最近の人気記事



中日・高橋宏斗投手「立浪監督からも『今シーズン中に完投、完封させたい』と言われている。限られた球数の中で、ストライク先行で一人一人、丁寧に抑えて完投を狙いたい」

立浪和義と高橋宏斗
立浪和義と高橋宏斗


■2022.08.05 中日スポーツ





■2022.08.05 中日スポーツ

【中日】朗希も奥川も宮城も未達成の「10代完投勝利」7日ラストチャンスへ高橋宏「一人一人丁寧に」
中日・高橋宏斗投手「立浪監督からも『今シーズン中に完投、完封させたい』と言われている。限られた球数の中で、ストライク先行で一人一人、丁寧に抑えて完投を狙いたい」

 将来のエース候補として何としてもハクをつけたい。9日に誕生日を迎える高橋宏が、19歳最後の先発見込みの7日DeNA戦(バンテリン)で、10代での完投勝利に狙いを定めた。

 達成できれば、チームでは2017年の小笠原以来。そして1学年上で意識し続けるロッテ・佐々木朗、ヤクルト・奥川、オリックス・宮城も達成できなかった“快挙”へのラストチャンスだ。

 「立浪監督からも『今シーズン中に完投、完封させたい』と言われている。限られた球数の中で、ストライク先行で一人一人、丁寧に抑えて完投を狙いたい

 意識するポイントは3つ。まず何より大事になるのは球数だ。今季の最多は、7月18日のDeNA戦(バンテリン)の7イニングでの112球で、省エネは必須。前回登板で手応えを得たのは「ヒットを打たれてもいい気持ちで、3球目までで追い込む」。最速158キロを誇る球威で投手有利のカウントをつくり、打者を追い込んでいく。

 さらに、体を甘えさせない。ナゴヤ球場での残留練習でも、隙あらば長袖姿でランニング。4日も同球場でしっかり走り込んだ。冷房の効いたロッカーへの出入りは、最低限に。日本列島を襲う酷暑に対応していく。

 3つ目は、先制点を与えないこと。「負けている状態では余裕がなくなる。楽な試合運びを意識して相手の先発より長く投げたい」。こちらは8試合連続で継続中だ。自身最後の完投は、中京大中京高3年の甲子園交流試合での10イニング完投勝利。高橋宏は「あれも8月ですね」と回想した。

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手のイニング別ストレート平均球速を見てみると…


Q.中日・高橋宏斗投手が屋外に非常に強いんですが? 川上憲伸さん「これはまだまだ贅沢病が入っていないんですよ」


完投・完封へ、注目の登板ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 200 :GExNjZjcz-4Yz(203.78.237.158)-YT
    2022年8月5日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後まで投げ切るってのも経験やし
    できれば早いうちに1回くらいやってほしい

    17
    0
    +17
  2. 207 :jAzMzNTBm-0ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年8月5日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一回経験しないとペース配分もわからんだろうしね。
    一回くらいで壊れるならなにやっても壊れると思う

    28
    2
    +26
  3. 211 :TQwZmYjRj-xMz(125x103x138x190.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2022年8月5日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中10日くらいあるし1回は完投してほしいのはわかる

    21
    0
    +21
  4. 225 :2QyMjYTIy-2Yz[s](om126253239109.31.openmobile.ne.jp)-Yj
    2022年8月5日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球数制限も考慮すると完封の前に8回完了で無失点110球以下が目安になってくるかな?

    13
    0
    +13
  5. 231 :WE4YkZGVi-1NT(p9751039-ipngn15601marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月5日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ最近の投球見てると期待に応えてくれそう感がすごい

    16
    0
    +16
  6. 242 :Tg1OxY2Rk-1NT(115-39-44-229.dz.commufa.jp)-OD
    2022年8月5日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと前まで7回まで投げたいとか言ってたのにまさかの3試合連続HQSだしそのうち大野みたいに連続完投とかしても不思議じゃない。

    20
    0
    +20
  7. 246 :zI1N0Y2Y0-1NT(104.28.99.153)-OD
    2022年8月5日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スプリットの変化が鋭すぎるせいでほとんど打ち損じがなくみんな空振りしてしまうのがもどかしいね。変化量に差をつけて打たせて取るみたいな投球ができるようになれば省エネも可能なんだろうけど、今そこまで求めるのもね

    17
    0
    +17
  8. 256 :jZhMhMjJj-1NT(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年8月5日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと中10日100球だったし球数にしろ4ヶ月経ったし間隔にしろそろそろ次のステップに行ってもいい段階だよな

    8
    0
    +8
  9. 264 :zUzM5MzY3-wZT(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年8月5日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10月の最終登板で目指して欲しいね

    7
    0
    +7
  10. 283 :jE4MhMTUy-1NT[p](pw126033177182.23.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月5日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球数考えればゾーンで勝負、1人4球目安だと、いつもの投球と異なるから早い味方の大量援護と運も大事かな。

    5
    0
    +5
  11. 317 :mI5MxZTQz-xMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月5日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回のノーノー未遂のとき完投目指せたよね?

    1
    3
    -2

2QyMjYTIy-2Yz[s](om126253239109.31.openmobile.ne.jp)-Yj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。