最近の人気記事



「来年はいなくなる可能性が…」 川上憲伸さんが語る、中日・根尾昂投手についての“危険性”のある起用法は…

川上憲伸
川上憲伸


■2022.06.18 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「来年はいなくなる可能性が…」 川上憲伸さんが語る、中日・根尾昂投手についての“危険性”のある起用法は…





若狭アナ:
放送席には川上憲伸さんです。

川上さん、投手根尾について頑張ってほしい。

ただただ、フォーム改良の余地があるということで、

根尾選手のタイプからすると重心低く、ぐっとバッター方向、キャッチャー方向へ入っていく必要があるということでしたが、

これから体作り、そして先発ローテーションで1軍で起用されるとなると、

スケジュール的にはどれくらいかかるもんですか、一般論としては?

川上:
まぁ普通のピッチャー、だいたいキャンプ前で、

だいたいキャッチボール遠投というのは仕上がっているんですよね。

立ちピッチングのピッチング、いわゆる大体のピッチングというのはやろうと思えばできるんですよ。

だけど、やっぱりそれは故障のリスクとか色々ありますし、

やっぱりピッチャーで一番重要なのはストレートと変化球を同じような体の使い方でできるかということだと思うんですね。

これはキャンプの中でも第2クールなのか第3クールなのか、

もっと成績をずっと出している人はもっと遅らせて、オープン戦中にやってくる人もいるんです。

いわゆる変化球とストレートの微調整ですね。

ここらというのが、今後の課題にもなってくると思いますね。

若狭アナ:
はぁ~!

今、キャンプの例え、さらに第2クール、第3クールという表現がありましたが、

そうなるとやっぱり数ヶ月プランで、じっくりピッチャーとして仕上げていかないと、

さぁ開幕ローテーション、2軍だからすぐどうぞというわけにはいかないということですね?

川上:
まぁ普通に先発とかいうのであれば、

少なくとも今年というのは危険性はありますよね。


若狭アナ:
危険性?

川上:
はい、やってしまうと。

先発はやらないほうが、

「無理でしょう」とは言いたくはないです。

やれるかもしれないです。

でもやるとブチッといく可能性が。

だってトミー・ジョンとか手術する人いるじゃないですか?

これって凄く聞き取り方によって難がある、難しい感じになりますけど、

腕は振れていない、いわゆる球が走っていない人はトミー・ジョンやる必要がないんですよ。

負担がかかってこないので。

若狭アナ:
面白い。

トミー・ジョン手術、

肘の靭帯がブチッといくやつですね、

これは腕の振りの遅いピッチャーは?

川上:
遅いとは言わないです。

遅くても球が遅いとかそういうのじゃなくて、

心地よく振れない、例えば僕といえばほとんど肘は痛くならないんですよ。

それはもう引退したから言えますけど、肩がずっと痛すぎて、

肩痛いということは凄く心地よく実際は腕を振れなかったことが多かったんですよ。

で、最後のほうになって肩がちょっと良くなって、

面白いように腕、キャンプ中からあんまり気を使わずにどんどん投げていたんですよ。

途中くらいからロックし始めて、これ何なんだろう?

これがみんなよく言う「ロック」とか「固まった」というやつかと思って、

ジャリジャリしてネズミっぽくはできたんですけど、

そのネズミというのは運良く逃げたりする時があるんですよね。


若狭アナ:
遊離軟骨がどこか明後日のほうへいくと?

川上:
実際、流れていったので大丈夫だったんですけど、

でもそれがブチッといく人もいるんですよ、靭帯の方に。


若狭アナ:
気持ちよく肩が元気、

気持ちよく腕が振れるというのは実はリスクありということなんですね?

