最近の人気記事



中日・立浪和義監督が見た柳裕也投手の投球は…

柳裕也
柳裕也


■2022.06.19 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  3 0 1  0 1 0 =5
中|0 0 0  1 0 0  0 0 2 =3
6月19日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、3-5で敗戦… ピッチャー根尾昂が登板、3連勝ならずも最終回に意地の反撃を見せる

中日・柳裕也
7回 121球 被安打7 与四死球4 失点4 自責4 奪三振8
中日・立浪和義監督が見た柳裕也投手の投球は…

【投球結果】

柳(木下拓)=7回4失点
1左 飛|二ゴロ|四 球右 安|三ゴロ
2二ゴロ|捕 飛|空三振
3空三振|一ゴロ|右 飛
4見三振|右本①中 安左 2左安②|見三振|右 飛
5一ゴロ|空三振|空三振
6見三振|四 球右 2敬遠四二ゴ①|三ゴロ
7遊 飛|空三振|中 2四 球|右 飛
山本(木下拓)=1回1失点
8二ゴロ|四 球|空三振(盗塁成功)|左安①|中 飛
谷元(木下拓)=0.2回0失点
9中 飛|二ゴロ|
根尾(木下拓)=0.1回0失点
9空三振
投手(捕手)=結果





■2022.06.19 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、二刀流出場の根尾昂に「戦力として計算して、どんどん投げさせる」一問一答
中日・立浪和義監督が見た柳裕也投手の投球は…

 ―柳は本塁打の後の2点が痛かった。
 「(増田陸を迎えた)あそこはもちろん満塁(でもいい)という、広くという感じで勝負いきながら甘くならないようにというところだった。(柳)本人も分かっていると思うんですけど、前のボールよりもちょっと中に入ってきてね。もちろん打ったバッターもまあまあのボールを打っているわけですから。インコースいく分には悪いと思わないし、ただボール気味でね、定石からいけば、次にスライダーで誘って、それで四球だったら仕方ないというところで結果打たれてしまった。まあしょうがないんですけど

 ―追い込んでからの選択が考える余地があった。
 「まあそうですね。ボール気味でやっぱりストライクゾーンは打たれたくないところなんで。ただ打者もまともに来ないなと思いながら打つのが難しいしね。もちろん柳も勝負にいきながら、状況は把握しながらやったんですけどね。でもまあまあいいコースでしょ。あれだけ詰まっているんで。バッター(増田陸)も予測があったのかは分からないんですけど。まあ結果的に2点も痛いですし、後は1点、1点と取られたね。その状況でいっていれば(高橋)周平のホームランがあったかどうかは分からないけどもね。ああいうことも野球というのはあるんで

 ―7イニングで4四球は柳にとっては多い。
 「当然、一発を警戒しないといけない打者が多いんで、コース狙い過ぎて、フルカウントが非常に多かった。それだけ連敗中と言えども、迫力はある打線なんで。ずっと良いピッチングをしながら勝ちつかなかったんで、またこういうふうになってしまうこともあるんですけど、とりあえずは早く勝ちつけられるように先に点を取ってやっていかないといけないなと思います

 ―岡本和の本塁打から坂本、ポランコと同じように踏み込まれていた。
 「やっぱり外(角)中心にはどうしてもなるんで、インコースの使い方も大事になってくると思いますし、明らかに内角にいって、次が外角と決められるようなインコースの使い方でもいけないしね。踏み込んできた時にいかにインコースいくかなんで。いずれにしても、もう一回、球のキレも含めてね、またしっかり調整してもらって、次の登板に備えてもらいたい。柳に関してはトータルしてずっと頑張ってくれているんで、また次期待しています

記事全文を読む

8回2失点の好投を見せた中日・柳裕也&木下拓哉バッテリーに谷繁元信さんが「ビックリしましたよ、今(笑)」「正直、もう1回言っていいですか? ビックリしました」と指摘した打席が…?


