最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ「僕がみんなに五分五分でも来いと言ってるんだから、アウトになったら『大西さんに来いと言われています』と言え」

大西崇之
大西崇之


■2022.06.15 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・大西崇之コーチ「僕がみんなに五分五分でも来いと言ってるんだから、アウトになったら『大西さんに来いと言われています』と言え」




『ドラゴンズテレフォン 中日・大西崇之コーチ』

大澤アナ:
今シーズン、私、印象深いのは、

京田選手がね、三塁に向かってタッチアウトになったあと、

翌日、球場で会った時に、
 
 大西コーチ:
 あれはあれでええんや。

 あそこで止めて叱っていたら、

 次、前の塁を狙う走塁ができなくなる。

というふうに大西さんがおっしゃっていたんですよね。

大西:
でも僕、あのアウトって次の日、選手たちのミーティングで僕は言ったんですけど、

「僕がみんなに五分五分でも来いと言ってるんだから、アウトになったら『大西さんに来いと言われています』と言え」と。

だって自分が言っているんだから。

それで、例えば全然アウトだったら反省しよう、一緒にね。

でもその気持ちがないと143試合の長丁場、必ずみんな自重するんです。

だからある意味、あの試合に関してはむちゃくちゃ痛いアウトでしたけど、

ノーアウトのランナー・二塁がアウトになったんですよね。

でもあれからずっと見てみて、

今年、三塁打むちゃくちゃ多いと思います。


大澤アナ:
そうなんです!

多いんですよ!

大西コーチ:
多いでしょう。

なおかつ、やっぱり今まで自重していた、

「まぁストップだろうな」というのを、みんな諦めずにやっぱり来てくれていますよね。

ここは意識がちょっとずつみんな、

「いや、まだ分からない。回されるかも」というね、

その意識を凄く持って塁に出てくれるんじゃないかと思いますけどね。


鈴木孝政:
やはり意識が浸透してくるというのは時間がかかる?


大西コーチ:
いや、彼らが僕に向かってくる、走ってくる姿で分かりますね。

たまに、やっぱり、

この前、ちょっと木下選手がそう言った時があったんですけど、「ダメだ」と。

「俺が回すか回さないか決めるんだから、お前が『止めるだろう』と思って止まるな」というのは試合中に言いましたけどね。

それじゃ、やっぱりダメなんですよね。


大澤アナ:
なるほどね。

でも、その木下選手も三塁打を2本打っているんですよね。

岡林選手は5本打っている、トップですから、

ちょっと変わってきているんですよ。

大西コーチ:
なぜそれを言うかといいますとね、

やっぱり、今、さっきも言いましたけど、

それほど足の速い選手がいないので、

ランナー・二塁でワンヒットでホームに帰れるチャンスって無いんですよ、正直。

ギリギリになるんですよね。

となった時に、サードに行ったほうがワンヒットで1点入るじゃないですか、

だから「行けるスキがある、チャンスがある時は来い」というふうには言っているんですけどね。


中日・大西崇之コーチ「五分五分なら行かせる」


中日・伊藤康祐「3!!! 3!!!」 大西崇之コーチ「5やぁ!!! 岡林、お前だけ掛け算でいくぞ!」 岡林勇希「自分は掛け算、苦手っす!!!」


現在、リーグトップの三塁打数のドラゴンズ。その裏には大西コーチの意識改革もあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 984 :jExM3MzQ5-5ZG(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月16日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもファンは無責任なもので、すぐ選手の暴走だと言って叩く
    選手にもSNSが浸透している現代。見たら消極的になってしまうような安易な批判をしないよう気をつけたいものだ

    89
    2
    +87
  2. 997 :Tk5MxMWI3-xNm(h175-177-041-143.catv02.itscom.jp)-Yz
    2022年6月16日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しでもこの内容が伝わるようにしないと。ツイートもしますね

    65
    0
    +65
  3. 134 :GNhM1OTEz-4ND(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年6月16日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悪いが大西も素晴らしい監督の犬

    0
    15
    -15
  4. 274 :zViNiN2U4-0NG(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月16日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    責任の所在を明示、かつきっちりケツ持ちする
    こういうのが上に立つ人よ

    52
    0
    +52
  5. 301 :2ZhM4ZWFm-xOG[s](om126158184006.30.openmobile.ne.jp)-Yz
    2022年6月16日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は走塁が良くなってるよな〜
    走塁の向上も勿論だけど速い球を引っ張った強い打球が増えてるから長打も増えるんだろうな

    32
    1
    +31
  6. 360 :zc4M3OWNm-0NG(softbank126117177099.bbtec.net)-ND
    2022年6月16日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りだ!素晴らしい!!

    22
    0
    +22
  7. 680 :jExZhZTlm-yZT(cc119-82-184-22.ccnw.ne.jp)-ZW
    2022年6月16日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々足の速い岡林や高松、走塁の上手い周平やビシエドに加えて足の速くない木下やアリエルとかもガンガン3塁へ向かってくのいい
    壊れた信号機だったのは京田の時くらいだし、長年の課題である「あと一本」がクリアできればいい機動力野球ができそう

    30
    0
    +30
  8. 122 :jJhMjM2U4-3NG(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-NG
    2022年6月17日 10:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時の京田すごく叩かれてたよね。結局表面しか見えないのだから過度に叩くのはダメだな。

    23
    1
    +22
  9. 515 :mEyZlOWYy-4ND(softbank126140151000.bbtec.net)-ND
    2022年6月19日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの京田の時も牧の送球がエグすぎただけでいい走塁だったしな

    21
    0
    +21
  10. 391 :DJkNxNzJj-iOT(pdadd902e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)-YW
    2022年6月23日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仕方ないといえば仕方ないのかもしれんが、ただ見てるだけのファンは無責任にナンボでも言えるもんな…「こっちは金払ってんだぞ!」「ファンなんだだぞ!」とか騒いでさ
    現場の人間は必死に地道にやってるよ…

    10
    0
    +10
    • 630 :GM5YjYzIw-1NT(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
      2022年6月24日 07:20
      >>391
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      けっかがでないと叩かれるのは当然だけどね

      1
      4
      -3
      • 275 :DMwOyZjQ5-2OW(softbank060128242157.bbtec.net)-NG
        2022年6月24日 18:02
        >>630
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        少なくとも試合をしてくれるのは結果だよ。もちろんそのプラスαとして勝ってほしいけど、結果出してないというのは違うし叩く理由にはならんよ

        1
        0
        +1
      • 415 :DNhZmNzNi-iOT(pdadd902e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)-YW
        2022年6月24日 22:00
        >>630
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        勝たなくていいとは言わんが、今は育成期間なんやしある程度はもうしゃーないやろ…そうやって目の前の結果にこだわりすぎると長期的な結果が出せんくなるぞ…何でわからんのや…

        2
        0
        +2
  11. 419 :TViN0MDEy-hNT(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT
    2022年6月23日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スゲー!コーチ大西、有能!

    7
    0
    +7

TViN0MDEy-hNT(124-150-243-27.ppp.bbiq.jp)-YT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。