最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」

高橋周平
高橋周平


■2022.08.07 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter

中田宗男が明かす「新人監督落合博満」
落合竜を支えたスカウトの懺悔
(写真:Timely!編集部/スポナビアプリ限定)

連載:2004年・新人監督落合博満


■2022.08.06 スポーツナビ

中田宗男が明かす「新人監督落合博満」 落合竜を支えたスカウトの懺悔


――(平田、堂上、高橋周の)3選手に限らず、中日に強打者が育ちにくい状況は深刻です。原因はやはり、広いバンテリンドームにあるのでしょうか。
 1997年にナゴヤドーム(現・バンデリンドーム)ができた時の衝撃がいまだに忘れられないんです。狭いナゴヤ球場をホームにしていた時は打撃のチームを作っていたのが、ナゴヤドーム元年は最下位。当時の星野監督も「外野手は打つヤツより足と肩のあるヤツを獲ってくれ」と言うようになりました。

――スカウティングの方針を180度転換するきっかけになったわけですね。
 巨人のホームランバッターが首を傾げてベンチに帰っていくんです。左中間のホームラン性の当たりが、ことごとく捕られると。逆に投手は低めに制球できる投手をスカウトすれば、なんとかなる。その結果、守備重視の野球になっていったのはたしかです。でも、度重なる故障があったとはいえ、高橋周がレギュラーに定着するまで時間を擁したのはショックでした。

――3球団競合の末に入団した当時、中田さんは「レギュラーになるのは時間の問題」と自信満々にコメントしていました。
 しばらく伸び悩んだので、その後アマチュアの強打者を見に行っても「高橋がダメならこの選手もダメなんじゃないか?」と思うようになってしまいました。

――伸び悩む特徴やパターンはありましたか?
 練習を見ていると、選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も議論してきましたがいまだに結論が出ていません。

記事全文・詳細はアプリから

Q.来年のバンテリンドームに“ホームランテラス”を設置するべき?する必要はない? 東海ラジオの中日ファンアンケート結果、賛成派の割合は…


中日・大野雄大投手、ホームランテラス設置について反対から賛成に考えが変わったことを明かす 理由は…「優勝するため」


球団内での議論も繰り広げられているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 87 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 636 :GZlO3YzUy-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年10キロ体重落としたもんねえ

    20
    1
    +19
  2. 638 :mFhYmZDhk-kOT(h175-177-041-134.catv02.itscom.jp)-Yz
    2022年8月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は3割15本前後60〜80打点くらいのアベレージヒッターにしていくべきだよ。問題はセカンドかサードか・・・

    19
    2
    +17
    • 694 :jA4YkNDA3-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2022年8月10日 01:53
      >>638
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴド本拠地で15本って他球団の年間30本くらいのウェイトだから、かなりのパワーヒッターだと思うよ

      43
      2
      +41
      • 736 :jg3MwYzA3-4OW(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
        2022年8月10日 07:14
        >>694
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪もそれくらいは打ててたんだよね。だから、やっぱり周平は可能性を自分で殺しちゃってる節があるんじゃないかなぁ

        20
        4
        +16
        • 791 :TcyY5NjQx-xN2(i223-217-31-222.s42.a014.ap.plala.or.jp)-Mz
          2022年8月10日 09:06
          >>736
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          立浪がナゴドで二桁打ってた頃とはボールが違うよ

          31
          1
          +30
    • 785 :WUzN4MjI5-1NT(NE0425lan33.rev.em-net.ne.jp)-OD
      2022年8月10日 08:56
      >>638
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一時期ホームラン以外はそれぐらい打っていたが、ホームラン増に無理矢理取り組んで大失敗。あげくの果てに怪我。

      4
      0
      +4
  3. 640 :Tc0Z3YzI5-zOD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年8月10日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今思うとスぺになるレベルで太ってでもバンテリンドーム本拠地で2桁本塁打打ち続けた平田って凄かったな

    85
    0
    +85
    • 813 :jYxM0ODEz-4OW(219.101.251.234)-MD
      2022年8月10日 10:19
      >>640
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんま面白味ない方向に行ったと思う

