最近の人気記事



中日・桂川昇通訳兼国際渉外担当「ほんとに明るい彼ですが、苦労してきたようですよ」

ジョアン・タバーレス
ジョアン・タバーレス


■2022.06.15 宮部和裕(@kazuhiro_miyabe)さん | Instagram




■2022.06.15 CBCテレビ

新外国人タバちゃん、その明るさがドラゴンズの救世主となるか!


 これからの投球内容の上がり目と併せ、注目ポイントは陽気な性格。この底抜けの明るさが停滞するチームの雰囲気を変えてくれるのではないだろうか。

 5月末の入団会見。ドミニカから来日5年目で掴んだNPBの支配下契約。会見では質疑応答よりも先に「ニックネームは、タバちゃんです!」とニッコリ。それはパフォーマンスというよりも、チャンスをもらった歓びに溢れた気持から出たもので、なんとも微笑ましかった。

 プロ野球独立リーグの日本海オセアンリーグから初めての支配下登録選手でNPB入りとなったタバちゃん。所属した富山GRNサンダーバーズ時代は、「焼肉、サーモン、富山ブラック!」が大好きだったと、日本語で明るく語る。

 醤油と黒胡椒の効いた、ご当地おかずラーメンの名を最後に出すサービス精神。入団会見に立ち会った、ドラゴンズの桂川昇通訳兼国際渉外担当が、そっと教えてくれた。

 「ほんとに明るい彼ですが、苦労してきたようですよ。独立リーグでは、通訳は居なかったそうです。相当な決意で臨んでいますね。ボクが『(カープ育成以来)二度目のNPB入り、おめでとう!』って話した時も、『いや、二度目というよりも、“最後”のチャンスのつもりで!』って、表情が違いましたよ」と。

 そんな苦労をおくびにも出さず、入団会見後、即チーム練習に加わりたいと、ブルペン投球を志願。そしてファーム初登板初先発のあとのコメントも日本語だ。

記事全文を読む

「中日ファンにも愛されますように」 中日新助っ人・タバーレス投手、独立リーグでファンに愛されまくっていた


中日新助っ人・タバーレス投手、石橋貴明さんのコメントについては…?


苦労人のタバーレス投手、「最後のチャンスのつもりで」と意気込んでいます。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 278 :TlmY3MDMx-4Yz(119-63-113-149.catv.tees.ne.jp)-YT
    2022年6月16日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとに中日にくる外国人は聖人が多いなあ
    色々大変なことは多いかもだけど頑張ってくれ!!
    fight!タバちゃん!

    57
    0
    +57
    • 424 :GNhM1OTEz-4ND(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
      2022年6月16日 13:35
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      唯一聖人じゃない人がいますね~
      素晴らしいあのお方のことで・・・・・

      3
      15
      -12
  2. 285 :ThjOhMDBm-1NT(p3199101-ipngn7801funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月16日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    海外で通訳無しの中這い上がってくる明るいキャラクターに川崎宗則っぽさを感じる
    それくらいのムードメーカーになってくれると嬉しい

    47
    0
    +47
  3. 300 :TliNlMGI5-1NT[p](pw126247020201.14.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月16日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前は2軍でストライクが入らなかったり痛打されたりで散々だったけどまだ登板も少ないしね
    俺は日本の野球に慣れてないだけだと信じてる

    29
    0
    +29
  4. 305 :GU4ZxMjVk-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年6月16日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この間富山に行って富山ブラックの発祥の店行ったけど、塩辛すぎて食べれんかったわ。。いっぱい汗かいたあととかは美味しく感じたりするんかな。。

    3
    11
    -8
    • 366 :GFkOzNTQ2-jYT(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
      2022年6月16日 12:44
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      皆さんの正解は分からんけど、自分は飲んだあとに巨峰サワー飲みながら食べたけど、行けると思った。

      7
      0
      +7
    • 380 :WEzY4YWQ1-3NT[s](om126211114091.13.openmobile.ne.jp)-OD
      2022年6月16日 12:54
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      色ほど辛くない印象やったけど、店によって違うんかな。醤油のコクみたいなのが全面に出ててうまかった記憶。タバちゃんには台湾ラーメン食べてがんばってもらいたい。

      10
      0
      +10
      • 485 :GU4ZxMjVk-5Yj(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2022年6月16日 14:38
        >>380
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        戦後復興の労働者向けに開発されたらしく、塩分補給の意味合いから塩が効いてるとは聞きました。通常はおにぎりかライスを一緒に頼んでラーメンをおかずに食べるのだとか…。僕はライスを頼まずにただラーメンだけ食べてしまったので、それがいけなかったですかね…。確かにおかずとしてライスの上に乗っけながら食べたら美味しく食べられたかもですが。

        7
        0
        +7
  5. 398 :zI4Z0MTdk-hNT(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年6月16日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうキャラ、確かにカープ球団が好きそう。でもドラゴンズならもっといい環境のはず。ベンチがスペイン語圏だし。

    16
    0
    +16
  6. 697 :TBiMkOWQ3-1ZG(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)-Nj
    2022年6月16日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂川さんいつもありがとう

    8
    0
    +8

WEzY4YWQ1-3NT[s](om126211114091.13.openmobile.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。