最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さんが語る、落合博満さんが監督になって感じた“最も大きな変化”

落合博満
落合博満


■2022.08.07 スポーツナビ 野球編集部(@sn_baseball_jp)さん / Twitter

中田宗男が明かす「新人監督落合博満」
落合竜を支えたスカウトの懺悔
(写真:Timely!編集部/スポナビアプリ限定)

連載:2004年・新人監督落合博満


■2022.08.06 スポーツナビ

中田宗男が明かす「新人監督落合博満」 落合竜を支えたスカウトの懺悔


――落合さんが監督になって感じた、もっとも大きな変化は何でしょうか?
 キャンプの練習量がケタ違いになりました。正直に言って、「選手が潰れちゃうんじゃないか?」と思うくらい。全体練習終了後でも、長い選手になると2~3時間も打ちっぱなし、ノックを受けっぱなし。練習が終わっても、しばらくバットが手から離れない選手もいました。とにかく妥協せずに選手を鍛え上げていましたね。

――豊富な練習量がベースにあったと。
 「練習で鍛え上げる」という監督でした。なので、練習に耐えられる体力があるかどうかは、大切なポイントでしたね。高校生なら厳しい練習についていく体を作るのに3~4年はかかってしまいますが、大学生や社会人は厳しい環境で揉まれて肉体的にも精神的にもスタミナがある選手が多い。ですので、落合さんは高校生より大学生、大学生より社会人を求めるところがありました。

記事全文を読む

中田宗男さん、中日ドラゴンズを退職する「38年スカウトをやったけど、教えなくてもできたのはおまえだけだ。教えてもすぐにはできない…。そう思ってやってもらいたい。これが私から立浪への最後のメッセージです」


元中日スカウト・中田宗男さんが明かした、ドラフト指名時の根尾昂投手の“評価”「球団としては…」


やはり練習量が物凄かったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 955 :WIxOlNmUx-0Mj(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-MD
    2022年8月7日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに黄金期の主力って殆ど大卒・社会人出身+補強組だったよね。
    生え抜き高卒の主力は荒木・森野・朝倉・高橋聡ぐらい?

    29
    0
    +29
  2. 962 :GVjO2Nzhh-zYm(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)-OT
    2022年8月7日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は、育成やチームを勝ちに導く点で絶大な貢献があった。立て続けに優勝してくれた。その一方で、ドラフトを含めたチーム編成に関して言えば全くの落第点だった。陰陽が激しすぎた。上が上手に使えば素晴らしい監督だろう。

    10
    22
    -12
  3. 979 :WM5N4ZjE1-4OW(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-MD
    2022年8月7日 11:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    就任当時は逆指名(自由枠)があったからうちに限らず上位は大社が多かった
    高校生の有望株も逆指名狙いで大社に進んだ時期
    特に大卒より一年短い即社会人は結構いて
    社会人のレベル高かったから当然ともいえる
    ただ逆指名制度がなくなって高卒直プロや将来性を考えて進学が増え、さらにリーマンショック等で大企業の休部による社会人のレベル低下を考慮できずGMは失敗した
    そういうことだな

    5
    6
    -1
    • 987 :TY0NkMjNj-2Yz(220x151x14x33.ap220.ftth.ucom.ne.jp)-Yj
      2022年8月7日 11:53
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みなさんが思っておられるほど、落合さんが中日のドラフトを何でも決めていたわけではなかったんです。「高校生はわからないから任せる」と、ご自身はほとんど社会人の試合だけ視察しておられました。こちらのわがままを聞いてくれる年もありましたし、そこで指名した選手が大成できていないのがすべてだと思います。

      ここ10回読んどけ

      45
      2
      +43
      • 012 :GVjO2Nzhh-zYm(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)-OT
        2022年8月7日 12:14
        >>987
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わからないから任せる、と丸投げすれば責任がないとかあり得ない。丸投げを含めた判断が悪くて結果が伴わなかった。

        9
        3
        +6
      • 033 :WM5N4ZjE1-4OW(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-MD
        2022年8月7日 12:53
        >>987
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        編成最高責任の肩書きがある以上、責任ないなんてことは絶対ない
        社会人しか見てないなら尚更GM時の13年の
        社会人ドラフトの外れは言い訳できん
        高校生や大学生がだめっていうならまだわからんでもないが

        5
        2
        +3
    • 248 :Tg3N0YmNk-iMG(p2334048-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年8月9日 16:45
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃぱにーすぴーぽー

      0
      0
      0
  4. 004 :DhmMyYzE0-1NT(i220-221-227-187.s41.a023.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年8月7日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習で心身のどっちかが潰れるとかじゃない限りまあ練習量は裏切らないだろうからね
    ここ10年はどうなってるんだろうか

    14
    0
    +14
  5. 005 :2E5NjZDA0-0ZT(193.119.157.205)-YT
    2022年8月7日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10年でNPBも結構変わったよなあ
    国内FAがあまり機能しなくなって市場流動性が落ちたしどのチームもドラフトと持続的な育成が鍵になってる
    MLBやセイバーメトリクスの影響もあって練習時間は短めに合理的なトレーニングが主流になってるし
    高卒もかなり大切に育成プランが練られるようになった

    11
    0
    +11
    • 009 :WQ0MwN2M2-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年8月7日 12:12
      >>005
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現場も編成も集まって各選手の成長度や指導方針を確認する育成会議というのをセパかなりの球団が定期的にやってると聞くが中日はどうもやってない
      谷繁監督時代に佐伯コーチにいまだにやってないの中日だけじゃないの?と指摘されてたのにな

      12
      0
      +12
  6. 006 :WQ0MwN2M2-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月7日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人遊撃手大量指名とか大学生捕手大量指名とかして全滅してたな
    後で落合監督はアレは井端や谷繁の当て馬だとうそぶいてた
    そういう将来のチームの編成より今の強さが全てという考え方
    それで監督退任の年まで結果を出してたんだから文句は言えないが
    でもやっぱりGMには向いてなかった
    ただ、そういう将来像って本来球団編成側が考える体制を作るべきであって落合氏個人の責任にするのはおかしい話

    13
    1
    +12
  7. 068 :jA1NwYzdj-4OW(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-MD
    2022年8月7日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習量に関しては今なら訴えられるだろうな

    0
    3
    -3
  8. 691 :DA3OyYjg5-1NT(219.101.251.234)-OD
    2022年8月8日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黙れよごみ

    1
    2
    -1
    • 321 :Tg3N0YmNk-iMG(p2334048-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年8月9日 18:05
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはダメだろ(怒)

      2
      0
      +2
    • 323 :Tg3N0YmNk-iMG(p2334048-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年8月9日 18:05
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言葉考えろ

      2
      0
      +2
    • 337 :Tg3N0YmNk-iMG(p2334048-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
      2022年8月9日 18:07
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごみだと?

      1
      0
      +1
  9. 245 :Tg3N0YmNk-iMG(p2334048-ipngn200601tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月9日 16:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうこといっちゃだめだよ>”<

    2
    0
    +2

GVjO2Nzhh-zYm(fpcf4185a4.chbd004.ap.nuro.jp)-OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。