      7
      7
      0
    • 113 :WY4NhODg2-xYz(133.106.142.2)-NG
      2022年8月10日 17:41
      >>640
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      統一球以降(2011〜)で6年連続二桁HRはもっと評価されて良いと思うわ
      単年なら何人かおるけど複数年でもかなり少ない

      11
      0
      +11
  4. 641 :mZmOyMDFk-4OW(softbank126077205020.bbtec.net)-MD
    2022年8月10日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結論出てるやん、狭くしろ

    84
    3
    +81
  5. 642 :mE3NiZWNl-1OG(global221-99-244.aitai.ne.jp)-OD
    2022年8月10日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンの壁が最大の敵

    58
    0
    +58
  6. 645 :mVjNkZDJh-iMG(86.48.13.220)-ND
    2022年8月10日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手のホームランバッターが首を傾げてベンチに帰っていくって
    そんな球場でシーズンの半分近く試合してりゃ諦めるのも仕方ないわな

    92
    2
    +90
  7. 646 :mUwY1YjNk-2NG(pb6aba9d5.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年8月10日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がダメだったからスカウトの目に自信持てなくなったの悲しい

    77
    0
    +77
  8. 648 :GZlO3YzUy-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が試合に出れなかったのは森野とルナがいたからでしょ

    11
    3
    +8
    • 660 :TFlZwNDZj-4OW(ai126172112015.49.access-internet.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 00:51
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      チャンス与える度に故障して自分から消えていったのは事実よ

      66
      0
      +66
  9. 651 :WU3N1ZWM1-iMD(115-38-9-251.area1a.commufa.jp)-OD
    2022年8月10日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に本当に深刻な問題だと思うから一刻も早く改修してほしい。
    コーチとか素材とかでなく外的要因によるものだとファンはやってられない。
    かといってバンテリンでもホームラン打てるような凄い外国人の補強もしないし、中日だけがアベレージ狙いの選手ばかりのつまらないチームになっていく。
    強打者になればなるほど中日からのドラフト指名を嫌がるようになっていく。(既になってそう)

    69
    1
    +68
  10. 654 :TE4MiNjAx-hND(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
    2022年8月10日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かと言っても何も、諦めた本人が球場と言ってるのに何が原因で諦めるのか結論が出ない筈がないんだわ
    別に一人や二人がそう言ってるわけでもないやろ

    バンドで打てる本物とやらで挙がる選手がみーんなバンド以外で育った選手なんだからそういうことだよ

    58
    0
    +58
  11. 655 :WI5MiNzU5-4OW(i121-118-90-243.s41.a023.ap.plala.or.jp)-MD
    2022年8月10日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のレビーラのフェン直とか見ちゃうとねぇ
    ああいうタイプの選手にとってあれがホームランになるかツーベースになるかの差は結構ある

    68
    0
    +68
  12. 656 :jQ2ZlNzA4-2NT(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年8月10日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多少考える素振りだけ見せといてなーんも変わらない単打至上主義は今後も継続なんだべ?テラスとか狭くするとか長距離打者とか気を持たせるワードだけ述べるのいい加減やめろよ

    33
    2
    +31
  13. 659 :DYwYiNzAw-iYW(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年8月10日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    観客動員のこと考えたら狭くする一択でしょ。
    野球が地味でニワカが増えないから
    興行収入が増えず補強費も捻出できない
    デス・スパイラルにどっぷり嵌ってるのがドラゴンズ。

    58
    1
    +57
  14. 661 :GZlO3YzUy-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本一ホームランが出やすい神宮はあんまり客が入ってなくて
    打低球場の甲子園は日本で一番客が入ってるけど

    9
    31
    -22
    • 666 :Tc0Z3YzI5-zOD(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2022年8月10日 00:59
      >>661
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      誰もホームランの出やすさだけで動員観客数が決まるなんて言ってないでしょ

      47
      2
      +45
      • 668 :GZlO3YzUy-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2022年8月10日 01:02
        >>666
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その地域に野球観戦する文化が根付いてるかどうかだよ

        21
        0
        +21
  15. 662 :2ZhM2ZjUw-iMG(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2022年8月10日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大人しく「球場広すぎましたゴメンナサイ修正します」って言えばええだけの話やろ

