最近の人気記事



Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

京田陽太
京田陽太


■2022.07.27 片岡篤史チャンネル – YouTube

【ご報告】前半戦を24勝39敗で終了しました!初の2軍監督として感じたこと…【中日ドラゴンズ】

3:59~)

─気になっちゃっているのは京田選手。どうしても気になるんですけども、今後どうなっていくのかとか色々。
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

片岡2軍監督:
これも京田次第やね。
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

このオールスター期間中、

時間があったので毎日、京田には特守と特打どっちかを入れてね、

もう1回、京田の場合は1軍のレギュラーになってもらわなあかん選手やし、
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

今は土田がね、ちょっと1軍で使ってはもらっているけど、

京田だって「まだまだ負けられへん、負けてへん」と思っているはずやし、
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

もちろん、その思いがなかったら頑張れへんと思うし、

1回目ファームに落ちてきた時というのも、

ああいうふうに「試合中に強制送還」とか言われてたけど、

あの時もコロナの選手や故障者が出てね、そこでぱっと上がったんやけど、

その時もバッティングの調子は良かったんだけど。

1軍に上がっても巨人戦とか凄く打っていてね、

でもそれが長続きしないというふうなところが「なんでや」というふうなね。

もちろん彼なんかは期待されているから色々な雑音が入ってくるじゃん。

プロ野球選手として打席に入ったり、守備についたりすると、もう誰も助けてくれへんわけよ。
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

そこをやっぱり自分で乗り切る為に練習をしてね、

「こういう形でいくんだ」というふうな強いものを持っておかないと、

毎日、毎日、良いプレーばっかりできへんし、

エラーすることもありゃ、チャンスで凡打することもあるしね、

その時に、やっぱりぶれないような技術的なこと、メンタル的なものを持っておかないとあかんと思うね。

京田も自分のバッティングの欠点ってのは分かっていると思うしね、

ちょっとやっぱりここに来て、守備のほうでね、

守備もやっぱり多少メンタル面も関係あると思うのよ。

ファームに来ても、ちょっとずつ俺が知っている京田からしすれば、

もう一歩、もう半歩前に出て捕らなきゃいけないというふうな打球を、もう1つ出切れないという。
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

それはやっぱり京田みたいな選手というのは走力というかね、

足を使って塁に出てもそうやし、守備でも、

そういうところがちょっと俺が見ていても、

以前、俺が見ていた京田よりは少しその辺が重くなっているのかなというようなことを感じるんでね。

それはやっぱり一番、京田が感じると思うけどね。
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

それはやっぱり練習の中で、とにかく動かなしゃーないわけですよ。

その練習をオールスター期間中にしっかりやって、

自分の中でもそうやって課題は分かっているからね、

簡単にもう半歩前、もう一歩前と言うんだけども、

それというのは頭で分かっているけど、体が動かなかったらどうしようもないことだから、

練習ではできるんやけど、

ゲームになるとやっぱり大事にいかないといけないというふうな気持ち、ちょっと受けて捕るような事が多いよ。

最近ショートだったら紅林が物凄く後ろで守っているやんか。

何年か前だったら、京田もそこに守っていたはずなのよ。

だんだん前に来るからね、その辺も自分も不安があると思うし、

それを取り除くにはやっぱり練習しかないと思うのよ。

その練習で、やっぱり自分のそういうところを克服できればね、

まだまだ戦力としてやってもらわないといけないし、
Q.京田陽太選手、今後どうなっていくのかなとか… 中日・片岡篤史2軍監督「これも京田次第やね」

やっぱり期待してるからこそね、そういうふうなことになっていると思うよ。

本人もそれを分かっていると思うし、そこに尽きるわな。


中日・京田陽太、バッティングフォームが変わる


中日ファン「中日のショートはどの選手がいいですか?」 落合博満さん「オレだったら京田使うよ」


片岡2軍監督、京田選手について語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 180 :DQwMkOGZi-1NT(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年8月3日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019あたりの自信に満ち溢れた京田は何処へ
    圧倒的な守備指標でGG逃して
    「打てばいいんでしょ」は確かにファンから顰蹙買うかもしれんけど、ある意味京田らしくて自信に溢れてた

    今は負のサイクルでどんどん自信なくしてるし、
    何かきっかけがつかんで復調して欲しい

    私はずっと応援し続けます

    112
    3
    +109
  2. 184 :GRkN2Y2Vk-0ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-YT
    2022年8月3日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習では出来てるんよな。打つ方はわからんけど。
    打率1割気にしてんのか知らんけど、もっと堂々としていていい。
    根尾の言葉を借りるなら試合中ドSになってほしい。

    70
    2
    +68
  3. 185 :jE5MwZGZl-xMz(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)-ND
    2022年8月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本来は2軍にいていい選手じゃないよ
    守備面は勿論だけど声かけでも多くの投手を救ってきたと思うしまた1軍でその姿を見たい

    80
    1
    +79
  4. 210 :DM2YjZDll-xMz(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年8月3日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にどうしちゃったんだろう?

