最近の人気記事



山﨑武司さん「僕の立浪ドラゴンズ前半戦の総括はやっぱり『若手』がキーワード。良くも若手、悪くも若手」

山﨑武司
山﨑武司


■2022.07.25 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
山﨑武司さん「僕の立浪ドラゴンズ前半戦の総括はやっぱり『若手』がキーワード。良くも若手、悪くも若手」




山浦ひさしさん:
良かった点として。

お便り「Q.ファームから上がってきた選手をすぐに使っているので、チーム内での競い合いがあるように見えます

山浦ひさしさん:
これは確かに今年、顕著に見られますよね。

山﨑:
立浪監督の一番素晴らしいところだと思います。

山浦ひさしさん:
すぐ使いますもんね、スタメンでね。

山﨑:
やっぱり選手もその気になるし、

やはりなかなかそれって使いづらいんだけど、

でもやっぱり使う勇気ですよね。


(立浪和義監督のオーナー報告後会見)

山浦ひさしさん:
という立浪監督のオーナー報告後の会見のダイジェストでございますけど、

他にも色々おっしゃっていましたけれど、

とにかく先発陣、投手陣でいうとムダな失点がやっぱり多かったなと、

野手陣でいうと、やっぱりここぞというというところで打てなかったかなと。

当然、チームとしても、自分の責任でもあるということなんですけれども、

山崎武司さん、どうですかね?

みなさんからのと立浪監督の会見を総括いただいておりますけど?

山﨑:
全てやっぱりファン方は合っていると思います。

僕の立浪ドラゴンズ前半戦の総括は、やっぱり「若手」がキーワード。


山浦ひさしさん:
若手?

山﨑:
ええ。

良くも若手、悪くも若手。


山浦ひさしさん:
あっ、なるほど。

良いところだけじゃなくて?

やっぱり若手を使うことの弊害は当然?

山﨑:
プロ野球として1軍で戦う上では一番大事なことは優勝でしょう?

若手を使いすぎてしまって戦力を落としたところも、

ドラゴンズ、正直に言ってあるんですよ。

やっぱり中堅をちょっと宙ぶらりんにしていたところがあるので、

中堅を使ってチームを強くして、

チームを勝つということもやっていかなきゃいけない。

勝つ前提で若手の使い方が少し過剰になりすぎたのかなというところは僕は思う。

やっぱり福田にしても出ればホームランを打つし、そこら辺もあるし、

僕、後半の最後のほうでも福留上げてもいいかなと思っている。

最後のチャンスで、ラストチャンスだよね。

白黒ハッキリつけさすために、

状態が悪くなかったので、というところなので、

若手を使いすぎて勝てなかったというのもあるし、

だから勝つ野球を1軍はして、若手を育てる。

いっぺんに5人も若手は育たないよね。

今だから岡林、清水、(高橋)宏斗、3人まぁまぁやっているじゃないですか。

御の字だと思うし、

勝つ野球を後半してほしいなと思います。


山浦ひさしさん:
じゃあ勝つためのその辺のバランスを立浪監督がどう捉えるかでしょうね。

山﨑武司さん、“脇役”の成長を高く評価する


山﨑武司さん、中日・岡林勇希選手への評価は…


若手と中堅・ベテランのバランスも大切と力説です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 523 :2NmY1Nzdi-2Mz(61.199.159.168)-Mz
    2022年7月28日 05:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱ぇえんだから今使える中堅より3年5年後主力で使えそうな若手使うの当たり前でしょ。

    26
    3
    +23
  2. 531 :WViYhNjIy-1NT[p](pw126035234200.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月28日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も福留も山崎も好きだけど
    お友達の福留さんを使えの一言が余分かな〜

    22
    2
    +20
  3. 535 :zE1NkMGEz-0Nj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月28日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手ってワードだとどうしても日ハムと比べてしまうわ
    あと言うほど2軍から上げた選手すぐ使ってたかなぁ

    12
    3
    +9
  4. 546 :GJmO4NDM0-wNj(180-196-70-31.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年7月28日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに若手の中で岡林鵜飼石川は我慢強く使われたと思うけど、他の若手はというとファームできっちり成績を残していた郡司、福元なんか1軍の球の慣れという意味で1週間は難しいかもしれないがせめて1カード3試合スタメン固定で使ってみて欲しかった。

    9
    2
    +7
  5. 558 :zBhN0Mjkw-4ZT(softbank126168047084.bbtec.net)-OD
    2022年7月28日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ってほしいのは山々だけど、長い目で見た起用して欲しいから変に中堅ベテランで試合整えるとかはいらんかな
    CS狙えるとか緊迫した状況になっても若手に経験させて欲しい

    6
    1
    +5
  6. 562 :zkyMlMzhh-1NT[p](pw126255219183.9.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月28日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平、京田だと勝てる(若手よりマシのレベルでなく)と思えるように。両者の復活無しでは今季勝ちに行くってのも。

    0
    1
    -1
  7. 569 :DhhZhZjhl-1NT(124-18-206-26.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年7月28日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちかというと中堅が不甲斐なくあるいは怪我で、やむを得ず若手を使わざるを得ないって感じではある
    ただ、去年まではスタメンいなくても代わりは中堅で若手の出番がなかった
    代わりは若手を使うってところはいい点かなって思う

    9
    0
    +9
  8. 574 :zY0NxMDQ2-wZT(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月28日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おハムぐらい思い切ってやれそうもないね
    今となっては無意味な目先の勝ちにこだわって
    シーズンを浪費してからになりそう

    8
    0
    +8
    • 593 :jUyZjNTZh-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年7月28日 11:08
      >>574
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      無意味な目先の勝ちって表現は的を射ているね。立浪が大局を見ているイメージはない。サービス精神旺盛なのが仇になってる感じはする。

      0
      0
      0
    • 742 :zE1NkMGEz-0Nj(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年7月28日 16:26
      >>574
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここ数年見続けた光景

      0
      0
      0
  9. 614 :2Y1MhY2E2-mMj(softbank060107033122.bbtec.net)-OD
    2022年7月28日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中堅がちゅうぶらりんてのは実際あると思う。
    トレードする前の石岡とか最たる例だろうし。
    ただそうなってしまうのは怪我で離脱とかもあるんだけども

    5
    0
    +5
  10. 638 :mQ2MhN2Ni-hN2(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月28日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年も福田に期待してても無駄だよ

    2
    0
    +2
  11. 939 :TZkOxZTc5-xMz(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月28日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕前から立浪監督は三年後とかを見越してると発言していたけど
    これからも球団には大した補強をする気はなさそうだから
    今から若手を使って戦力にしていかないと
    これまで大した成績を残せなかった中堅たちは来年再来年には
    さらに衰えていってしまうからさらにジリ貧になっていく
    日ハムみたいに無理に若手を使った上で最下位になったほうがまだまし

    0
    0
    0

zY0NxMDQ2-wZT(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。