最近の人気記事



中日・岡林勇希、立浪和義監督の“声かけ”に感謝する

岡林勇希と立浪和義
岡林勇希と立浪和義


■2022.07.15 東海 ドまんなか!「巻き返せ!立浪ドラゴンズ」




『立浪ドラゴンズ 3つのキーワード ②若手とコミュニケーション』

─今回、よく見かけられたのが、立浪監督と若手とコミュニケーションを取る場面。開幕カード、立浪の決意が先発メンバーに表れていた。3年目までの若手を3人起用したのだ。

立浪監督:
若い選手を思い切って自分は使っていこうかと思っていますし、

ベテランが「うかうかしていたら抜かれてしまうな」という選手が出てこないと、

チームがやっぱり活性化して強くなっていかなと思いますから。
中日・岡林勇希、立浪和義監督の“声かけ”に感謝する

─練習でも試合でも立浪は若手の様子を気にかけていた。3年目の外野手・岡林勇希。足が速く、バットコントロールも抜群、立浪が期待している2番バッターだ。立浪自身も現役時代経験した2番、その極意を何度も伝えていた。

岡林:
「2番ってどういうものなのか」というのも凄く印象に残っていますし、

サインが多かったりするところで、

いかに仕事というか「自分の役割を果たすか」ということを、

監督からお話をしていただいた時は凄く勉強になったというか、

こういうことがプロ野球でやっていかないといけないんだとは思いました。

中日・岡林勇希、立浪和義監督の“声かけ”に感謝する

─しかし、開幕から1ヶ月、打率は2割2分台まで落ち込み、スランプから抜け出せずにいた。監督の一言は不調な時ほど励みになった。

岡林:
「元気がない」とか気持ちの面でも打てない時でも声をかけてくださるので、

「凄く頑張らないといけないな」という気持ちにもなりました。


─今、岡林は少しずつ調子を上げ打率も.274(7月14日時点)まで上昇。

岡林:
(監督は)自分にもよく話をしてくださるので、

まぁ凄くコミュニケーションを取って、

自分がバッテングを教えていただいた時に、

これが良い、これがダメということも話しますし、

良い悪いも気軽に話せるので凄くありがたいというか、感謝しています。
中日・岡林勇希、立浪和義監督の“声かけ”に感謝する


中日・岡林勇希「僕もベンチにいて、本当にその直後というか、その場にいた時は背筋が凍ったというか…」


中日・立浪和義監督が明かす岡林勇希の“評価”「途中へばったりしながらですけど、最近は…」


立浪監督の言葉に「感謝しています」とコメントです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 255 :zA5YxMzFh-1NT(124-18-39-180.area1a.commufa.jp)-OD
    2022年7月18日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の所期待の若手は岡林しかいないんだ…このまま頑張ってくれ!

    45
    2
    +43
  2. 256 :TRiM0M2Yx-1NT(133.106.200.71)-OD
    2022年7月18日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モチベーターとしては優秀な部類だと思うんだよな
    役割分担しっかりさえすれば上手く行くと思う

    47
    6
    +41
  3. 266 :jFiNwZjRm-1NT(202.16.125.249)-OD
    2022年7月18日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バヤシに関しては結構合ってるってのが感じる。で、頼むから長距離砲には手を出さないのと周平の愛人起用。それをやれば雑念も消えていくと思うから…

    27
    4
    +23
  4. 269 :ThjY0ZDYz-yNT(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年7月18日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍では1番がほとんどで2番はそんなにやってなかったのに、いきなり一軍で2番打たせるのはなかなか難しいと思う。色んなサインもだされるし、どんどん成長してくれれば、2番不在問題が解決できる。

    26
    1
    +25
  5. 278 :jllMmOWE2-1NT[p](pw126157185246.30.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月18日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    屈託のない感じがいいね。1や3もそうだった気もする。染まらず、このまま成長を祈る。

    16
    2
    +14
  6. 279 :DM2OzOThl-iMm(112-69-2-133f1.kyt1.eonet.ne.jp)-ZG
    2022年7月18日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い時も悪い時も気軽に話せるあなたを、周りの選手は嫉妬と羨望の眼差しで見てるんだろーね。ホント幸せ者ね。

    1
    17
    -16
    • 288 :zY1MwYjY5-3MT(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
      2022年7月18日 15:38
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、そういう図太さも一流になるのに必要な要素だと思う

      9
      0
      +9
    • 304 :zFiYjZmQy-kYW[s](om126156169156.26.openmobile.ne.jp)-Mz
      2022年7月18日 16:19
      >>279
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は投手で入団後、すぐに外野にコンバートされ、
      一から努力して今のポジションを勝ち取った。
      彼にも相当な苦労があったはず。
      外野が嫌みを言うもんじゃないよ。

      2
      0
      +2

zA5YxMzFh-1NT(124-18-39-180.area1a.commufa.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。