最近の人気記事



中日・立浪和義監督、松葉貴大投手の投球の評価は…?



■2022.07.02 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 4  0 0 0  0 1 0 =5
中|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
7月2日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、2-5で敗戦… 序盤のチャンスをモノにできず、阪神打線に集中打を浴びて連勝ストップ…

【中日ドラゴンズ×阪神タイガース】2022年7月2日 ハイライト




【投球結果】
松葉(木下拓)=7回4失点
1中 安|左 飛|二ゴロ|空三振
2二 飛|右 飛|遊ゴロ
3四 球|投犠打|(三盗成功)左 直|右安①左 安死 球中3③|二 直
4中 飛|一ゴロ|投ゴロ
5右 安|守備妨|二ゴロ|中 飛
6三ゴロ|二邪飛|中 飛
7振り逃|三犠打|中 飛|左 飛
根尾(木下拓)=1回1失点
8右 安|(盗塁成功)空三振(暴投進塁)|四 球一犠打①|右 飛
森(石橋)=1回0失点
9三ゴロ|中 飛|中 安|空三振
投手(捕手)=結果


■2022.07.02 スポーツ報知

【中日】阪神上回る9安打もわずか2得点の打線に立浪和義監督「一つのボールに執念を燃やして」一問一答
中日・立浪和義監督、松葉貴大投手の投球の評価は…?

 ―松葉が2死から4点。
先頭の四球は得点になりやすいってのは、昔から言われてること。確かにその通り。なんとか1点で止めれれば良かったんですけど。トータルしたらずっといいピッチングしてくれてるんですけど、1回にボンボンボンとやられるケースが多い。そこはストライクそろえすぎないように、次回の反省してほしい

 ―松葉が7回までいけたのは収穫。
勝っている展開と4点リードされてる展開は違う。100球くらい投げられる投手

記事全文を読む

中日・立浪和義監督「チャンスで打てない打てないと言われてるんですけど、ファーストストライクで何を狙ってるのかわからない。ミーティングをして各自、傾向とかは出ているが…」


中日、松葉貴大投手の先発前日にリリーフを多くつぎ込む 立浪和義監督「松葉にもう少し、いつもよりも長く投げてもらって」 さらに“腹案”も準備…!?


次回に向けての反省点も挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 555 :Dg0NhMzJj-zNT[s](om126253150246.31.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年7月3日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の文は立浪なりの感謝の意だと思うことにしよう…

    8
    0
    +8
  2. 561 :WQ4N4MTYx-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月3日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者「(取り敢えず良いパス出したろ)松葉が7回までいけたのは収穫。」
    立浪「勝っている展開と4点リードされてる展開は違う。100球くらい投げられる投手」
    記者「」

    5
    1
    +4
  3. 562 :Tg3YhNjEy-zNT[s](om126194220007.10.openmobile.ne.jp)-Zj
    2022年7月3日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日はある程度松葉に投げてもらわないといけない展開だったのは分かるけど、言うことがコロコロ変わりまくってるのが不安要素やわ

    根尾も外野専念から遊撃手→投手になってるし、ビシエドに関しても緊急昇格させそうな感じ
    大島さんにしても無理に上げた感もある

    正直たっつの描いてるビジョンがいまいち見えん

    9
    2
    +7
    • 577 :TkzMlMDlh-1OG(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
      2022年7月3日 01:27
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビジョンなんて無いでしょ
      バンド5回限定から100球投げれる投手
      将来的に先発と言いながら連投テスト
      思いつきばっかり

      4
      2
      +2
  4. 568 :jkyNiZjky-xMz(118.104.195.169)-ND
    2022年7月3日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本昌さん「先頭打者を四球で出してもヒットで出してもさして得点になりやすさは変わらないんですよね
          まあ、流れとして四球でだすとよくないとかありますけども・・・」
    立浪って現代野球微塵もしらなさそう

    2
    2
    0
    • 575 :mEwMmOWQ4-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年7月3日 01:17
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四球に関しては出さないに越したことはないのでは?フォアボールはつまり、
      ・ストライクゾーンに投げれない
      ・初球に対する考えが無意識のうちに甘い
      ・フォアボールから自滅を導きがちなピッチャー
      の何れかの危険を含む可能性があるから。そりゃ山本昌クラスなら四球出しても外野は口出し無用!って感じで抑えてくれそうだけど。

      7
      0
      +7
    • 595 :2JmMlMTFk-wYT(180-197-125-197.dz.commufa.jp)-OT
      2022年7月3日 02:33
      >>568
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆でしょ。

      (長打になる可能性はあるものの)ヒットはインフィールドへの打球だから野手の守備範囲ならアウトになる確率はある。
      それに比べて四球は四球以上投げる必要がある上(申告敬遠は除く)防ぎようが無い。

      出塁率やOPSが評価される(というか、それより複雑な数字が扱われる)現代野球では、昌の意見も時代遅れかと…

      3
      0
      +3
  5. 714 :jFlN1ZDlh-yOD(210-194-102-46.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年7月3日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからストライクを揃え過ぎているのは松葉の意思じゃなくて、木下のリードのせいだろ。
    選手の批判をするなら、論点を正確にしろよ。

    2
    1
    +1

WQ4N4MTYx-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。