最近の人気記事



中日・立浪和義監督「彼の一番の良い武器はストレートなんで、もっとストレートに自信を持っていってもらいたいんだ」

ライデル・マルティネス
ライデル・マルティネス


■2022.08.10 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|0 1 0  0 0 0  0 0 1 =2
中|0 0 0  1 0 0  0 0 0 =1
8月10日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦… チャンスであと1本が出ず、同点の9回にソロホームランで勝ち越しを許す…

育成出身2年目、19歳の上田洸太朗が躍動!巨人打線を7回5安打1失点に抑える好投を見せた!CBCテレビ プロ野球中継『燃えよドラゴンズ』8月10日 中日×巨人 ハイライト



『東海ラジオ ドラゴンズステーション 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督「彼の一番の良い武器はストレートなんで、もっとストレートに自信を持っていってもらいたいんだ」

森アナ:
最初の話はまずライデル・マルティネスでしたね。

 立浪監督:
 2アウトを取って、長打のあるバッター、

 細心の注意は払っていたんだが、

 配球にもちょっと問題があったように思う。

 ライデル自体、ボールは悪くないと思います。

 ただ、フォークの落ちが悪い日というのは確かにある。
 
 ただ、彼の一番の良い武器はストレートなんで、

 もっとストレートに自信を持っていってもらいたいんだ。


と言っておりましたね。

 立浪監督:
 相手バッターがフォークボールについてきたんで、

 ある程度、頭の中にフォークの意識があったという中で…。

と。

おそらく外角低めに構えたのに対して、ほぼ真ん中にだったと思うんですが、

おそらく監督の口調ではあれはたぶんフォークだったんでしょうね。

落ちずにほぼ真ん中に入ったというのを痛打されていると思いますが、

その配球のところもちょっと監督は、

「ん…?」というふうに表情を濁しておりました。

■2022.08.10 スポーツ報知

【中日】R・マルティネス、本拠地3年ぶり被弾で連勝ストップ 立浪和義監督「配球にも問題ある」一問一答
中日・立浪和義監督「彼の一番の良い武器はストレートなんで、もっとストレートに自信を持っていってもらいたいんだ」

―ライデルが打たれた。
2アウトまできて、長打のある打者だったので細心の注意は払ったんでしょうけど、ちょっと配球にも問題ある

―ライデルは、ここのところ失点する場面が多い。
ボール自体は悪いとは思わないが、確かにフォークボールの落ちが悪いときはある。一番いいボールは真っすぐなんで、もっと自信を持ってやって欲しい

―変化球が多かった。
追い込んだら、打者は真っすぐ待たないといけないが、フォークボールあれだけついてきたということは、ちょっと意識があったと思う。長打されるのはフォークの浮いた球。これが長打になる確率が一番高い。選択していかないと

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、9回表2アウトからの配球を問題視する


中日・立浪和義監督「非常に良いピッチングだった。ただ、上田だけではなく、見殺しにしてしまっているゲームが多いので、もう少しバッター陣に感じてもらわないといけない」


あくまでも一番の武器はストレートということを意識してほしいようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 246 :TcwZxNTMw-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月11日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルの我が強いのか木下の信用がないのか知らんけど1球毎にライデルが首フリフリしてるから首脳陣、スコアラーを含めてその辺の話し合いはちゃんとした方がいいと思う

    16
    1
    +15
  2. 267 :GI5NkYTQ5-4Yz(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2022年8月11日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それはそうなんだけど、試合前に捕手・コーチ含めてちゃんと話し合ってくれ

    6
    0
    +6
  3. 280 :TY3YzMDZm-4OW(softbank126094127201.bbtec.net)-MD
    2022年8月11日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近木下のリードは色んな解説者から意見言われてるよな

    7
    0
    +7
  4. 292 :TYwY5YjJj-iMG(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月11日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019年からのライデルの成績見たけどホームランを打たれたのはすべて真っ直ぐで変化球をホームランされたのは今日が初めてだったぞ

    8
    0
    +8
  5. 315 :2Y1MiMzUw-1MG(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年8月11日 04:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライデルってノートつけてたり料理上手かったりすごく真面目で几帳面なイメージあるからここ最近の不調もすごく責任感じて自信なくなってるのかもな。ランナー出たときの牽制しまくりもそうだし。
    メンタル面も含めていろんな人と話して支えてやってほしいな

    7
    0
    +7
  6. 325 :jRlZlZmRm-1NT(211.131.18.122)-OD
    2022年8月11日 07:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下のかわそうかわそうとするリードとねじ伏せたいという抑え 合わない。木下は逃げすぎ無駄球要求多すぎ

    6
    2
    +4
    • 364 :jgxZjMmQ4-1Mj(softbank060074169189.bbtec.net)-YT
      2022年8月11日 09:36
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライデルが首振って変化球なんですが

      11
      0
      +11
    • 495 :jRmMlYWE4-jMz(softbank126243218086.bbtec.net)-NG
      2022年8月11日 11:50
      >>325
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ライマルはここまで防御率1.23良くやってると思うけど
      木下じゃなかったら0.41くらいになってるってこと?

      0
      0
      0
  7. 399 :Dk5MxY2Vj-4Mz(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月11日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろライマルってストレート連打モードに入ってる方が打たれるイメージなんだが。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。