川上:
そうなんですね。

肘って痛めるのは基本的にはみんな思っているのは、

リリース前の腕が張っている部分だと思うじゃないですか、

それもありますけど、

その投げ終わった反発した手がそのまま曲がったまま巻き込むように最後、逆に反るような感じになるんですよ、骨が。

あの時にも骨に衝撃が来たりするんですよ。




川上:
そういったところを根尾くんは、今度先発とかし始めると、

今の今回投げ始めている立ちピッチングなんかを見ていると、

上体が高くて投げ終わったあとがすごく左腕も逃げているっていうんですか、グローブ側が逃げている、

振れているように見えるんですけども、

やっぱり肘に負担がかかってくると思うんですよね、今度。

だから体も仕上げていかないといけないですし、リハビリと言うんですか、

僕らキャンプ中でも、ハイ投げました、ハイ終わりました、ごめんなさい、また明日というわけにはいかないんですよ。

何かと言ったらやっぱり、今日で試合終わりです、もうあなた終わりです、それだったらいいんですけど、

まだ今後は投げていかないと思うと、やっぱり面倒くさい練習があるんですよ、投げるだけ以外の。

リハビリ的なチューブでトレーニングしたり、

肘の可動域を伸ばしたりだとか、さらに筋肉痛になってくるんですよ。

久しぶりに投げると筋肉痛になってくるんですよ。

筋肉痛のまま投げていると、いわゆる今度負担がかかってくる、それをもう1回元通りに伸ばしていってあげるという、

面倒くさい動きを地道に、

野手と違ってピッチャーっていうのは意外と面倒くさいことが多くなってくるので、

ちょっと調子が悪くて、体ちょっと足首痛いですけど、なんとか試合に出ました、

出れたかもしれないですけどピッチャーはそれだと、それで投げられたとしても凄く内転筋を痛めたり腰にきたり、

色々としますよ。




川上:
こんなの関係ないだろと思うところから肩にきたりとかするので、今後はそこですよね。

根尾くんが問題になってくるものもありますよね。

若狭アナ:
我々、早く見たいと思っちゃうかもしれません。

ピッチャー転向でまたじっくり根尾選手が1軍登板に至るまでに時間がかかると、

「やっぱりこの判断間違っていたんじゃないか」という一部のファンがいるかもしれませんが、

ここは本当にじっくり長い目で見ないと彼が壊れちゃう?

川上:
今年、このあと1軍でバンバンと投げてたりしたりしたら、

来年はいなくなる可能性が高いですよね。


若狭アナ:
それだけ危険なこと?

川上:
そりゃあそうですよ。

だって考えてください。

みんな1年目とかでプロに上がってきて、

そのあとワールドカップのために侍とか行って投げたりする、その気持ちで投げられるんですけど、

1ヶ月,2ヶ月経ったら、肩も肘も動きませんでした、

甲斐野くんとかソフトバンクの、と同じ状況になりうるですよ、このまま投げていくと。


若狭アナ:
ひょっとしたら根尾選手の中で気持ちが高ぶっているかもしれないけれど、

そこは1回、ちょっとぐっと我慢して?

川上:
そりゃ先発ピッチャー、1軍に登録されているピッチャーは何も言わないですよ。

でも心の中では「僕らどれだけかかってキャンプ過ごして、ようやく投げれるようになってきたの」という。

若狭アナ:
それが本音だ!

川上:
はあると思います。

「頑張れ」はもちろんですよ。

でもちゃんとやっていかないといけないよ。

でも遠投とかバンバンしていると。

今、150km/h出るじゃないですか。

若狭アナ:
出ます、出ます。

川上:
問題は「急に今日は142,3km/hだなおかしいな」と思っても、

「まぁ疲れだよ」ではは許されないんですよ、普通のピッチャーは。

だって大野くんとか柳くんがキャンプ中に147,8km/h出とったのが、

急にオープン戦になって141,2km/hだったら、ここストップじゃないですか、こうなると。


若狭アナ:
そうですね。

どこか調子悪いぞと。

川上:
ただ調子悪いぞでは許されないんで。


若狭アナ:
いや本当にプロ視点、見解を聞くと、

見たくてワクワクしている、期待が膨らんでいるところを、

ちょっといい意味でブレーキかけてくれてよかったですね。

川上:
まぁそうですね。

これからやるのは1軍で投げるリリーフはいいと思うんですけども、

そのあとのケアだったり、トレーニングだったり、時間かけて作っていくっていう。

これは1軍で投げることによって、

まぁさっき言ったように何が足らないかピッチャーとしてというのが凄く分かってくると思うので、

ここは吸収できるし、

近回りかもしれないですよね。

若狭アナ:
ということですね。

春季キャンプで当時の中日・川上憲伸投手の部屋に行った井端弘和選手「ゲームセンターか?この部屋は?」


川上憲伸さんの中日ドラフト逆指名時の条件「1年で寮を出してやる。車も乗っていいぞ」 → 1年目が終わり寮から出ようとするとするが…?