    56
    2
    +54
  16. 663 :DQ5O1YTQw-2MD(105.65.239.49.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年8月10日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitter上ですら55%のファンがテラスを望んでいない現状
    球団からもファンからも求められていないテラス化を誰が進めるんだよ
    野手は大島タイプ並べて1点差で勝つ試合以外ドラゴンズに選択肢はないよ

    15
    28
    -13
    • 697 :TA2OkMThj-1NT(111.89.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2022年8月10日 02:01
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      55パーと45パーってそこまで差ないやろ
      しかもこの手の記事のコメント見てもテラス望む声多いのにそれを無視して誰も望んでないとかあたおかすぎんか君

      40
      3
      +37
      • 704 :GZlO3YzUy-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2022年8月10日 02:29
        >>697
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        テラスなんていらない、現状で良い人はもっと多いだけの話だよ
        多数派を優先した方がええやろ

        13
        18
        -5
    • 703 :TE4MiNjAx-hND(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
      2022年8月10日 02:25
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう野球が弱いからそういう野球を強いる根本的原因から変えていきましょうよって話でしょ

      ていうか、いちラジオのいちコンテンツのさらに短期間アンケートの10%差なんてどんだけ多く見積もっても数十人だろ……

      37
      2
      +35
    • 725 :GM5N5YzEx-4NT(p167.net112138092.tokai.or.jp)-ND
      2022年8月10日 06:25
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      AMラジオの一コーナーの短時間に行ったアンケートの結果では、対象数的にも対象の偏りからも、統計的に何の意味もないです。あれを持ってTwitterで55%のファンがなどという意見が出てくるんだから、危惧が的中したな。

      22
      1
      +21
    • 758 :2FhNjNGRh-iMj[s](om126166128138.28.openmobile.ne.jp)-Nz
      2022年8月10日 07:59
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラス反対派は育成放棄してるとみなす。
      それぐらい、反対派はあり得ない。

      24
      3
      +21
    • 891 :DNjZiODY3-jNj(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年8月10日 12:45
      >>663
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんたツイッターがまともな意見だと思ってるのかよ
      それにどうやって55%って計算した?
      どうせ妄想なんだろ
      あんたみたいな人ってツイッターデモとか言う気持ち悪いのも信じてそうだな

      9
      1
      +8
  17. 685 :WRiZ4MThi-iYW(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月10日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更の話だけど狭いナゴヤ球場あっての恐竜打線を誇った中日なのに、なんでナゴヤドームをここまでホームランを出にくい設計にしたんだろう?広くするにしてもフェンスを高さを半分程度にするとかは出来たはずでしょ。こういう部分も球団のビジョンの無さの一例では?

    29
    10
    +19
    • 688 :TA5N1ZDRj-xOT(231.27.178.217.shared.user.transix.jp)-Mz
      2022年8月10日 01:44
      >>685
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時のドーム球場の仕様はどこもそんなもんだったし
      同時期に出来た大阪ドーム札幌ドームテラス前の福岡ドームはどこもデカいしフェンス高いよ
      球団のビションガーとかアホ丸出し発言はやめてくれ

      32
      14
      +18
      • 696 :mNjNxZjQ4-kOD(p128.net220148022.tnc.ne.jp)-Mj
        2022年8月10日 02:01
        >>688
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        球場を広くするデメリットなんぞ考えずに「一般的なドーム球場の広さ」にしたってならそれこそ>>685の批判が的を射ているわけだが

        アホ丸出しとか言っちゃって大丈夫かい

        28
        11
        +17
  18. 691 :GYzNiYzM2-4OW(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我と有鈎骨やった後無理やり早くスタメンで出させたのがいかんかったと思う

    17
    1
    +16
  19. 701 :WRmZ0MjUw-wNz(118-106-241-67.hz.commufa.jp)-ZG
    2022年8月10日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや別にバンドでむりくりホームラン打てるようになれとは言わんからせめてフェン直ガンガン打てるようになってくれれば他球場では入るやろ

