最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督「根尾の同世代には吉田輝星や柿木蓮など多くの好投手がいましたが、同世代のなかで根尾が…」

根尾昂
根尾昂


■2022.08.03 集英社スポルティーバ(@webSportiva)さん / Twitter



■2022.08.03 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

中日の片岡篤史ファーム監督が語る根尾昂の投手転向。「同世代のなかでナンバーワンの投手」
中日・片岡篤史2軍監督「根尾の同世代には吉田輝星や柿木蓮など多くの好投手がいましたが、同世代のなかで根尾が…」

――野手としての根尾選手は、どんな部分が課題だったのでしょうか?
片岡篤史(以下:片岡) 根尾は今年で4年目ですが、これまでの打者としての成績を振り返ると、ほとんど変わっていません。これは根尾に限ったことではないのですが、プロに入ったら「どんなタイプの打者を目指すべきなのか」をはっきりさせる時期にきたと思っていました。

 根尾の場合は、高校時代にホームランを打てる打者(高校通算32本塁打)でしたよね。多くの高校でスラッガータイプだった打者が、プロに入ってから壁に当たることは非常に多いんです。僕から見れば、根尾はプロに入ってからの3年間、長打やホームランを打てるバッティングを追い求めていたのかなと思います。


――具体的にバッティングの課題がどうこうというよりも、これまでの成績が判断材料になった?
片岡 もちろん、伸びしろを考えたり、3年間の結果を見て判断するんですが、「まだ野手でやりたい」という根尾の希望もあったと思います。ただ、今後のことを考えた時に、「野手よりも投手のほうが大成するのでは?」と首脳陣が判断したのだと思います。

 あと、根尾の投手としてのポテンシャルの高さです。根尾の同世代には吉田輝星(日本ハム)や柿木蓮(日本ハム)など多くの好投手がいましたが、同世代のなかで根尾がナンバーワンの投手だと思うんです。

 打者としてどうだったとか、投手としてどうだったとか、いろいろな見方ができますが、そこに答えはないと思います。バッティングだけでなく、守備でも同じことが言えますね。ショートとしてどうだったとか、外野手としてどうだったとか……。ただ、4年目としてそれぞれのプレーや結果、数字を見た時に、どの方向へ進むべきかという判断材料はある程度ありますし、それによる判断はできますよね。

――5月8日、甲子園でのウエスタン・リーグ阪神戦で2番・ショートで先発出場していた根尾選手を、10-4と中日がリードした9回にプロ初登板となるマウンドへ送り出しました。その時は、まだ野手としてもやっていくビジョンがありましたか?
片岡 その時はピッチングの内容がよければ、”二刀流”という大谷翔平みたいな感じではなく、基本的にはショートを守らせて、状況によってはリリーバーとしてマウンドへ上がってもらう、という起用方法も視野に入れていましたよ。ただ、負担は必然的に大きくなりますし、結果的に投手転向という判断に至ったんだと思います。

――間近で見ていて、やはり投手・根尾に魅力を感じた?
片岡 現時点で見ると、野手よりも投手のほうが完成度は高かったです。試合でも簡単にストライクゾーンに150km超えのストレートをコンスタントに投げていましたけど、そうそう簡単に投げられるものじゃないですし、伸びしろもすごくあると思います。


記事全文を読む

中日・立浪和義監督、8月2日以降の根尾昂投手の育成方針について明かす


中日・柳裕也投手「ああいうのは誰かに教えてもらってできるものじゃないと思うんですよ」 根尾昂投手の“良いところ”は…


投手としてのポテンシャル自体が非常に高かったと評価しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 693 :DJhZ0YWZl-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年8月4日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同世代のなかで根尾がナンバーワンの投手ってのは分かるなあ。なんで簡単にできるんだろ。本当にごぼう抜きしそう、というかしてる。

    69
    0
    +69
    • 773 :jZkY5ZDI3-4OW(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-MD
      2022年8月4日 13:35
      >>693
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤原君の「根尾はいつの間にか先にいる」発言を楽しみにしてたけど、まさかこの方向から一気にぶち抜きに来るとは誰が想像しただろうか
      凄まじい才能の選手です

      44
      0
      +44
  2. 697 :TAzMmOTdj-yYW(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年8月4日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向間もないのに一軍の中継ぎで防御率2.92っていい意味でおかしいからね

