最近の人気記事



谷繁元信さん「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱり…」



■2022.08.09 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】

巨|1 0 1  0 0 0  0 0 0 =2
中|0 1 1  0 1 0  0 0 x =3
8月9日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 接戦を制して2連勝!!!

中日・柳裕也 防御率3.46
6回 106球 被安打7 与四死球2 失点2 自責2 奪三振3

谷繁元信さん「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱり…」

【投球結果】
柳(木下拓)=6回2失点
1遊 飛|左 安|(暴投進塁)見三振|右安①|中 飛
2中 安|遊ゴロ|中 安|バ三振|一ゴロ
3二ゴロ|四 球|遊 飛|右2①|右 飛
4左 安|遊 飛|投犠打|死 球|投ゴロ
5中 安|遊併殺|三 飛
6空三振|遊ゴロ|二ゴロ
投手(捕手)=結果




■2022.08.09 ショウアップナイター Powered by BASEBALL KING

谷繁氏、中日・柳と木下のバッテリーに「反省する場所を変えないと」
谷繁元信さん「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱり…」

 東海ラジオの制作で、ニッポン放送ショウアップナイターでも放送された9日の中日-巨人戦で解説を務めた谷繁元信氏は、「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱりバッテリーです」とコメント。

 「バッテリーでもう1回、深堀りというか反省する場所を変えないと、なかなか見えてこないところがあるかもしれないですね」とチクリ。「(毎試合反省するポイントが)ズレているかもしれないです。これはわからないですよ。本当はそういうポイントも反省している可能性もありますし、でも僕が柳と木下のバッテリーを何試合か今年見ていますけど、あまりそこには気づいていないのかなと毎回感じます」と厳しかった。

記事全文を読む

8回2失点の好投を見せた中日・柳裕也&木下拓哉バッテリーに谷繁元信さんが「ビックリしましたよ、今(笑)」「正直、もう1回言っていいですか? ビックリしました」と指摘した打席が…?


谷繁元信さん「野手のスタメンに関して、コーチと相談してある程度決めるのか、それとも自分で自分の考えを押し通すのか、どちらでしょうか?」 中日・立浪和義監督の答えは…?


バッテリー2人で考えていく部分があると厳しく指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 698 :TAyOiZGFl-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
    2022年8月10日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    乗り越えてほしいですね

    44
    0
    +44
  2. 714 :DliO2Yjgw-1NT(unn-138-199-21-194.datapacket.com)-OD
    2022年8月10日 03:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦の最後のハム戦だったかな、谷繁は木下のリードは裏をかきすぎると言ってたね。それから意識して見てたらそんな感じはする。普通に教科書通りの配球でも柳の球威とコントロールがあれば全く打たれない訳ではないけどそうは大怪我にはならないし、裏はココゾという時に使わないとずっと苦しいピッチングになるね。

    28
    2
    +26
  3. 720 :DM2ZmMzNk-yOD(210-194-102-46.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年8月10日 05:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下は柳の試合で3試合連続で後逸しているし、信頼関係も薄れてきているのかもね。
    袋小路にはまってしまったようだし、捕手を替えてみるのも良いかと。

    17
    33
    -16
    • 812 :jJiM1YmZk-yNz(unn-156-146-59-29.cdn77.com)-ND
      2022年8月10日 10:16
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木親※定期

      8
      2
      +6
  4. 729 :TY3M1NTBi-4OW(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-MD
    2022年8月10日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近カーブを狙われててクセを読まれてる説あったけど、昨日前半全然カーブ使わなくてかなり配球キツかったな
    単に遅い変化球は待って対応できるからクセとかじゃなくて多投しすぎとか使い所なんじゃないのかな

    28
    1
    +27
  5. 731 :zdmYyNTU0-0ND(p5257013-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mj
    2022年8月10日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メルセデス相手に変化球多投しまくってたのはビックリした
    球数少なく、楽に投げさせてあげたいね

    18
    0
    +18
  6. 732 :TIxNiYjc2-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月10日 06:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WHIPはいいし、指標は悪くないんだけど
    集中打や効果的な本塁打打たれてるイメージ