    フェン直打ったらアウトですって言うなら分かるけどヒットにはなるんだからそれでコツンコツン打線になろうっていうのはおかしいだろう

    16
    10
    +6
    • 702 :TE4MiNjAx-hND(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
      2022年8月10日 02:21
      >>701
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホームランがフェン直になるってことはフェン直がフライアウトになるってことだからな
      フェン直打ったらアウトですって話はあながち間違いじゃないんやで

      それに「長打」って言葉が諸悪の根源みたいなとこあるけど、やっぱり問答無用で得点入る本塁打と無得点も全然あり得る二塁打、三塁打は精神的にも戦術的にも天と地の差がある

      35
      1
      +34
      • 817 :jBmM4ODcx-iMG(KD113154202227.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年8月10日 10:27
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バンドの問題はフェンスが高い事であって広さ自体は(ハマスタ等の一部除いて)他の球場と差があるわけじゃないんだからフェン直=フライアウトというわけではないと思うけどな
        たまにフェンスにも届いてない打球を「バンドじゃなければ」って言われてるの見ると「いやそれ例えばマツダでも入ってないと思うけど」って思う

        21
        0
        +21
  20. 716 :jA1O0ZWNh-iMG(M014011004096.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 04:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔はナゴヤドームでもそれなりにホームラン出てたけど、統一球と投手のレベルアップでホームランが極端に出にくい球場になってしまったということでしょう。流石にそれはドーム開業当時は予想できなくても仕方ないと思う。

    41
    0
    +41
  21. 717 :jQzZjMmQx-hNG(KD124215132009.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2022年8月10日 04:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柵を作れば解決するよ!

    9
    1
    +8
  22. 722 :jExNlYjg5-1NT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月10日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HRパークファクターを1.0に近づける努力をすべきでしょ
    できることは ①フェンスを低くすること ②テラス的なものを造ること のどちらか

    29
    2
    +27
    • 899 :WViY5ODdm-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年8月10日 12:55
      >>722
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フェンスを下げるのは構造的に観客席自体を下げる大工事になるから現実的じゃない
      ソフバンですらフェンス工事じゃなくてテラスにしてるんだからテラス一択だよ

      13
      0
      +13
  23. 723 :DQyZxNzg3-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PF見ればバンドが異常にホームラン出ない球場なのは一目瞭然だろうに

    30
    1
    +29
  24. 728 :TE0YlNDk5-1NT(M014013068224.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年8月10日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球とかいう諸悪の根源。そういう将来的なルールの変更までを視野に入れてドーム作れは流石に無理筋だと思われるが、それは現状の問題点に対応しなくていい理由にはならないからなあ…
    バンテリンにテラスが難しいなら、せめて名古屋球場だけでもかつての打高環境に戻してくれんかなと思うわ。

    25
    0
    +25
  25. 734 :TIxNiYjc2-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月10日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンにテラス付けたくないのは運用面でコストが更にかかるからでしょ
    コンサートとか多用途ホールがゆえに
    更に、救急車とかの出入口まであるから、他のドームより難しいんだろう

    14
    1
    +13
  26. 739 :TIxNiYjc2-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月10日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンのフェンスに線引いて、こっから上に当たればホームランです
    ってのも難しいのかね?
    周平にしても、ビシエドにしても弾道が低いのよね

    16
    0
    +16
    • 761 :GIxZwODc2-3NT(h175-177-043-152.catv02.itscom.jp)-NT
      2022年8月10日 08:01
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      観客席に飛び込む爽快性がHRの魅力でもあるからなぁ

      10
      0
      +10
      • 776 :DgyM5NmQ5-2Yz(193.117.8.235)-Yj
        2022年8月10日 08:34
        >>761
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京セラ「」

        7
        0
        +7
    • 887 :2ViO0MTI5-1Yz[s](om126166234230.28.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 12:42
      >>739
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      安く済みそうだが、4回くらいでリクエストは使い果たしそうだな

      1
      0
      +1
  27. 740 :Dk5YzNDZh-0Nj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドームでの中日の本塁打数と被本塁打数並べて出してほしいわ
    選手が方向性に悩むのは指導方針がちゃんとしてないからじゃないのか
    年俸査定にも打率ばっか重視されて長打率軽視で三振のマイナスがでかいみたいなこともありそうだと前から思っている
    育成はそのときのコーチ任せじゃなくて球団ぐるみで取り組む問題だよ

    13
    2
    +11
  28. 748 :mQxZ1MTU4-1Nz(14-132-226-103.area4a.commufa.jp)-MD
    2022年8月10日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドームを改修すのに時間がかかるなら、とりあえずナゴヤ球場から狭くしよう。そしたら、若手がホームランを諦めることも減るのでは?