    58
    0
    +58
  3. 699 :WRlNkYjYx-iMG(p635066-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年8月4日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこまで評価してるなら昨日のような雑な使い方はしてほしくないな
    清水ジャリエルと7,8回を回す要員で固定くらいでいいと思う

    34
    9
    +25
    • 702 :TU5MxMmY4-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年8月4日 11:12
      >>699
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは根尾のロング調整も兼ねてでしょ
      あんなとんでもエラー連発されんかったら普通に無失点で終わってたような場面だし

      87
      3
      +84
      • 704 :GRkZlNTVi-xMz(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
        2022年8月4日 11:24
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あのとんでもエラーの後も大崩れせずにオスナのヒット以外は四球も出さずに抑えてたから本当によくやってると思う
        本当に将来が楽しみな投手。怪我だけはしないでほしい

        80
        1
        +79
    • 774 :GJhYzNDMx-yOD(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-MD
      2022年8月4日 13:40
      >>699
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      評価してるから今は中継ぎで回跨ぎ含め色々なシチュエーションで投げさせて経験積ませてるんだろう。連投さえさせなければ良いよ。

      23
      2
      +21
  4. 701 :TU5MxMmY4-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年8月4日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだでこの世代投手転向した根尾が一番活躍しそうなんだよな

    61
    0
    +61
  5. 715 :mM0NwNzMz-1NT(219.101.251.234)-OD
    2022年8月4日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    壮行試合も正直1イニングとはいえ根尾の後だとランナー出しまくりで霞んで見えたしなぁ

    48
    0
    +48
    • 979 :mY3NiYzhl-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年8月4日 20:09
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現地で見てたけど本当にそれだった、

      13
      0
      +13
  6. 733 :TVkZjN2E2-4OW(133.106.60.74)-MD
    2022年8月4日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点での同世代No.1投手はダントツで巨人の戸郷投手じゃないかな?
    もちろん投手転向したてでこれほどやれるのは圧倒的な才能だし、今後のさらなる成長に期待したいですねぇ

    29
    5
    +24
  7. 752 :TA0MxMmFm-jNT(fs276ed214.tkyc201.ap.nuro.jp)-MW
    2022年8月4日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >高校でスラッガータイプだった打者が、プロに入ってから壁に当たることは非常に多いんです
    ↑この文読んでめちゃめちゃ心当たりあるわ……と思ってしまったのがつらい

    20
    2
    +18
    • 756 :TY3YmMGUz-xMz(14-133-130-52.area5a.commufa.jp)-ND
      2022年8月4日 13:03
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      金属バットのスラッガーは当てにならんね

      16
      0
      +16
  8. 785 :TM3M5ZTY3-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年8月4日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戸郷以外はこの数ヶ月でごぼう抜きにされてしまったな

    13
    0
    +13
  9. 824 :TgxM4MGZk-4ZT(p83d5b124.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年8月4日 15:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートとしては起用されてないのに評価と言われてもな。

    25
    3
    +22
    • 932 :GJhYzNDMx-yOD(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-MD
      2022年8月4日 18:26
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      練習で分かったんだろう。

      12
      11
      +1
  10. 856 :DY2N3ZDBj-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年8月4日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柿木と吉田はまさに甲子園で擦り切ってた側面もあるよな。両名共にもう球速戻らないんじゃ無いかって状態になってた。根尾はある意味送球こそすれ投球動作として数多の球数を使うことようなことはなくプロ入り後は肩肘休めてたのはプラスかもしれない

    18
    0
    +18
  11. 868 :jc1Y4OWVh-4OW[s](om126236137098.32.openmobile.ne.jp)-MD
    2022年8月4日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突然世代ナンバーワン投手争いに参加するあたりはシード校を見てる感覚になるな

    13
    0
    +13
  12. 084 :DMzYxNzdk-iMG(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年8月5日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸びしろもすごくあるというコメントが楽しみでしかない。

    5
    0
    +5
  13. 446 :jdjMmZWE1-5Nm(ccnetptb.59.191.150.12.nns.ne.jp)-Y2
    2022年8月5日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年からは野手もやればいい
    二刀流やれるぞ

    7
    0
    +7
  14. 079 :DUzN2ZmQ0-wZG[p](pw126254082157.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年8月9日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで「野手としては通用しない」ではなくて、「投手の方が大成する」との判断なんだろうな。
    ちょっと鮮度が落ちて、まだギリギリ刺身でいけなくはないけど火通した方が美味しく食べれるだろうな的な

    1
    0
    +1

TU5MxMmY4-1NT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。