最近の人気記事



中日・根尾昂選手同様に22歳で投手になった球史に残る成功例がいた…?

根尾昂
根尾昂


■2022.06.20 中日スポーツ




■2022.06.20 中日スポーツ

根尾と同じ22歳で投手へ…岩瀬仁紀さんが“100%野手”から変わった瞬間「野手の力量わかったけど投手は未知」
中日・根尾昂選手同様に22歳で投手になった球史に残る成功例がいた…?

 根尾と同じ22歳での、球史に残る成功例がある。

大学時代の僕は野手ですよ。二刀流なんて言葉はなかったけど、自分が投手だなんて思ってなかった

 岩瀬仁紀さんだ。愛大ではベストナイン4度の外野手。チームの投手力が弱く3年秋から兼務はしたが、本人の感覚は100%野手。「外野手としてプロを目指していた」岩瀬さんが、180度方向転換した瞬間がある。

 4年秋。大学生活最後の試合で本塁打を放ち、リーグ記録にあと1と迫る124安打とした。9回1死満塁。次が岩瀬さんだった。打てばタイ記録。「絶対に打つ自信があった」。ところが目の前の打者が併殺に倒れ、試合は終わった。

 「野手でプロに行くんなら、記録というか何かをやった証しがほしかった。ああ、これをできないようじゃ、プロでもできないな。そう思ったんです。打席が回ってこなかったのも流れ。その前に打っておけば済んだ話なんです

 凡打ではなく打席にも立てなかったのに、すっぱりあきらめた。僕のような凡人なら絶対に打者をやるが、天才の思考は違う。「野手の力量はわかったけど、投手は未知。極めたらどうなるんだろうと」。今の根尾と同じ大学4年の秋。岩瀬さんは初めて投手になった。入社したNTT東海でも1年目は故障で登板できず。ひたすら「陸上選手のように」走ると、2年目の春から一気に球速がアップした。

 「僕にとっては(投手転向は)屈辱であり挫折。悔しさしかなかった。でもね、選択は一つしかない。2人いたら…はないんです。根尾は(当時の)僕と違って150キロ出る。結局は自分の人生。どれだけ割り切ってできるかです

記事全文を読む

レジェンド・岩瀬仁紀さん「ピッチャー・根尾は『あり』である。ただし…」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る中日・根尾昂選手の投手としての“才能”「それは凄いと思いますけど、ただ…」


「結局は自分の人生。どれだけ割り切ってできるかです」と言葉を送りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 300 :GMyN3Yjdi-1NT(157-120-83-27.fp-a.ii-okinawa.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内外野できる投手みたいな便利屋に落ち着いてほしく無い。
    難しい選択だろうけど割り切りも必要だから、岩瀬さん目指して不動の地位を築き上げてほしい…

    42
    0
    +42
  2. 304 :GU5ZjY2Fi-1NT[p](pw126193047179.28.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セオリー通りの二軍でも佐々木朗希スタイルの一軍でもどちらでもいいけど、とにかく投手としての基礎体力からつけないといけなさそうですね。

    24
    0
    +24
  3. 309 :2NjY4ZTY3-kZj(2.ISAS0010044.cyberhome.ne.jp)-N2
    2022年6月21日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノンプロで転向した人と野手評価ドライチの育成中での転向を並列に語って火消ししようとしてる太鼓持ちメディア

    31
    21
    +10
  4. 345 :WZjZyYjA0-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年6月21日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬は自分の決断 そして走り込みを自らやった
    根尾の場合と並べるのは無理がある
    大本営も今は無理に投手転向を擁護するのは逆効果
    まぁそれに気づかん位にダメなメディアやからこそ、こんな事(賛否の議論)になっているのだが

    18
    7
    +11
    • 354 :WZjZyYjA0-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
      2022年6月21日 02:45
      >>345
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく見たら渋谷やないかい
      だったら理解できるわな

      20
      1
      +19
  5. 374 :jQ3NwYTkz-mMD(61.199.159.168)-Mz
    2022年6月21日 05:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意味不明な転向騒動起こした責任取って辞めてほしい。

    16
    5
    +11
  6. 383 :WVhM1ZmJl-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういや川上さんが岩瀬さんが大学日本代表のレセプションに外野手で来てたのに、ドラフトで投手で入って来てビックリしたって言ってたな。

    33
    0
    +33
    • 476 :2QzOiNzg1-jNz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yz
      2022年6月21日 10:03
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      川上さん、二度見

      14
      0
      +14
  7. 404 :WI3MjODMw-1NT[p](pw126035133014.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月21日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なら今年一年野手でも遅くないやろ。
    外野ショートとたらい回しにした挙句ろくにチャンスも与えないのに野手失格はおかしいやろ。
    しかも投手転向後は一軍でたまに野手みたいな事するらしいやん。
    そんな半端な覚悟しかないなら転向なんてさせるなよ。

    16
    5
    +11
    • 475 :zEwNjNzJj-1NT(softbank060098002236.bbtec.net)-OD
      2022年6月21日 10:01
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一から挑戦の状態でオフを過ごすより今課題が見つかれば今シーズンのオフを課題克服に使えるからあながち間違いでない気がする

      11
      1
      +10
  8. 413 :2Y4MjMDQx-0MT(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月21日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大本営発表

    10
    0
    +10
  9. 437 :jYxOkM2E5-xMz(203.78.230.233)-YT
    2022年6月21日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林が実質1年目って言われとるのなら根尾は2年目やんかもう少し待ってんかったか?

    12
    3
    +9
  10. 525 :mUxMiNTI5-4ND(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年6月21日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渋谷必死だなという以外の感想しか出てこないw

    8
    1
    +7
  11. 788 :GI3NlM2Y0-2Yz(softbank126054113100.bbtec.net)-MT
    2022年6月21日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も高校で結構投げてたから肩休めで丁度良い感じて投げれそうだと思うわ

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。