    18
    0
    +18
  29. 759 :jk5YiZDQ1-lZG(fpa446efd3.stmb001.ap.nuro.jp)-YW
    2022年8月10日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただテラスをつけないことで投手陣は圧倒的に恩恵を受けてることは忘れちゃいけない
    テラスをつけることで打てないけど守れるから打てないし打たれるって状況になるのは覚悟しないと
    それでもこのまま何もしないよりはマシかもしれんね

    7
    4
    +3
  30. 760 :jg0NxOWE4-4OW(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MD
    2022年8月10日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に投手泣かせの神宮もヤクルトが96敗した年とかはフェンス高くしろとか言われてたな…
    ホームチームが低迷してると余計にこの議論も加熱しちゃうよね

    17
    0
    +17
  31. 762 :2FhNjNGRh-iMj[s](om126166128138.28.openmobile.ne.jp)-Nz
    2022年8月10日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスはつけろ。異論は認めない。
    テラスがないから、ホームランや打点に魅力がなく、打率を残そうと単打狙いのコンパクト打ちになって、甘い球見逃すし、チャンスとか条件つくと打てなくなる、打順の組み替えが大きく影響する。
    「ホームラン打て」と言って、結果として表せるようにしないといけない。
    中日のあの育成の仕方ひどいよ、他の球団見てもいない。
    波留がダメなのか、コーチがダメなのか9条以外の原因はあると思うが、窮状を変えない以上は、強くなるわけがない。

    ピッチャーだって、あの広い球場になれて、ビジターで勝てない、見せかけの成績だけが踊るけど、実際他球団の投手力も十分高いし、露骨に打撃力の差が出る。その上ビジターで勝てないんだから。

    「育成、育成」っていって、年々ひどくなっていってるだろう?

    19
    18
    +1
  32. 771 :TY0Y1YTNm-zYm(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)-OT
    2022年8月10日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランのパークファクター、0.58が1になる球、つまり「より飛ぶ球」を使用出来ればすべて簡単に解決。統一球との差がないようメーカーにがんばってもらう。出きるんじゃないかな。

    1
    8
    -7
  33. 775 :GQ2O4ODIy-3ZW[p](pw126182030057.27.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年8月10日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アベレージタイプになるのはいいけど足が遅い選手がそれをやるのが間違い

    11
    0
    +11
  34. 789 :mE5M3M2Zj-zOD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はテラス付けても損をしたが(=ホームラン、フェン直とも敵軍のほうが上だった)、今年ここまでと一昨年以前はテラス付けてたらホームランの赤字幅は少なくとも圧縮したので(=ホームラン数は敵軍のほうが上、フェン直数は中日の方が上)、テラスを付ければほぼ中日の利得になる
    現状の広さはドラゴンズが一方的に損をするので改修は必須
    テラスを付けるか、フェンスを5階席まで伸ばすかしろ

    10
    0
    +10
  35. 796 :mZmN1YjEz-zOD(p2647192-ipngn11601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントがそんな簡単なこと議論して結論すら出ない無能揃いならそりゃ長距離砲育ちませんわ。呆れた。

    13
    2
    +11
    • 866 :jYxM0ODEz-4OW(219.101.251.234)-MD
      2022年8月10日 12:04
      >>796
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ADHDしかいないフロントに無理言うなw

      5
      7
      -2
  36. 797 :mRmY1ZGU2-4OW(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    異常球場と評価方針(周平の「短打打った方が試合に出れる」発言)が変わらない限り長距離砲が育つわけない
    改善されるまでドラフトで大砲候補取らんでほしいわ逸材がこんなところで潰れるのはもう見たくない

    7
    1
    +6
  37. 799 :GFhZlMWU3-iMG(p5001017-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋周平は、単打狙いではなくせめて立浪監督の現役時のように二塁打を量産できるような強く振り抜く打撃スタイルになってほしかったけど・・・今となっては難しいのかな?

