最近の人気記事



「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 中日・岡林勇希選手、大島洋平選手から言われたことを実践する

大島洋平
大島洋平


■2022.07.23 中日スポーツ




■2022.07.23 中日スポーツ

中日立浪監督ルーキーイヤー以来…岡林勇希が目指す“規定打席到達”超え「もちろん最終目標ではない」
「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 中日・岡林勇希選手、大島洋平選手から言われたことを実践する

 つかみかけた定位置は放さない。岡林が直近の目標として掲げたのは、残り79打席に迫った規定打席到達だった。

 「規定打席はレギュラーを取るためにも必要な数字ですし、そこは一つ、目標としてやっていた。もちろん最終目標ではないが、まずは離脱しないことを大前提に到達したいです

 3年目の今季は春季キャンプ、オープン戦と結果を残し、初の開幕スタメンをつかむと、いきなり猛打賞の活躍。開幕3連戦で14打数6安打とロケットスタートを切ったが、すぐに体力不足の壁にぶつかった。「体が思うように動かないと感じることも多かったです」。4月の月間打率は2割2分9厘と落ち込み、スタメンを外れる試合も増えた。

 克服するにはとにかく慣れること。「大島さんからも、1試合全力を出し切る、というのを繰り返すことで徐々に慣れてくると言われていたので、そこに尽きると思います」。


中日・岡林勇希「大島さん、1年間を乗り切るペース配分を教えてください!」 大島洋平「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 → その大島洋平選手も実は…


 5、6月とスタメンで結果を残すと、7月は16試合で3割8分3厘と絶好調。最終的に前半戦は1試合の欠場のみの88試合に出場し、チームトップの93安打をマーク。最低で2割2分3厘まで落ち込んだ打率は2割8分とV字回復を果たし、チームに欠かせない存在へと成長した。

記事全文を読む

中日・岡林勇希選手「僕は3年目で大島選手からレギュラーを奪うつもりでいます」


中日ファン「荒木さんから見た今の岡林くん、どう映っていますか?」 中日・荒木雅博コーチ「物凄く根性のある選手」


1試合1試合全力で出し切ることを繰り返して徐々に慣れていく、大島選手の教えを実践中です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 410 :TEyZyZTU5-1NT(softbank060121212072.bbtec.net)-OD
    2022年7月23日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木→大島→岡林の系譜すき

    83
    2
    +81
    • 476 :2UxY0NWQ5-4M2(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
      2022年7月23日 14:42
      >>410
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      短気で感情的→ぐう畜理論派→生意気な天然
      タイプ全く違うの凄いわ

      55
      1
      +54
  2. 411 :GQzY1NjRi-1NT[p](pw126182189243.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月23日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実践して結果に結びつけるんだからやはりとんでもない選手になるのでは

    59
    1
    +58
  3. 415 :jhhOjZGVk-mMj(d-210-171-80-105.ftth.katch.ne.jp)-MT
    2022年7月23日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもありがとう大島さん

    61
    0
    +61
  4. 420 :mEwOwNmZj-2Nj(p5006141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月23日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうして受け継がれて行く竜のリードオフマン
    最高かよ

    65
    1
    +64
  5. 445 :DdlMlZDJi-xMz(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2022年7月23日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これのスラッガーバージョンがいないからHRバッターが育たんのよ

    8
    31
    -23
    • 450 :WU3Z3YTRm-4ZT(softbank126168144083.bbtec.net)-OD
      2022年7月23日 13:46
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはそうかもしれんけど
      コレはコレでいい話だからわざわざネガティブコメントここでしなくても…

      50
      1
      +49
  6. 474 :2UxY0NWQ5-4M2(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-NT
    2022年7月23日 14:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でいつも大島とトレーニングしとるのに全力全開出来ないんや周平
    ぼちぼち友達おらんとか泣き言言わんと独り立ちしてトレーニングしたほうがええんちゃうか

    27
    0
    +27
    • 484 :DdlMlZDJi-xMz(133-32-177-158.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
      2022年7月23日 14:55
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は競合ドラ1からの森さんにセカンド、与田さんにサード与えられて競争してないからヌルいのよ
      荒木はドラ1やけどボロカスに言われてたし、大島は社会人卒5位やから入団時すでに切羽詰まってる

      29
      1
      +28
  7. 495 :GZhZhYzI2-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月23日 15:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下位指名ながらレギュラーになったり、ローテーションの軸になってくれる選手が出てこないと優勝なんてのはかなり難しいと思う
    ドライチ、ドラニは活躍当たり前、下位指名からも良い選手がたくさん出てきてチーム力は付いてくるものだと思う
    スカウトさん、岡林みたいな選手をまた見つけてきてください

    31
    1
    +30
  8. 503 :zdhY3Mjlh-1NT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月23日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通の社会人でも一年目が一番疲れる。一年の流れがまだわかってないから。

    21
    0
    +21
  9. 931 :2I2M0OTI5-0OG(121-82-152-84f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz
    2022年7月24日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校時代から好きな選手が贔屓のチームで頑張ってくれてるの嬉しいから怪我だけはせんといてな…

    18
    0
    +18

2I2M0OTI5-0OG(121-82-152-84f1.shg1.eonet.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。