最近の人気記事



中日、松葉貴大投手の先発前日にリリーフを多くつぎ込む 立浪和義監督「松葉にもう少し、いつもよりも長く投げてもらって」 さらに“腹案”も準備…!?



■2022.07.01 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
中|0 0 1  0 0 0  0 2 x =3
7月1日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、3-1で勝利! 試合終盤に同点に追いつかれるも4番の一発で接戦を制す!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日、松葉貴大投手の先発前日にリリーフを多くつぎ込む 立浪和義監督「松葉にもう少し、いつもよりも長く投げてもらって」 さらに“腹案”も準備…!?

─8人のピッチャーでしのぎきって勝つことができました。試合をどう振り返りますか?

立浪監督:
まぁ今日ね、大野がちょっと試合前に緊急事態がありましたので、

そこから急きょ藤嶋、まず先発、

まぁ2イニングくらいと思っていたんですけども、

まず藤嶋が3イニング投げてくれたことが、

何とか試合の形がスタートできたのかなとは思っています。

─その大野投手は練習には姿を見せていたんですけれども、かなり突然なタイミングだったんでしょうか?

立浪監督:
そうですね。

練習が終わったあとにそういう報告を受けまして、

まぁそこからもう中継ぎ陣で繋いでいくしかなかったので、

まぁ順番的なものはピッチングコーチと決めながらやってはいたんですけども、

1点は先に取れたんですけども、その後が非常に苦しい展開で、

結果、追いつかれてしまったんですけども、

今日はホームラン2本で勝てたわけですからね、

またこういうチームの勢いとか力にしていきたいなと思っています。


─その緊急事態の中で、しっかり3イニング投げた藤嶋投手、素晴らしかったと思うんですが?

立浪監督:
はい。

彼の良いところを全て、

さすがに3イニング目はちょっとボールも、球速も落ちてはきたんですけども、

まぁ何とか本当に気持ちでね、

その3イニング乗り切ってくれたのかなと思っています。


─根尾投手を送り出す時に何か声をかけられたように見えたんですが、どんな声をかけたんでしょうか?

立浪監督:
「思い切って力勝負してこい」と。

もうこっちも打たれることは覚悟で、

相手も近本選手ですから、

ただ、フォアボールで逃げるよりも、

打たれて1点は構わない気持ちでこっちも出していますし、

ただ、あの場面でストライクが入らないとか、

そういう状況でもなかったので、その辺はさすがだなというふうには思います。


─期待に応える投球、根尾投手できたということですかね?

立浪監督:
はい。

結果が良かったですからね。

高橋のファインプレーもありましたけども。


─そして4番のアリエル・マルティネス選手が良いところで最後打ってくれた。これが大きかったと思うんですけども?

立浪監督:
追いつかれたあとで、

あとピッチャー2人しかいなかったので、

まぁライデルまでいったあとは、

森1人ということでしたから、延長に入ってしまえばですね、

まぁ今日はそういう試合でしたし、

開き直ってこっちもやっていくしかなかったので、

本当にあそこでよくホームラン打ってくれましたね。


─試合の序盤からベンチでピッチャーと野手がお互いを称え合ったり、元気のある様子も見られたりしたんですけども、次の試合にも繋がっていく部分があったのでしょうか?

立浪監督:
繋いでいかないといけないでしょうね。

こういう試合を大事にして、

またもう少し点が取れるように日々頑張っていきたいなとは思っています。




『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話 追加取材』
中日、松葉貴大投手の先発前日にリリーフを多くつぎ込む 立浪和義監督「松葉にもう少し、いつもよりも長く投げてもらって」 さらに“腹案”も準備…!?

宮部アナ:
ホームラン放った、移籍後初ホームランの山下に関しても、

秋から立浪新監督になった時点で、かなり高く評価して鍛えていましたけども、

貴重な長距離砲ということで、

 立浪監督:
 彼の持ち味を出してくれた。


ということですね。

それと明日、これまたリリーフ厳しくなりますよね。

 立浪監督:
 明日は松葉にもう少し、

 いつもよりも長く投げてもらって、

 それからまた腹案も考えている。

という立浪監督でした。

中日・立浪和義監督、あと1本が出ない打線に“注文”


中日・立浪和義監督、大野雄大投手について説明する


何か策があるんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 964 :zYwZzNWQx-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年7月2日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦も結局何だったろうな、秘策

    54
    0
    +54
  2. 965 :DczNkZWY0-xMz(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年7月2日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪云々ではなく過去に腹案云々と言ってまともな腹案を出してきた人物はいないような気がしないでもない。
    一番いい形は明日は打線が奮起して松葉が完投して腹案が出てこないのが理想なんだろうな。