中日のイケメン右腕・柳裕也投手、選手ロッカーで「組織票だ」「票を金で買った」など数々の素晴らしい言葉をかけてもらう


「トータルしてずっと頑張ってくれているんで、また次期待しています」と次回登板に期待しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 565 :mRmNmOTNk-yOD(42-146-33-88.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年6月20日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はいつも投手だけが悪いかのように批判しているけど、配球を決めているのは木下なんだから、きちんと木下を名指しして批判してくれよ。
    福留と同様に木下のミスや衰えに必死に気づかないふりをするのはやめて欲しいし、これでは柳がかわいそう。
    立浪は木下を一本立ちさせるとか言っていたが、実力が衰えた選手を競争ゼロでスタメン固定し、有望な若手捕手の成長を阻害してまでやることじゃないだろう。
    しかもそこまでして木下に固執した結果が首位と14.5ゲームという絶望的な差。
    チームの勝利よりお気に入り選手の起用を優先していたら、このゲーム差は更に開き続けていくことだろうね。
    柳の将来を少しでも真剣に思う心があるなら、次の試合からは木下の呪縛から解放してあげてくれ。

    10
    30
    -20
  2. 571 :DA0N0M2U3-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 04:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳もこれ以上上行こうと思ったらまあもっと鋭い決め球が無いと完投完封は増やせんだろうな
    本人も分かってるからカーブ練習したりしてるんだろうけど

    13
    0
    +13
  3. 581 :jhmM3MmFk-1NT(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月20日 06:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう柳は巨人戦に投げさせるなよ

    7
    0
    +7
  4. 589 :DIxO4Nzhi-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 07:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は巨人戦だけ異常に数字が悪くなってるわね。。昨年は柳が一方的に制してただけに、今年急激な悪化は巨人が徹底分析をして何かしらの対策を練ってそれを実行してると捉えていいと思う。早く察知するか、別パターンを用意するか、こちらも何か対策を練らんとね。

    18
    0
    +18
    • 682 :TkxZxNjk3-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
      2022年6月20日 10:40
      >>589
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に上に上がるのであれば巨人は絶対叩かないといけない相手なので、柳さん含めたチームのさらなるレベルアップに期待したいですね

      3
      0
      +3
  5. 599 :GYwY3ZTE1-jZm(p3220080-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2022年6月20日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    といっても柳先発の巨人戦は2勝2敗(開幕カードの9回に追いついて10回に勝ち越した1勝を含む)。悪いなりに7回まで投げてくれるのでとてもありがたい。

    14
    0
    +14
  6. 618 :DE0NwNTQ1-wMD(zaq3d2e19a9.rev.zaq.ne.jp)-Mz
    2022年6月20日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    気分転換で捕手を代えてみれば?

    8
    0
    +8
  7. 623 :TZiO2ZjQ3-0MT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年6月20日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季の柳、巨人戦に限らず球数使ってでもコース狙いに行くようなピッチングが多い気もするけど、柳の判断なのか首脳陣含めてそういう指示なのか
    大野は別としてもコース狙うようなピッチングしてるピッチャーが柳だけじゃなく増えてる気がするんだよなあ。対策されてる実感はあるんだろうけど。

    4
    0
    +4
  8. 625 :mM1MlYjY5-4ND(220.109.213.96)-ND
    2022年6月20日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野、ヒロトにも言えるけど、好投しても見殺しにされるかもしれない怖さが逃げ腰の投球をさせてる
    ガツンとリード作れる打線のイメージがあれば、もっといい試合運びができる

    とにかく打線
    連勝してオーダーいじるのやめろ

    2
    5
    -3
    • 632 :Dc5N0OTNj-3ZW(wnetuser199.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-N2
      2022年6月20日 09:33
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      開幕3戦目に負けを消してもらったりしているのにそりゃないですよ。
      今日の打線は良くなかったけれど同様に柳自身の失敗も否めません。

      5
      0
      +5
  9. 691 :jA3MwNDJj-4ND(softbank126161214165.bbtec.net)-ND
    2022年6月20日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    好成績を残した選手が対策されるのは仕方ない
    柳にはその対策を上回る投球を期待してる

    2
    0
    +2
  10. 709 :zQxMwNmI4-4Yz(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年6月20日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日程のせいでもあるけど柳大野巨人戦当てすぎ。ヤクルトには2人合わせて1試合しか投げてないのに

    2
    0
    +2

GYwY3ZTE1-jZm(p3220080-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。