    16
    0
    +16
  7. 743 :jYxN1MmRm-zZW[s](om126133233215.21.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年8月10日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相変わらず嫌味な言い方しか出来んな
    性格の悪さがにじみ出とる

    柳が崩れたのは無援護による勝ち渇望症
    シーズン前半で好投しても勝ちに恵まれず、自らを酷使してきた影響が出てきてる
    ビチビチに神経質にならずに大胆に投げてる去年のほうが結果が出ていた
    今年だって勝ち星が伴ってれば本人のメンタルやコンディションも変わってくる

    とにかく打って援護してやってくれよ

    17
    19
    -2
  8. 764 :jcyN2OTMw-1NT(150.91.165.185)-OD
    2022年8月10日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西山OUT 谷繁IN

    18
    5
    +13
    • 782 :jMwO3MTA5-3MT(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2022年8月10日 08:46
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西山は試合中いつも立浪とヘラヘラと喋ってるけど肝心の試合に出てるバッテリーには声掛けやフォローしてるのかね

      24
      0
      +24
  9. 765 :DAwN3M2Q2-4OW(123-48-13-226.area7b.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点を取ってくれなくてキツいのは分かるけど、追い込まれ感が表情や態度に出過ぎで周りの緊張感まで必要以上に高めて悪循環になってる気がする(大野も)。

    26
    0
    +26
  10. 784 :mYxZiYzE5-xMz(157-205-239-134.cns.tayoreru.com)-ND
    2022年8月10日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでも木下のリードは試合中含めよく議論になるよね
    まあ正直、投手がグダグダでリードもなにもあったもんじゃないっしょ、というのが
    多いので何とも言えないけど、柳や大野クラスになると、やっぱりその辺の駆け引き
    みたいのも見えてくるのかな・・
    木下は幸いにしてある程度任されれてて焦る立場でもないので、じっくり、あれこれ
    脳内整理、情報収集して、タニシゲも、ほほーと言わせるぐらいになってほしいわ

    17
    1
    +16
  11. 788 :zIzO5MDk5-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下に未熟な部分があるのそうなんだろうけど
    結局だとすると根本的には西山コーチの問題な気がする

    26
    0
    +26
  12. 809 :GJmMjY2Q0-4ZT(softbank126168137232.bbtec.net)-OD
    2022年8月10日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう谷繁がコーチやって欲しい

    13
    1
    +12
  13. 810 :TE2MyZDA1-lM2(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年8月10日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下はいい選手だけど、捕手としてのリードは物足りないなと思うことはある。
    もちろんピッチャーが良いときは問題にならないレベルだとは思うけど、
    調子の良くないピッチャーを勝たせられる感じにはなってないと感じる。
    キノタクの性格もあるんだろうけど、相手の嫌がることを出来てないように思う。

    17
    2
    +15
    • 895 :DBlMlNWFj-iND[s](om126253182134.31.openmobile.ne.jp)-Mz
      2022年8月10日 12:51
      >>810
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも調子の悪いピッチャーを勝たせられる打線じゃないからリードだってプレッシャー凄いだろうな、難しいと思うよ、ただまあ木下もその打線の一部なんだけど

      6
      0
      +6
  14. 814 :DYwYiNzAw-iYW(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年8月10日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年だと急にキノタクがスタメン外れる時があったけど
    相手バッターが配球パターンに慣れてくるので
    新味を出すためスタメンを変えてた時期があった、
    みたいなことをタケシ・ナカムラが言ってた。

    16
    0
    +16
  15. 836 :jI2MkOWNh-1Mj(softbank060105192226.bbtec.net)-YT
    2022年8月10日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    んであなたが監督やってた時のチーム防御率は?

    12
    3
    +9
  16. 004 :DZkYzMjk0-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手はバッチリ固めた方がいいのはそうだけど谷繁の時も週1くらいで小田出てたりしたしたまに違う選手使うのはありだと思う
    特に正捕手なんて年間100試合以上試合組み立てるわけだからとんでもない労力かかるんだし周りがちゃんとサポートしてあげてほしい

    6
    0
    +6
  17. 066 :zJiMlYTU2-wND[p](pw126158084216.33.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 16:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれてもいいから撒き餌をしとこう
    という配球を一切許さないドラゴンズ打線だから

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。