急いで先発などではなく、じっくりじっくり調整していく必要があると川上憲伸さんが警鐘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 52 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 467 :mE1MiMzc4-xMz(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年7月6日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    読むの疲れた

    3
    24
    -21
  2. 471 :jU1OiYzYy-xMW(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月6日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭ってこういう話をちゃんと聞いてるにも関わらず、普通に今シーズンの根尾の先発は…ってまた違う人に聞いてるからな。根尾の野球人生もかかってるんだから、こんな大事な情報はもっと公に言ってほしいわ。

    230
    8
    +222
    • 549 :mM0MzODIw-xMz(203.78.237.155)-YT
      2022年7月6日 08:58
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仕事やもん

      77
      15
      +62
    • 609 :TIwOiNzEy-4ZT(cl091.203138024.technowave.ne.jp)-OD
      2022年7月6日 11:59
      >>471
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この間の日曜日のCBCの中継見てたら、上のテロップに根尾の登板は?みたいなこと書いてあって、2連投やった次の日によくそんなことテロップ付けるな…って思ったくらい東海のメディアは腐ってるよ

      104
      3
      +101
      • 675 :jAzN4ODcy-1NT[s](om126033092252.35.openmobile.ne.jp)-OD
        2022年7月6日 13:08
        >>609
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは視聴者が求めるからでは…?
        視聴者腐ってんな

        40
        7
        +33
  3. 473 :jE1OhZTIz-1NT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月6日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    潰すのが目的なんだから問題ないんでしょ。
    ファンの多い根尾は監督からしたら扱いにくいのはなんとなくわかるし。
    これまでみても自分の言いなり思い通りに動く動かせる選手が好きなのは明らか

    135
    75
    +60
    • 584 :TZhNxYmU0-1NT[p](pw126156005040.29.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年7月6日 11:13
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田も明らかに疲労してまともに成績残せてない根尾を無理やり試合に出させたり途中までショート、いきなり外野とかイカれた事して散々根尾を休ませろ、二軍に送ってあげろ、って言われてたのに根尾に負担かけまくってたもんな
      与田時代から根尾は潰しにかかられたんだと思う

      10
      31
      -21
    • 215 :jgxY3ZTJm-lYT(softbank126091031074.bbtec.net)-OG
      2022年7月7日 03:31
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな陰謀論みたいなもんにようやっとるつくのやばいな
      コロナは仕組まれている!ワクチンは毒!とか言うてるのと同じやぞ

      20
      5
      +15
  4. 479 :GJiOyYTQ3-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年7月6日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    くっそ嫌いだわ若狭

    178
    18
    +160
  5. 481 :GJiOyYTQ3-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年7月6日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上憲伸もやんわり立浪に忠告してる。投手なめるなって暗に言ってる。これを受けてどうするの?外野は黙ってろって言うんやろか。

    292
    0
    +292
  6. 489 :zE1NkM2Ux-2ZD(FL1-122-132-140-162.tky.mesh.ad.jp)-NT
    2022年7月6日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロで投げてるピッチャーからしたらそりゃそうだよなって感じだわ
    はよ二軍でピッチャーとしてのトレーニング、体つくりからさせてやれよ…それが根尾の今後のためにもなるよ

    232
    2
    +230
  7. 490 :jE1OhZTIz-1NT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月6日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    論理的でも合理的でもない判断が働いてる。
    外部から普通はこうだよねってのが通用してない。

    201
    0
    +201
  8. 492 :GQwY0ZTRl-4ZT(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年7月6日 02:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸がこんな大事なこと言ってるのに、立浪はどんどん経験させていくとかエスカレート発言してるんだよな。
    落合英二がまともな投手コーチじゃないとすると、投手のことが分かる人が誰もいない首脳陣の中で中日投手陣はやってて怖いな。

