最近の人気記事



落合博満さん「俺が監督やってる時は、開幕前に数遊びっていうのかな、何勝したら優勝できるっていう計算するんですよ」

落合博満
落合博満


■2022.06.19 サンデースポーツ




■2022.06.19 スポニチアネックス

落合博満氏“数遊び”でセ・リーグ優勝占う「80勝を優勝ラインとした場合…」
落合博満さん「俺が監督やってる時は、開幕前に数遊びっていうのかな、何勝したら優勝できるっていう計算するんですよ」

 落合氏は首位のヤクルトが「頭1つどころか、2つぐらい抜けてる」と前置きした上で、「ほかの球団に優勝の目がないかというとそうでもない」とセ・リーグを分析。

 「優勝ラインを設定した場合。これは数の遊びだと思ってください。俺が監督やってる時は、開幕前に数遊びっていうのかな、何勝したら優勝できるっていう計算するんですよ。今年(143試合制)なら80に設定すると、20くらいの貯金ができるわけです。で、7試合平均で1つの区切りとして、シーズン4勝3敗で20いける。何個負けられるのかという計算をしながら、ここまでは負けてもしょうがないと。『この負けは想定内なんだ』って考え方をすると結構やりやすい」と独自理論を展開した。

 例えば、今季のセ・リーグの優勝ラインを80勝とした場合、首位のヤクルトは残り試合を37勝41敗で戦えば優勝できる。一方、2位の巨人は43勝30敗、3位の阪神も49勝26敗で到達可能。落合氏は自身の監督経験に基づいて最後まで諦めない大切さを力説した。

記事全文を読む

落合博満さん「まずは教えるな」


落合博満さん、中日監督時代に“禁止令”「コーチと選手が一緒に飯は食うな」 その意図を明かす


貯金22のヤクルトがかなりのリードですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 274 :TI1MxM2Vm-4ND(M106072040097.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督の談話
    5月7日(土)
    いくつ負けた?
    あ、11敗目?まだそんなもんか。
    それなら後、50は負けられるな。

    1 中日    75 59 10 .560 優勝
    2 ヤクルト  70 59 15 .543 2.5
    優勝ライン 61敗

    39
    0
    +39
    • 326 :mY5OmMjQ5-5YW(180-199-204-222.dz.commufa.jp)-OD
      2022年6月21日 01:42
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここまでピッタリだともはや怖さまで感じる

      17
      0
      +17
  2. 282 :DQzYjMmZm-1NG(p5012129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-M2
    2022年6月21日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチの話って何でこんなに説得力あるんかね?
    監督時代、セサルやグスマンの扱い除けばなるほどと思えるコメントばっかりだったし、読む野球は毎回楽しみにしてた(あの頃は中日新聞購読してたわ…)
    自分は口下手みたいな事をどこかで言ってた気もするけど、上手な言い回しとかじゃなくても言葉に力があるって大事だと思うなー

    26
    0
    +26
  3. 288 :WY2OwOGU2-3NG(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-NG
    2022年6月21日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腑に落ちるって大事なんだよな

    気合我慢根性忍耐だけではシーズン戦えない

    23
    0
    +23
  4. 290 :DhkZ1N2Jh-1NT(118-105-181-16.area7b.commufa.jp)-OD
    2022年6月21日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤクルトこっから5割以下でも80勝行くんかい…やばすぎやろ
    決してフルメンバーじゃないのに

    18
    0
    +18
  5. 301 :WZjZyYjA0-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年6月21日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人の野球についての話しを聞く度に、人気が低下したなどと嘘を並べ、解任した球団にハラが立つ
    打者としても監督としても不世出の才能を持っている人なのに

    33
    0
    +33
  6. 305 :GMwZ2N2Fk-hNT(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年6月21日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすがは工業科出身だけありますな。計算大好きなんやね。

    13
    0
    +13
  7. 314 :WUwO1NGEz-0Zj(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年6月21日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数遊びでチームを優勝に導いた名将
    お人形遊びでチームを地獄に導く氣狂い

    26
    3
    +23
  8. 330 :GRhMjYTVh-iOG(p10097024-ipngn18801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Yz
    2022年6月21日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は2勝1敗で毎カード満足する模様
    3位しか見えないのに巨人戦に大野柳当てたら興味深い

    11
    0
    +11
  9. 344 :WY1YxYWE3-jMT(180-199-230-159.area1c.commufa.jp)-OT
    2022年6月21日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ有名な話だけど、実際にそれで勝ててたから凄いよね。
    森繁コーチに「今年の先発陣はそれぞれ何勝出来そうか?」と確認して、それを参考にしてシーズンを逆算して考えていたそうだけど、それに合わせて補強やドラフトもやっていたのだろうね。
    元選手も「采配は極めて普通」といっているから、大戦略家だったのでしょうね。

    17
    0
    +17
  10. 355 :DkwZmNDNi-hZD(180-144-194-27f1.shg1.eonet.ne.jp)-MT
    2022年6月21日 02:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    37勝41敗?
    絶対ないわ、もっと勝つよ

    2
    1
    +1
  11. 424 :DQ5ZlNTYy-mMz(p249226-ipngn200302daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)-MW
    2022年6月21日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この考え方は野球人ってより経営者って感じしたわ。監督やるからにはチームの経営ができるかどうかがカギなんだろうな。その点立浪はまだまだ野球に詳しい人どまりなのかなと思った

    14
    0
    +14

WUwO1NGEz-0Zj(M014009103000.v4.enabler.ne.jp)-ZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。