最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督、“1軍へ推薦する選手の基準”とは…



■2022.08.07 サンデードラゴンズ




『片岡篤史二軍監督に直撃 次にブレイクする竜戦士とは?』

─苦戦が続く1軍を支えるべく片岡2軍監督がファームの選手を推薦する際に重要視しているポイントがある。
中日・片岡篤史2軍監督、“1軍へ推薦する選手の基準”とは…

片岡2軍監督:
1軍の戦力の中で欠けているところですね。
中日・片岡篤史2軍監督、“1軍へ推薦する選手の基準”とは…

内野手がいなければ内野手になるし、

打つほうとか、あと左右のバランス、

ある程度、お互い、「ここが足らないな」というのがだいたい一致しますのでね、

今のチームの現状と、どういうふうな方向に進めていこうかという具体的なことを聞いて、

僕たちもその希望に沿ってやっていけるような話はよくしています。

中日・片岡篤史2軍監督、“1軍へ推薦する選手の基準”とは…

─そうして昇格を果たした選手たちには出場資格がすぐに与えられる。チャンスを得た昇格組が結果を残すケースが多いのが偶然ではないだろう。その最たる例が2年目の土田龍空。主力の離脱によって掴んだチャンスは離さない!

片岡2軍監督:
京田のね、ケガや不調によって巡ってきたチャンスなんですけど、

プロ野球ってそのチャンスを活かさなきゃいけないんですよ。

それによって京田も頑張らなきゃいけないし、

レビーラにしてもガルシアにしても一緒で、

育成から支配下にしてくれて、すぐスタメンで使ってくれると、

そして、またそういう選手がホームランを打ってね、

やっぱり長打というところでチームの流れを変えてくれたり、

またビシエドの刺激になってくれたりと相乗効果があると思うので、

今年、こうやって上に上げてもらって、

すぐに使ってくれる機会が多いですから、

選手は非常にやりがいというんですかね、それがあると思いますよ。
中日・片岡篤史2軍監督、“1軍へ推薦する選手の基準”とは…


中日・片岡篤史2軍監督「ファーム監督の僕が言ったらおかしいかもしれませんが、他のチームと戦うと年齢層の違いが明確で、若手がいないんです」


中日・片岡篤史2軍監督「他のチームに比べて選手の体の線が細い。そのため、自分が監督になってからは…」


1,2軍での連携はしっかりと取れているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 970 :DBmNhODY2-iMG(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-ND
    2022年8月9日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍で使えないときあるけど
    基本好調な選手は積極的に上げてる印象
    連携はとれてるなって感じはする

    18
    3
    +15
  2. 981 :jgzMwMjQx-4OD(softbank126092003080.bbtec.net)-NG
    2022年8月9日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の状態に関しては連携取れてるようには感じるけど守備位置とか打順とかが一軍二軍で全然違ったりするのがもう少しとうにかならないものかなとは思う

    13
    0
    +13
  3. 048 :jBkNmODEy-4NW(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-MD
    2022年8月9日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督の時代と一番違うのはこの一軍と二軍の入れ替え頻度ですかね。コロナもあってイレギュラーなシーズンではありますが、多くの選手が一軍を経験出来ている印象です。
    特に土田選手は大チャンスですね!!

    7
    2
    +5
  4. 073 :GIxY3YWVh-4ZT(14-133-82-102.area5a.commufa.jp)-YT
    2022年8月9日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田政権に比べたら、ごく一部の選手を除いて情報共有はできてるし一軍と二軍の風通しも断然良くなった
    こういう環境でこそ若手野手が伸びる

    7
    2
    +5
  5. 139 :DliNyM2U0-hNz(115-39-51-107.dz.commufa.jp)-Zj
    2022年8月9日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年一軍の試合に出てない支配下選手が
    ブライト、星野、味谷だから去年とはかなり違う

    3
    1
    +2
  6. 586 :DlhY2NmRj-iMG(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年8月9日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年までの二軍とは全然違う。一軍との連携は抜群。既に若手の成果が出ているし、来年再来年ともっと成果が出ると思います。他球団選手との体格差というのも解決していけると凄く期待してます。

    2
    1
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。