最近の人気記事



Q.一軍で主力としてやってもらわないと困る? 中日・片岡篤史2軍監督「その最たる選手のひとりですね」

京田陽太
京田陽太


■2022.08.03 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter

「他のチームと戦うと年齢層の違いが明確で、若手がいない」

今季から #中日 のファーム監督を務める #片岡篤史 氏に、前半戦の振り返りや、#京田陽太 の現状や若手選手たちへの期待などを語ってもらった。



■2022.08.03 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

片岡篤史が中日のファーム監督になって感じた「新陳代謝ができていない」。期待の若手選手についても語った
Q.一軍で主力としてやってもらわないと困る? 中日・片岡篤史2軍監督「その最たる選手のひとりですね」

――京田選手は7月11日に今季2度目のファーム降格。今の状態をどう見ていますか?
片岡 プロ野球は何で判断されるかと言えば、やはり数字です。課題はいろいろありますが、立浪監督も京田には期待しているはずです。そういう期待に応えられるかという正念場ですし、本人も課題はわかっていると思います。

――守備に定評があった京田選手ですが、ファームの試合では”らしくない”ミスも見られます。
片岡 そこは本人が一番理解していると思いますが、やはり守備範囲であったり、球際の処理だったり、見ていても「う~ん……」と思わざるをえないプレーが多いです。ファームで一生懸命にやっていますが、なかなか結果が伴ってこないのは本人も歯がゆいでしょう。

 でも、そういう選手をこれからどう再生していくかが、ファームの監督、コーチの仕事です。京田には日々の取り組みのなかで、この世界で生きていくための何かをつかんでほしいです。

――メンタル面も影響している?
片岡 あれだけ結果が出ないと、もちろんメンタル面にも何か問題はあると思うんです。ただ、すべてをひっくるめて自分で打破していかないといけません。若い時は勢いで不振から抜け出すこともなくはないですが、プロ野球は相手も研究してきますし、常に自分の技術や考え方をアップデートしていかなければなりません。

―― 一軍で主力としてやってもらわないと困る?
片岡 その最たる選手のひとりですね。

記事全文を読む

中日・京田陽太選手、バンテリンドームで木下雄介投手のTシャツを掲げる


Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」


片岡2軍監督、京田選手の復活を期待です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 775 :zg2N4ZDIw-0ZT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年8月4日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなり全部土田に任せるのは無理だから京田との併用が理想だと思っている。
    なんか性格とか似てそうで競争してくれそうだし。

    26
    3
    +23
  2. 778 :TQ2MzZTA1-2Yz(softbank126113053222.biz.bbtec.net)-Yj
    2022年8月4日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田ってオーペナでも能力と得能の割に打たないんだよな。あれなんなんや

    7
    1
    +6
  3. 784 :mEzNjZjlm-4OW(104.28.83.143)-MD
    2022年8月4日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか環境変えた方が上手くいきそう

    23
    0
    +23
  4. 786 :DZjN0YWI5-4NW(p8984250-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD
    2022年8月4日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ直倫はなにやってるんだ

    14
    0
    +14
  5. 790 :jZmMjMTJh-wZT(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年8月4日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    可愛そうだけど現政権ではもう使ってもらえないでしょ
    次の政権に期待するかオフにトレードしか道はなさそう

    5
    12
    -7
  6. 804 :TFhO4YjU3-wZD(128.218.218.133.dy.bbexcite.jp)-ZG
    2022年8月4日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はこんな球団から出してあげた方がいいね!
    その方が活躍するんじゃない?
    文春の木下投手の記事読んだが、
    くそみたいな球団だなあ。
    NPBが売買促してくれ。
    応援すると同類に見らてしまう

    15
    11
    +4
  7. 837 :TU5MxMmY4-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月4日 15:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田が来年ある程度計算できるようになってドラフトでいい内野手取れるなら売れるうちにトレード出した方がいい気がする

    13
    6
    +7
  8. 886 :TA0MxMmFm-jNT(fs276ed214.tkyc201.ap.nuro.jp)-MW
    2022年8月4日 17:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かになにかを打ち破るって意味では他球団への移籍ってのはひとつの選択肢かもな。環境変えると色々変わるだろうしありかもしれん。中日のショートのポジションは替えが効きにくくなってちょっと不安だけどな

    8
    0
    +8
  9. 900 :jBkOyZGE5-mZj(host120.29.yct.ne.jp)-Mm
    2022年8月4日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田をトレードでよそに出すということは
    北陸中日新聞を定期購読している人たちに解約のきっかけを与えるということだから
    トレードはないんじゃないかな
    残念だけど今後はFA権も与えないように一軍登録も少なくするだろうし
    戦力外通告はしないかわりに二軍で飼い殺しになるのかなぁ

    4
    1
    +3
  10. 955 :WRhM0OWU4-xMz(125-12-124-254.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年8月4日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーならば打撃も必要ですが、守備優先のショートでしっかり守れる選手はどの球団も需要はあると思います。
    今年はその守備で精彩を欠いているのが問題ですが、そこさえ戻せれば上積みの戦力として十分計算できます。
    逆にこういう選手を冷遇する球団は絶対に強くなりません。

    10
    0
    +10
  11. 010 :WNiYkNWU1-1NT(p1184232-ipngn200803tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月4日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうこの球団でやるモチベ全く無さそう

    9
    2
    +7
    • 072 :DYyMwNTli-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
      2022年8月4日 23:28
      >>010
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果を出しても一部のファンは「毎回やれよ」とか「どうせ続かないからなぁ」とかしか言ってくれないし、監督も評価してくれないし
      バースデーアーチ打って決勝点取って、お立ち台に上がったその次の2試合、2カードも前の試合の守備が悪かったからって欠場食らわされたの、忘れてないぞ

      8
      1
      +7
      • 118 :mExMxMjE4-2Yz(user139001.clovernet.ne.jp)-Yj
        2022年8月5日 02:32
        >>072
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        開幕からずっと京田選手にこだわって、どれだけ調子が悪くても使い続けて、京田選手を擁護するコメントをずっとしてたのは監督ですよ。京田選手の野球選手としての能力や出続けることの強さ、その全てを1番評価しているのは監督ですよ。どの京田選手の熱狂的なファンよりも1番。

        3
        2
        +1

DZjN0YWI5-4NW(p8984250-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。