    234
    4
    +230
    • 661 :WFjY3MzMx-yNW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nj
      2022年7月6日 12:59
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合英二はまともな投手コーチだと思いますが、立浪にモノ言えないんですよね…。落合に限らずですが。
      ノリは自分の意見をちゃんと主張したばかりにあんな事になった。(多分…)選手が気の毒だわ。

      61
      1
      +60
  9. 501 :DI0NiM2I2-4NT(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月6日 03:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「今年、このあと1軍でバンバンと投げてたりしたら、来年はいなくなる可能性が高いですよね。」
    ゾッとする言葉ですよ、これは…
    だって今まさに、投手経験のない監督が投げさせる気満々だもん…
    今は先発も中継ぎも不十分なチーム事情だけど、どうかその犠牲にはしないでほしい。
    目先の1勝より、根尾の野球人生を大事にしてほしいです。

    260
    0
    +260
  10. 502 :jdlZ3MDE4-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年7月6日 04:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中スポが呼んだフォーム解析の先生に腸腰筋鍛えろって言われるくらいだからなあ…
    憲伸もそら怒るよ。体づくり舐めてる
    てかそもそも腸腰筋って野手でも重要なんじゃないの…

    144
    4
    +140
  11. 503 :TNmZlMmUy-mNj(118-105-31-214.area2a.commufa.jp)-Mz
    2022年7月6日 05:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、潰すつもりなんだろうな
    キャンプからの雑な扱い見るにそう思われても仕方ないでしょ
    これで根尾壊したら大問題だよマジで

    197
    7
    +190
  12. 505 :jY1Y5YWFi-1NT[s](om126156221047.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2022年7月6日 06:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸もリリーフなら良いって言ってるから今年はリリーフでケガなくケアしながらやってもらえれば…

    10
    30
    -20
  13. 506 :jNkNwM2Yx-1NT(i219-164-30-51.s41.a015.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年7月6日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は登板無い日でもベンチ入りしてるとプルペンで投げ込んで肩作ってる映像も見るしな〜
    プルペンと実際のマウンドは消耗違うって言う人も居るけど投手の体づくり出来てないだろうからやっぱり心配だ

    141
    0
    +141
  14. 507 :jdkZiMjNj-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月6日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍で見世物興行してると潰れるってことだよね。
    強権使ってシーズン中にコンバートしちゃったけど、それならそれで早くファームに送って今年いっぱいは投手としてのトレーニングをさせてくれ。
    というか落合英二って無能なのか、それとも有能だけど立浪にものが言えないのか どっちなんだろう。どちらにしても機能してない。

    174
    1
    +173
  15. 508 :WNkMjM2Ey-hNG(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月6日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球いっかんでも宮本さん言ってたけど、野手にしろ、投手にしろ、もうちょい体に厚みを付けないと怪我しやすいことになるんじゃん?
    今はまだ大きな怪我とは無縁だけど
    昔、立浪氏と同期だった上原って素晴らしい投手がいたんだけど、高卒でまだ体もできてないのにガンガン一軍で投げてしまい、故障させてしまったことがある
    そこら辺はかなり気を使っているとは思うが

    33
    8
    +25
  16. 509 :jhmZ0NjQx-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
    2022年7月6日 06:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は「将来的には先発も」と言っていたので、
    さすがに今シーズンはないと思いたい
    若狭アナは「我々、早く見たいと思っちゃうかもしれません」と言ってるけど
    ファンの間ではじっくり育てて欲しいと思ってる人がほとんどではないの?