    4
    0
    +4
  38. 802 :2Q5Y2MWY1-lMm(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年8月10日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスはいらない

    3
    13
    -10
    • 877 :TNlN2NzIx-4OW[s](om126233148188.36.openmobile.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 12:14
      >>802
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こーゆうのがいるから弱いんだよ
      ファンやめろや

      6
      5
      +1
      • 363 :WRmY2NzEz-yMj(KD118154119235.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2022年8月12日 13:51
        >>877
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        違うよ、フロントが補強しないから弱いんだよ。

        3
        0
        +3
  39. 803 :2Q5Y2MWY1-lMm(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年8月10日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端で年6本とか打ってたような

    2
    0
    +2
  40. 804 :TQwMhODI3-lN2(KD106174101227.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年8月10日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大阪桐蔭の打撃見てると強打者育成って一面じゃ桐蔭のが遥かに中日より上に見える
    そもそもの意識付けから違うわ

    9
    6
    +3
  41. 806 :DFlM3ZDU1-iMG(user139040.clovernet.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のたまに出るすごいホームラン見ると絶対打てるパワーあるんだけどねぇ
    まあでもこれだけ球場が広いくてフェンス高いとなかなか狙うの難しいのもわかる

    6
    0
    +6
  42. 816 :zA4MiNjJl-xMz(121-85-124-82f1.osk3.eonet.ne.jp)-ND
    2022年8月10日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドームの方はまだ広くても良いからとりあえずナゴヤ球場の広さを何とかしてくれ
    二軍でホームラン打てる選手が育ってない状態でいきなりフェンス狭くしてもあっちだけがホームラン増えるだけ
    どうせ議論にも改修にも時間かかるんだから、そっちを先にしよう

    2
    0
    +2
  43. 864 :jYxM0ODEz-4OW(219.101.251.234)-MD
    2022年8月10日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前の主導したドラフトも大概だけどな。責任逃れしてんじゃねぇよごみが

    3
    5
    -2
  44. 893 :DNjZiODY3-jNj(ZO192242.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2022年8月10日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスのある球団や狭い球団で千賀や山崎康晃みたいなのも出てくるんだからテラス付けたくないって球団の怠慢でしかないと思うけど
    要は金を使いたくない言い訳にしてるんでしょ
    ネットの書き込みなんて顔が見えないからテラス反対派に何人球団職員が紛れ込んでるか知る由もない

    6
    3
    +3
    • 364 :WRmY2NzEz-yMj(KD118154119235.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2022年8月12日 13:52
      >>893
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      千賀はテラスができる前からいる。

      1
      1
      0
  45. 896 :WMwY3ZjU4-jNT(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年8月10日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも落合のときから20年間くらいで上位指名したスラッガーが平田と直倫と周平だけ、下位で無名選手取ってるだけだったのがそもそもの問題。
    ピッチャーでもモノになってるのは甲子園活躍組(小笠原清水高橋根尾)甲子園常連→名門大(柳大野)だけで米村が取ってきた別路線組(ヒロシ石川翔等)は全くモノになってない。
    ドラフト上位は変にひねらずにミーハーで行くべき。
    テラスは当然付けるべき。

    13
    2
    +11
  46. 897 :WMwY3ZjU4-jNT(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年8月10日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも落合のときから20年間くらいで上位指名したスラッガーが平田と直倫と周平だけ、下位で無名選手取ってるだけだったのがそもそもの問題。
    ピッチャーでもモノになってるのは甲子園活躍組(小笠原清水高橋根尾)甲子園常連→名門大(柳大野)だけで米村が取ってきた別路線組(ヒロシ石川翔等)は全くモノになってない。
    ドラフト上位は変にひねらずにミーハーで行くべき。
    テラスは当然付けるべき。

    5
    2
    +3
  47. 902 :TM1N1M2Y2-4OW[s](om126211035243.13.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺バカだからよくわかんないけどよ、ホームランがでやすい球場の方が楽しいんじゃないかな

    15
    0
    +15
  48. 922 :TIxYjYmRh-0NT(softbank126140204106.bbtec.net)-ZT
    2022年8月10日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に最近思ってるのは、名古屋球場の方を改修するのは無しなの?
    2軍で狭い球場に慣れたピッチャーなら1軍の広い球場は投げやすいと思うし、ビジターの勝率も良くなるんじゃないかとか思ったりするんだけど?

