最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「僕がプロ入りした時みたいに『大卒であれば即戦力』というわけにはいかず、大卒でも…」

ブライト健太
ブライト健太


■2022.08.03 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter

「他のチームと戦うと年齢層の違いが明確で、若手がいない」

今季から #中日 のファーム監督を務める #片岡篤史 氏に、前半戦の振り返りや、#京田陽太 の現状や若手選手たちへの期待などを語ってもらった。



■2022.08.03 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

片岡篤史が中日のファーム監督になって感じた「新陳代謝ができていない」。期待の若手選手についても語った
中日・片岡篤史2軍監督「僕がプロ入りした時みたいに『大卒であれば即戦力』というわけにはいかず、大卒でも…」

――ここ数年は野球界全体が新型コロナウイルスに翻弄され、トレーニングを含めてコンディションのキープが難しくなっています。

片岡 そうですね。今年入ったルーキーや2年目の選手は、コロナ禍でなかなか練習ができなかったと思うんです。それは影響がないということはないでしょうね。だから、無理させちゃいけないところもありますし、僕ら監督やコーチがしっかりと判断しながら、選手個々のやり方を考えていかなければと思っています。




――ドラフト1位ルーキーのブライト健太選手は、ファームで31試合に出場して打率.188、2本塁打、5打点と苦しんでいる状況です。

片岡 先ほどもお話したように、1年目、2年目の選手はアマチュア時代にコロナ禍で十分な練習ができていないと思います。だから、僕がプロ入りした時みたいに「大卒であれば即戦力」というわけにはいかず、大卒でも練習やそれに伴う体力不足を踏まえてやっていかなければいけない時代になってきています。

 特に今年はブライト、鵜飼航丞、福元悠真と、大卒の外野手が3人入りました。大卒の外野手が3人も指名されるのは珍しいことですけどね。まだまだ学ばなければいけないことが多いですし、これからいろいろな経験を積んで吸収していき、どう変わっていってくれるのかに注目しています。

記事全文を読む

中日・片岡篤史2軍監督「他のチームに比べて選手の体の線が細い。そのため、自分が監督になってからは…」


中日ドラフト1位・ブライト健太、フレッシュオールスター辞退は負傷離脱などではなく…?


「大卒でも練習やそれに伴う体力不足を踏まえてやっていかなければいけない時代」と言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 089 :TBlNhNTZl-jZW[p](pw126035056177.25.panda-world.ne.jp)-MD
    2022年8月5日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒から即戦力みたいな扱いされるけど、実際即戦力として活躍してる選手ってだいぶ限られてるよね

    22
    2
    +20
  2. 122 :TA4N2NTA5-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年8月5日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、この偏った編成に多少何か言いたいことはあるんやろ
    今年も強打者は外野手が多いけど、指名しにくい

    6
    4
    +2
  3. 125 :DAxM2NjVm-0Mz(p5004009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月5日 03:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牧や輝明は大卒即戦力で大活躍してるわけで、コロナは言い訳にはならんな
    ただ単に無能スカウトの見る目が無いだけ
    ブライトは外れの可能性高いわ

    7
    22
    -15
  4. 137 :WUwOhYTNh-4NW(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2022年8月5日 07:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ3年目以降体力付いてきたら活躍してるんかと言われれば疑問

    7
    0
    +7
  5. 147 :TNlZjN2Vl-1NT(219.101.251.234)-OD
    2022年8月5日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何故か王道じゃなくて逆張りだからなーこの馬鹿スカウト共は

    4
    6
    -2
  6. 779 :DMzYxNzdk-iMG(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年8月5日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上武大学の監督は2年野球に集中しろと言っていたが、3年目に一軍目指せと言っているように思った。ポテンシャルは高い。粗くてもいいので長所を伸ばして欲しい。片岡監督よろしくお願いします。

    0
    0
    0

TA4N2NTA5-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。