    189
    2
    +187
  17. 513 :Dg0MzMGYy-hYj(dw49-106-193-10.m-zone.jp)-YT
    2022年7月6日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元投手の人達の殆んどが憲伸と同じような指摘してる 立浪は野球舐めてるわ

    171
    1
    +170
  18. 515 :zYwYkZWY2-1Nj(175-28-234-171.ppp.bbiq.jp)-Nz
    2022年7月6日 07:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪と若狭は名古屋からも消えて欲しい

    126
    13
    +113
  19. 518 :Tg0M0Yjdm-4ZT(softbank126168196021.bbtec.net)-OD
    2022年7月6日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はいなくなってる可能とか
    怖すぎる。不安だ…
    頼むからちゃんと育てて

    152
    1
    +151
  20. 519 :ThiZwNTA1-1NT(180-198-150-115.area6a.commufa.jp)-OD
    2022年7月6日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケンシンすごい分かりやすいしありがたい。根尾はフォーム見ると、肘がしなやかで思い切り腕を振るから心配だ。本当に慎重に土台から作ってほしい。

    155
    1
    +154
  21. 527 :mUyNmNjJh-4NW(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年7月6日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近出てくる談話読んでると結論が大体全て「要は立浪はよ辞めろ」となるわ。立浪の部分が波留と落合のパターンも多々

    144
    2
    +142
  22. 536 :DY0MlZjVh-xMz(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球経験ないからフォーム的なことはよくわからないけど、野手の時も含めて身体能力高いまま今もやってるっていうのは見てても感じるわ。
    本人が何も考えてないわけじゃないと思うけど、身体能力高いとそれこそ気持ちで体動かせちゃったりするから怪我した時に大怪我とか長期離脱のけがにつながりがちなんだよね…
    そこを制御するのが首脳陣であるべきなんだけど、落合が進言しても立浪がスルーしてるのか、落合もこれでいいと思っているのか、どっちにしろピッチングコーチも機能していない。
    本当選手として根尾大事にしてほしい(根尾に限らずだけど

    124
    0
    +124
  23. 537 :zM4NjMjk1-xMz(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2022年7月6日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の起用法のままもし怪我でもさせればいい加減ファンの不満も爆発しそう
    正直現状ストレートと縦スラくらいしかまともな武器がないのに勝ちパに入れようとしてるのが恐ろしい
    本人はなんとか期待に応えようと頑張りすぎるかもしれないしもっと慎重に扱って欲しい

    137
    0
    +137
  24. 539 :jUyZhOTNl-xMz(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    順調に危惧してる方に進んでるからなぁ
    もうこの流れは止められないんじゃないかと
    重傷にならないことを祈ることしか出来ない。

    86
    0
    +86
  25. 546 :GYwZ0N2Ez-1NT(104.28.99.165)-OD
    2022年7月6日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロのピッチャーを舐めるんじゃねえぞ、ということを丁寧やんわりと表現したって感じだね。現役時代、常に肩の痛みと付き合って投げ続けてきた川上憲伸らしい重い言葉だと思うけど、まぁ監督には全く響かないだろうな

    139
    0
    +139
  26. 550 :zM4M2MzE3-lMT(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)-ND
    2022年7月6日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督以外で根尾を1軍に帯同して時々投げさせる今の起用方法を良しとする人って球団内でどれだけいるのだろう?仮に落合コーチが「2軍で基礎からやったほうがいい」と進言しても聞く耳を持ってくれるのだろうか?

    126
    0
    +126
  27. 551 :zk1M4ZjQ4-3ND(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この辺、トレーニングコーチとかチームドクターも含めて、メディカル関係の専門家を増やすべきだね。一時より逆に減らしたなんていう言語道断な話を聞いたけど、本当なら最低。全体に故障が多過ぎるし、メディカル部門を充実させた上でのトレーニングが必要。
    ただこれは余談だけど、この川上憲伸の話を思うと、改めて大谷って超人。高次元宇宙人。凄過ぎる!