    4
    0
    +4
    • 002 :DZkYzMjk0-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月10日 15:01
      >>922
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴヤ球場は狭くなかった?

      0
      0
      0
      • 043 :WMwY3ZjU4-iMG(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
        2022年8月10日 16:07
        >>002
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野スタンド削って寸法はナゴドに合わせた
        フェンスは低い

        1
        0
        +1
  49. 999 :DZkYzMjk0-4OW(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月10日 15:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちに村上や柳田みたいな心持ちの選手が来てたら違ったんだろうけど周平や平田みたいに広くて入らないからって諦めちゃう選手が主軸にいるとそれが若手にも伝染しちゃうよね…
    そもそもPayPayドームだってテラスできる前は同じくらい広かったけど当時のソフトバンクにはちゃんと長打打つ選手はいたし札幌ドームもばかみたいに広いけどちゃんと本塁打打てる選手は育ったんだからうちだけ育たないのはおかしいんだよ

    4
    3
    +1
    • 392 :Tc0Z3YzI5-1NT(flh2-133-201-146-65.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年8月10日 19:39
      >>999
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳田が20本以上ホームラン打ったのってテラス付いてからなんだけど。統一球以降バンドや札ドみたいな広い球場でホームランバッターに育った生え抜きなんて大谷くらいじゃないの?

      5
      0
      +5
      • 369 :WRmY2NzEz-yMj(KD118154119235.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2022年8月12日 13:55
        >>392
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        日本ハム:中田
        ダイエー:小久保、松中、城島、井口
        パッと思いつくだけでも広い球場の生え抜きでガンガン打ってた人はこのくらいいる。
        やはり中日の育成方法に問題があると思う。

        2
        0
        +2
  50. 017 :jAxZ1ODUz-zMj(yz019.net220216051.thn.ne.jp)-Ym
    2022年8月10日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にテラスをつけたところで1、2年は打たれまくることは確実だから我慢になると思うけど果たして我慢できるかどうかだよ。

    5
    0
    +5
  51. 117 :WY4NhODg2-xYz(133.106.142.2)-NG
    2022年8月10日 17:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広さとフェンスが言われてるけどマウンドも大概なんよなぁ

    3
    0
    +3
  52. 173 :WI1Z3ODhl-iMG(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年8月10日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年になっても懲りずに単打プログラムとか提唱している人がいる。選手も戸惑うと思う。

    0
    2
    -2
  53. 236 :jIzOzMjg3-yOT(kc116-12-3-11.ccnw.ne.jp)-MG
    2022年8月11日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柵越えして防球ネットまで飛ばすと片付けが大変って怒られる球団だぞ?
    そりゃ長距離砲なんてやめたくもなる

    8
    2
    +6
  54. 327 :TcwZxNTMw-4OW(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-MD
    2022年8月11日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団ファンからも言われてるし中日ファンも思ってる人多いと思うけど根本的にバンテリンの守り勝つ野球は興行的に見ても面白くないからなぁ

    8
    0
    +8
  55. 329 :TVjM2YmVm-4OW(123-1-42-237.area1b.commufa.jp)-MD
    2022年8月11日 07:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャー目線で言えばやっぱテラスはいらない。
    他球団のホームランが出やすくなる。
    でも、無理やりテラスつけるの金かかるし、フェンスが高いのが問題だから、フェンスに線引いて線より上はホームランってすればいいんじゃないって思う

    2
    2
    0
  56. 193 :DE4Z3MGIx-xND(118-105-42-148.area2a.commufa.jp)-Nm
    2022年8月16日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン手当(当然)
    フェン直手当 見なしホームラン

    だめ?

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。