最近の人気記事



中日・小田幸平コーチ「2枚目を目指して練習していたら2枚目にもなれない。レギュラーになるつもりで俺は食らいついてきた」 石橋康太捕手「2枚目になることではなくて、どうしたら木下さんを超えられるか」

石橋康太
石橋康太


■2022.06.03 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・小田幸平コーチ「2枚目を目指して練習していたら2枚目にもなれない。レギュラーになるつもりで俺は食らいついてきた」 石橋康太捕手「2枚目になることではなくて、どうしたら木下さんを超えられるか」




若狭アナ:
木下拓哉選手のコロナ陽性がありました、離脱しました。

神宮でスワローズ戦でスタメンマスクを被った石橋選手のナイスリードがありまして2試合連続完封がありました。

今日はトクサンの質問、「木下拓哉選手という大きな壁がある。そこをどう乗り越えるのか?意気込みを聞きたい」というのをぶつけております。

そこには小田幸平2軍バッテリーコーチのアドバイス、存在が大きかったようなんですね。

─ここまでのシーズンを振り返って、ご自身のプレーはどうでしょうか?

石橋:
上手くいったこともあれば、

やはり上手くいかなかったこと、悔しかったこともありますし、

キャッチャーとして勝利に直結するプレーというのがやっぱり凄く多いので、

チームの勝ち負けに対する責任じゃないですけど、そういうのは凄く感じますね。

2軍で小田さんと凄く練習している時から、

「1軍でレギュラーになるためにどうするか」を考えてプレーすることであったりとか、

まず「2枚目になることではなくて、どうしたら木下さんを超えられるか」であったりとか、

常に上を見てプレーをしてきたので、

そこでやはり1軍の試合に出させていただけるというのは凄くありがたいことなのかなと感じています。

まぁ小田さんの経験談を聞いたんですけど、

 小田コーチ:
 2枚目を目指して練習していたら、やはり2枚目にもなれない。

 レギュラーになるつもりで俺は食らいついてきた。


という言葉を聞いて、

僕もひたすら上手くなろうと思ってやってきたので、

2軍で練習している時から、今でも気持ちは変わらないです。

やはり2軍でやってきたことを1軍で出すということは上がってきた時から今でも変わらないので、

いつも気持ちは変わらないです。


中日・石橋康太捕手、物凄い勢いで打率を上げる


中日・石橋康太捕手、2軍で迎えた開幕のあと小田幸平コーチと磨き続けてきたものは…


目指すのはレギュラーという強い気持ちを持ち続けているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 208 :DUxNwYzA0-5ZG(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月13日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下超えられたらすごいと思う

    49
    4
    +45
  2. 209 :TZjN0YWQ1-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月13日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋は竜の未来だ!

    68
    0
    +68
  3. 210 :WRhM3YTlh-5Yj(61-23-29-70.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月13日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ええ話や

    43
    1
    +42
  4. 211 :zQ1Z1MzJj-iZT(softbank060107033122.bbtec.net)-OD
    2022年6月13日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクの壁は厚いからね
    並の覚悟じゃ追いつき追い越せない
    最近は打撃面で調子良いみたいだし頑張って食らいついて行ってほしい

    45
    2
    +43
  5. 213 :ThjM3ZmJm-wZD(p1468144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT
    2022年6月13日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっけえ………。

    43
    0
    +43
  6. 217 :DUwZkMGU4-1NT(p7680194-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月13日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいこと言うやんODA

    50
    0
    +50
  7. 237 :Tg2Y3MDJj-1NT(150.91.166.207)-OD
    2022年6月13日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔、谷繁の2番手でいいと言って、落合に苦言を呈させていたような、、

    16
    2
    +14
  8. 241 :Dg0YmN2E1-yOD(42-146-33-88.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2022年6月13日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁阻止率やブロッキングの大暴落や大量失点の激増など衰えが顕著な木下と、逆に成長著しい石橋。
    もう自ずとそのレベルが交わり、そして一気に抜かす時は近いだろうね。
    立浪が木下を頑なに起用し続けて首位と13.5ゲーム差なわけだし、もう早めに石橋に切り替えて世代交代を進めて欲しい。
    今こそチーム改革の時!

    19
    42
    -23
    • 252 :DkxOiZTQx-zNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
      2022年6月13日 00:44
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ結果残してんだから使うだろ
      守備がぁ〜って言うならそれはオフシーズンにやることだわ

      15
      7
      +8
  9. 254 :jUwNlOTYx-wYT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月13日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小田さん色々真面目な話した後も「顔はずっと一枚目だったんだけどなあ」って和ませてくれそう

    28
    1
    +27
  10. 278 :mI5MhZmE3-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月13日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあよそのチームは若い捕手もまあまあ使ってるのにうちはよく分からん固定とかしようとしてるし
    なぜ監督経験一切無いのに最初から今の常識を学ぼうとしないのか
    常識を覆すのは常識を学んでからだよ

    25
    2
    +23
    • 379 :2JiMmNGRj-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
      2022年6月13日 07:34
      >>278
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他のチームは捕手固定できてないからやろ。

      木下レベルとなると、当てはまらない。
      無知なのに常識いうのは草

      そもそも、常識なんてないよ。

      15
      10
      +5
  11. 300 :zZjO2YTll-kND(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年6月13日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私の中ではジャガのかわいさはもう既にキノタク超え♥

    27
    0
    +27
  12. 304 :jNmM3YmIx-3MW(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-Nz
    2022年6月13日 01:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰の目にも石橋使えと言われるまでもっともっと成長するだけよ 攻守は勿論キャッチャーはピッチャーの信頼も要る ローテーションピッチャーに僕の時は石橋で と言われるようになればレギュラーよ

    35
    0
    +35
  13. 378 :2JiMmNGRj-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年6月13日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日に足りない高すぎる壁。唯一のファン投票選出(予定)の偉大な選手がチームにいるわけだから、
    キャッチャーの争いは、自ずとレベルが高くなる。

    なかなか難しいけど、頑張ってほしいし、その気持ちを持ち続けてほしいね。

    21
    2
    +19
  14. 406 :GUyYzYjhl-1NT(pdcd339a8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月13日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャチャーは味谷君もいるし楽しみやな

    12
    2
    +10
  15. 475 :mM0YiMjgx-5Yj(180-199-228-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年6月13日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現正捕手を超える最も手っ取り早い方法は打つことだよね。
    リードなんて評価軸は人によって変わるし、そもそも投手の出来次第って面もある。
    問題はキノタクより打つってことは、城島レベルを求められるってことだけど。

    6
    5
    +1
  16. 523 :DkxOiZTQx-zNW(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
    2022年6月13日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍でチャンスつかむにはやっぱ守備じゃない?
    捕手は基本的に打より守のポジションだししっかり守れることを見せればキノタクに代走出しやすくなって途中出場での機会も増えるはず

    7
    0
    +7
  17. 632 :zZlZ2ZGVh-zY2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月13日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず1軍では最低限の壁性能は必須、その上で(特にチャンスで)打たなきゃいけない
    さらに引き出しの数と盗塁阻止も求められる
    今年の木下は後段部が達成できてるか懐疑的だが、壁性能と打棒は出来てる方だからファンも首脳陣も評価(我慢)している
    引き出しの数は痛い目にあえば勝手に増えていく(かの谷繁だってそうやって増やしていった)と思うが、その「痛い目」を首脳陣に必要経費だと思わせるためにも、前段二つで木下を超えなきゃいけない

    8
    0
    +8

ThjM3ZmJm-wZD(p1468144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。