    82
    0
    +82
  28. 562 :jQ4NlNjQ1-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年7月6日 09:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のファンの皆さま方には愚痴の代わりに「根尾のために超有名で優秀なスポーツトレーナー雇え!(複数人でも可)」と至るところで言ってほしい

    7
    35
    -28
  29. 565 :GU4N4MGQz-1NT(133.9.75.2)-OD
    2022年7月6日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪がおかしいことを再確認した。
    投手コーチは誰も止められないんか。

    96
    2
    +94
  30. 568 :TRlYjZmU0-1NT(softbank060134065053.bbtec.net)-OD
    2022年7月6日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで無能が首脳陣やってんだろ

    75
    2
    +73
  31. 574 :DdhYjZTBh-1NT(softbank060121126132.bbtec.net)-OD
    2022年7月6日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭なんて野球のプロでもなんでもないんだから、若狭をぶっ叩くのは意味が分からん。

    1
    21
    -20
  32. 681 :Tc1ZxYmNj-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年7月6日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく根尾が心配。
    みんな怪我でもさせたらって言うけど、肩肘怪我したら終わり。もう野手もできない。完全に終わり。
    そして投手OBは言う「このままだと来年根尾はいないかも分からんね」
    これは根尾を終わらせる為にやってるのかと思うくらい酷い配置換えだ。
    さすがに人気に嫉妬して潰そうと思っている訳では無いと思うが、なぜシーズン終わるまで待てなかったのか。

    そもそも今年の根尾は代打成績リーグトップ
    出塁率、得点圏4割越え、レギュラー陣より長打率も高く外野手守備指標トップだった。
    この選手を、なぜ投手にしたのかが分からない。

    根尾は野手としてダメだから投手にしてもらって有り難いとかいう論調があるが、野手としてダメと言っているのは立浪だけだ。
    なぜなら彼はまだ250ほどしか打席に立っていない。
    今宮も400打席行くまでは1割台の選手だった。荒木なんか4年目までヒット15本、井端も覚醒したのはかなり後だ。
    せめて400は立たせてから判断するべきだ。

    言わせて貰えば、左への鮮烈な長打が根尾の魅力なのに、ウィンターリーグしかり臨時コーチしかり、コツコツ当てて右打ちさせて活躍するたびフォーム弄って打撃を狂わせたのは立浪本人じゃないか。

    ショートにコンバートして数週間で野手失格っていうが、秋から根尾に外野しかやらせてなかったのも立浪の指示によるものだ。

    こんな事をして選手がついてくるとでも思うのか。
    正直立浪なんかどうでも良いから、根尾や鵜飼を守りたい。根尾を即2軍に下げて、ノリと打撃練習させてやりたい。

    87
    2
    +85
    • 684 :Tc1ZxYmNj-1NT(M014011006192.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2022年7月6日 13:19
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      カットする前に送ってしまった…。
      長文失礼しました。申し訳ない。

      39
      0
      +39
    • 080 :zIzMkYTky-0ZD[s](om126166200098.28.openmobile.ne.jp)-NG
      2022年7月6日 23:11
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全く同じ事を思ってました。ありがとうございます。

      25
      0
      +25
  33. 808 :zJjY4YjEz-1NT(178.109.237.160.cyberhome.jp)-OD
    2022年7月6日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲斐野みたいになるってのは的確すぎる

    46
    0
    +46
  34. 848 :TQ3ZzMGY4-0Mj(global221-226-048.aitai.ne.jp)-ZD
    2022年7月6日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今一軍でリリーフやるのはいいけどいきなりの先発とか酷使は危ないよって言ってるだけじゃん
    これで立浪は根尾を壊そうとしてる!ってもう病気だよ

    8
    25
    -17
    • 641 :DAyYyMjI0-3MT(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
      2022年7月7日 16:16
      >>848
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      酷使の兆し見えるだろ

      11
      0
      +11
  35. 849 :jUxOkMDBj-1NT(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-OD
    2022年7月6日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃ長いけど、要約すると
    プロの先発なめんな、ってことだね。
    根尾に向けた言葉じゃなくて
    タッツとか太鼓持ち連中に向けてね。