    55
    1
    +54
  5. 264 :zdiNzZDgx-wZT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年8月3日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イップス的なものなのかねー。イップスも単純にメンタルだけでは片づけられないけど。
    京田がそのタイプなのかはわからないけど、守備から足動かしてリズム作っていくタイプは守りがしっくりこないと打撃の方に影響するだろうし、1軍にいたときに7番8番に置いていたのは打つ方よりまずは守りで頑張ってくれって意図なんだと理解してたけど、立浪から打撃指導受けてたところしか印象に残ってないんだよなあ
    メディアのいないところでは守備練習もしているんだろけども。

    26
    1
    +25
  6. 271 :WE1ZjZmI3-xMz(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年8月3日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2割そこそこでもいい。
    盗塁50してくれ。

    18
    2
    +16
    • 312 :jU1O1YTQ5-1Mj(softbank126209229089.bbtec.net)-YT
      2022年8月3日 10:35
      >>271
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁数を上げるために1番必要なのは打率を上げることや

      14
      1
      +13
  7. 277 :zEzYxZDg0-jN2[s](om126158193074.30.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年8月3日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これじゃトレードの弾にすらならんぞ

    12
    15
    -3
    • 279 :2U1Y0YWFk-1NT(p5545012-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年8月3日 08:38
      >>277
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレード期限終わってんのにまだトレード云々言ってんの笑うわ

      50
      1
      +49
  8. 323 :zAxOzYTVl-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年8月3日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田普通に出せばいいのに…
    京田に変わって出てくるのも、どうせ下位互換ばっかりやん。

    土田はちょっと違う感じ出てきたけど

    19
    1
    +18
    • 483 :GQ0M3MGFh-4YW(p65093-ipngn200301gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mz
      2022年8月3日 14:25
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田でいいじゃん京田は将来性大してないし

      8
      6
      +2
    • 583 :jk0Z5YjQ0-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年8月3日 15:51
      >>323
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田なんて来年29でもう伸び代的には微妙な選手だし土田や星野取ったのならそっちに少しずつシフトしてくのもありだと思うよ

      7
      2
      +5
      • 594 :TY3NkYjE2-kYW[s](om126158251056.30.openmobile.ne.jp)-Mz
        2022年8月3日 16:13
        >>583
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        内野手が少ない中いつ誰が離脱するかわからないのに、守備に信頼のおける控えがいることは大事じゃない?
        持ち直せるなら京田クラスが控えに居てくれたほうが、チーム力の底上げになると思うけどな。
        勿論、見事復活の暁には、レギュラー返り咲きも有難い。
        まだ29歳、老け込む年じゃない。

        12
        1
        +11
      • 515 :jgwN5ZDJj-mMj[p](pw126193071190.28.panda-world.ne.jp)-MT
        2022年8月4日 00:18
        >>583
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        土田や星野を京田と併用しながら育てて、徐々にシフトしていくならそれが一番良いと思う
        土田(や星野)を使えばいいから京田は要らない、使わなくていい……ではなくてね

        2
        0
        +2
  9. 329 :jY0Y0MmMy-4OW[s](om126236137098.32.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月3日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前は打てないなりにも打撃に自信持ってた感じがあるけど
    ここ2,3年で完全に自信無くしてコロコロフォーム変えるようになったよね

    13
    0
    +13
  10. 582 :jk0Z5YjQ0-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月3日 15:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同期で新人王取った源田はuzrも2020年は18だけどそれ以外ずっと20以上あって圧倒的1位だから差つけられまくってるし、打てばいいんでしょって言った翌年からもどんどん打てなくなって守備も去年からどんどん悪くなってるからな
    単純に20代後半になって身体能力的なピーク超えちゃったから身体能力任せのプレーができなくなってきてる可能性もなきにしもではあるけど…
    送球ミスも増えてるから精神的な問題で送球イップスにでもなったのかな

    10
    0
    +10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。