    52
    0
    +52
  3. 967 :TQ0MzN2Fm-1NT(softbank060121126132.bbtec.net)-OD
    2022年7月2日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そのうち岡野岡田鈴木だけで何とか1日終わらせる試合とかも出てきそう。

    52
    1
    +51
    • 102 :WZkNwZjc5-2Nj(203.78.237.150)-YT
      2022年7月2日 09:25
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      20点ぐらいは取られそう、、、

      8
      0
      +8
  4. 975 :TUxNkNmMw-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年7月2日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長入っていたら、間違いなく、
    与田の「代打三ツ間」に次ぐ傑作を残してくれたと思う。

    代打三ツ間は、三塁コーチャーの無能さによって生み出されたけど、今回は選手に助けられたな。
    立浪は、頭が上がらないと思うよ。

    しっかりしてくれ…氣はどこいったんやね。頼むよ。

    15
    35
    -20
    • 990 :TBhMlYjli-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年7月2日 00:48
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代打三ツ間はインパクト強いけどあの時は終始酷かった。序盤から終わりまで選手も監督も勝ち筋を自ら消しにいってた記憶がある。

      18
      1
      +17
    • 002 :jcyMlNDMw-1NT(124-18-202-93.area8a.commufa.jp)-OD
      2022年7月2日 01:11
      >>975
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回は大野回避が発端だし
      藤嶋が一時間前に先発なら4回以降は体力的に厳しい
      さらに青柳相手に1点リードを守りたいと考えると
      延長はどうみても阪神有利だから延長は捨てて9回を1点守る博打継投にかける意図はわかる
      意図がわかる分幾分か代打三ツ間に比べればマシ

      37
      0
      +37
  5. 978 :mJmNxNzBh-1NT[p](pw126158082252.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月2日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺支配下即中継ぎ1軍登録とかか?

    41
    0
    +41
  6. 001 :TU1Y2NzYz-2Yz(121-80-12-4f1.osk1.eonet.ne.jp)-Yj
    2022年7月2日 01:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁおそらく誰か投手を昇格させるんだろうね
    でも誰かいたかな、橋本?岡田?佐藤?田島?
    いや〜、キツイなぁ

    23
    0
    +23
  7. 006 :DdkNlNDk1-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年7月2日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林登板…とか?
    前例があるせいでないと言えないのがなぁ

    21
    2
    +19
    • 011 :TBhMlYjli-1NT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
      2022年7月2日 01:27
      >>006
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林は流石にないんじゃね?他でも言われてたけど立浪以来の高卒3年目規定到達打者になりそうだし。控え野手で甲子園優勝投手がいたら話は別だけどそんな話があるわけない()

      27
      0
      +27
      • 014 :DdkNlNDk1-1NT(123-48-85-13.area7b.commufa.jp)-OD
        2022年7月2日 01:38
        >>011
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁそうよな
        流石に岡林はそんな使い方しないと思ってる

        23
        0
        +23
  8. 012 :TBiOlMWM5-1Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年7月2日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森、頑張れよ
    Youはまだまだ元気なハズ

    30
    0
    +30
  9. 046 :zY3Z1MDQz-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年7月2日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾を直ぐ降ろさず守備につかせる気がする

    31
    0
    +31
  10. 048 :jFjN1OWJh-5OW(103.90.17.10)-NT
    2022年7月2日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャー立浪

    12
    0
    +12
    • 123 :jQ4NlZTI5-lM2(252.151.159.133.rev.vmobile.jp)-Nz
      2022年7月2日 10:36
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岩田鉄五郎かよ

      1
      0
      +1
  11. 049 :WZlY5OGVm-2M2(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年7月2日 06:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあアレ対策しとけば阪神は抑えられる可能性のが高い

    8
    1
    +7
  12. 077 :TdjO3ODA1-mMj(p3915081-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2022年7月2日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野中継ぎ待機か

    18
    0
    +18
  13. 113 :TJlNiYTg2-1NT[p](pw126035058119.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年7月2日 10:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ロングリリーフじゃね?

    6
    0
    +6
  14. 137 :jU2N1YmYx-1NT(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年7月2日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドランナーの頭の傾きを凝視

    4
    2
    +2
    • 173 :jNkN0OTNh-4ZG(219.121.146.85)-Zj
      2022年7月2日 12:38
      >>137
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右手のピロピロも

      2
      1
      +1
  15. 197 :TFlNmMzY4-zZj(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)-ZG
    2022年7月2日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番可能性高いのは根尾の連投じゃない?
    昨日の試合終了時にはベンチにいなかったみたいだし、早めに上がらせて今日に備えてる、とかね
    まあでもそんなんわざわざ「腹案」なんて匂わせるようなことでもないよなあ

    4
    0
    +4

jcyMlNDMw-1NT(124-18-202-93.area8a.commufa.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。