    48
    0
    +48
  36. 245 :jQ1O1Yzlm-xMz(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの大先輩でもある監督と周辺のコーチ、そしておそらく、興業面からこの起用法を後ろで推しているであろう球団に対し、OBなら誰しも苦言は呈したくは無いはず。ただ、敢えて川上さんが呈したのは、それだけ根尾の身体と、将来を思っての事でしょう。おそらく、主には後者のスーツ組に対してじゃないでしょうか。(そしてユニフォーム組にも「言いなりになってんじゃないすよ、ぐらいの思いで」。本当に余程の事だろうし、ドラゴンズのエースとして、そしてメジャーでも長年活躍してきた投手として「敢えて言わせて頂きます。」という事だったのだと思う。それにしても、本当に投手としての舞台裏を知りましたね。川上さんも肩がずっと痛かったと初めて知ったし、こういう投手は特に今と比べ、昔の方が多かったのでしょうね。(勿論、今でもいるでしょうが。)メジャーのダルビッシュ、大谷はもとより、ドラゴンズでも田島や梅津のようにTJ始め手術がもっともっと(1年半しっかり休み、コンディションを万全にする事も含め)一般的になる事を望みます。
    根尾が、しっかりとした投手としての身体とフォームを造り、満を持して、万全な形で先発投手となってくれる事を願ってやみません。

    31
    1
    +30
    • 213 :DNjYwNjYz-iZD(14-133-222-231.area5a.commufa.jp)-Mj
      2022年7月7日 02:53
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか、時々いるけど、
      上からの指示で、立浪が
      投手へ変更させた、
      一軍で無理やり使ってる
      と思ってる人いるけど、
      待ったく有り得ん。
      それなら、一軍で初安打
      すぐ代走岡林、次の日に
      一軍登録抹消二軍行き。
      球団の上が二軍へ行かす
      よう立浪に指示出すか?
      球団側は、根尾の人間性
      を含め、将来を託す意味
      でドラフト指名していて
      ボジションの事は、別に
      どうでも良かった。
      立浪が誰かの意見など、
      聞く人間ではない。
      そもそも、球団側も様子
      見ていると思うね、
      与田は3年契約だったと
      発言。にも関わらず
      ユニホームの変更も無し。
      立浪監督として、本気で
      大歓迎をしたとは思えん。
      場合によっては、
      今季で終わりなのは、
      立浪かもしれない。

      21
      2
      +19
  37. 351 :Dg1OjMjUy-xMz(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    川上って元々ルーズショルダー気味だったのにエース格という扱いで中四日とかさせてエース教育だってやってていいときはいいけど怪我でいなくなるというのを繰り返してたのを落合が監督になって川上が苦手な地方免除、中6日極力堅持するローテで1年間持つように使ってやっと2桁勝利が続くようになっていったくらいだからな・・・

    27
    0
    +27
  38. 870 :mY5NlMDIy-3ND(h061-211-142-060.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向からやっと一か月位なのにそれまでの3年間がなかったような
    今の騒ぎぶりに引いてたので川上さんの言葉は有難い

    32
    1
    +31
  39. 871 :mY5NlMDIy-3ND(h061-211-142-060.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年7月6日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向からやっと一か月位なのにそれまでの3年間がなかったような
    今の騒ぎぶりに引いてたので川上さんの言葉は有難い

    16
    1
    +15
  40. 121 :TFkOjZDJl-1NT(82.180.128.101.dy.bbexcite.jp)-OD
    2022年7月7日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は絶対怪我するよ。理由は真面目だから。松坂も言ってたわ、ピッチャーは適度にサボれよって。投手根尾…かぁ。

    22
    1
    +21
    • 286 :WQyNlYzBk-lMT(p5524015-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年7月7日 09:21
      >>121
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松坂は昔からサボリのマツと言われて有名でだったから。プロ野球選手は真面目すぎるのもダメとも言われてるし。

      立浪は今季この先、根尾の投げる時は抑えることを全力でやってもらうとコメントしてるが、
      憲伸が今年、このあと1軍でバンバンと投げてたりしたりしたら、故障で来年はいなくなる可能性が高いってホントやばくないか。

      投手で立浪に根尾が潰されそうなのをファンも感じ取っているのか、中京テレビの 例のツイッター「#立浪監督提案です」「#立浪監督に提案です」では、根尾を内野手登録に戻せみたいな、ツイートがたくさんあったが。

      24
      0
      +24
  41. 373 :mI5NlMTlj-5ZW(p432047-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年7月7日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をショートで二軍で今年鍛えてスタメンという形で育ててほしかった ( i _ i )

    14
    0
    +14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。