最近の人気記事



「ティー打撃あるでしょ?あれを投げられないんですよ。僕も膝に当てられましたもん」 阪神時代の中日・福留孝介選手が練習サポートアルバイトをしていたロッテ・小沼健太投手を“専属”に指名した理由は…

福留孝介
福留孝介


■2022.06.07 セ・パ交流戦「ロッテvs.中日」





阪神のバッティングピッチャーアルバイトをしていた小沼健太投手に当時の思い出を語ってもらいました!【広報カメラ】

■2022.06.09 中日スポーツ

ティー打撃のトス荒れる…19年阪神キャンプのバイト時代に選手から敬遠のロッテ小沼 福留が“専属”にしたワケ
「ティー打撃あるでしょ?あれを投げられないんですよ。僕も膝に当てられましたもん」 阪神時代の中日・福留孝介選手が練習サポートアルバイトをしていたロッテ・小沼健太投手を“専属”に指名した理由は…

 出会いは2019年2月。沖縄県宜野座村での阪神キャンプだった。福留は阪神の選手で、小沼はBC茨城に所属していた。プロのキャンプで打撃投手の補助と練習全般のサポートが仕事。いわばたくさんいるアルバイトの1人を福留が覚えていたのは、小沼がすごい球を投げていたからではない。誰でもできることができなかったからだ。

 「ティー打撃あるでしょ?あれを投げられないんですよ。僕も膝に当てられましたもん

 マウンドから150キロを投げられるのに、目の前の打者へのトスがままならない。一流選手を前にした極度の緊張感だろう。練習がはかどらないと多くの選手が敬遠する中、福留は小沼を「専属」に指名した。福留がバットを持てば、どこにいても駆けつけた。当たっても痛くはないとはいえ、荒れるトスを福留が受け入れたのは、小沼の後ろ姿を見たからだ。

 「(小沼は)必ず(阪神の)練習が終わるとネットピッチをやっていたんですよ」。夕日を浴びながら、来る日も来る日も投げていた。エリートと雑草。歩いてきた道に違いはあるが、夢を追った日々を思い出させてくれた。会ったのは20年のキャンプ以来。秋に福留は中日に移籍し、小沼は育成ドラフトでプロ入り。キャンプはサポートではなく、鍛える場になった。今季開幕前に支配下に昇格。ブルペンの一員として出番を待つ。

記事全文を読む

中日・福留孝介選手が今季初ヒットを放ったあとベンチに戻ると後輩たちが…


中日・立浪和義監督、実は『福留兼任コーチ』の腹案があった 迷った末に見送った理由は…


小沼投手との思い出を明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 366 :zA3Y0MzUz-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月10日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思い出は綺麗なままとっとき

    7
    23
    -16
  2. 390 :TAzNxOTcx-5ZG(203-179-94-145.cust.bit-drive.ne.jp)-ND
    2022年6月10日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    思い出を語れるくらい充実したんだからもうそろそろいいだろ。
    自分だけでなく今の選手にもいい思い出作らせてやれよ

    16
    6
    +10
  3. 396 :GY2YyOTIy-hYm[s](om126253225026.31.openmobile.ne.jp)-Mj
    2022年6月10日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでも叩く方向にもっていく精神(笑)

    26
    6
    +20
  4. 414 :zRkZyY2Qw-1NT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月10日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レジェンドなのは間違いないし、中日の次期監督候補なのも間違いないんだから嫌いな人これ以上増やさないほうが…

    10
    7
    +3
    • 425 :TJhOwMjQx-1NT[p](pw126182047023.27.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年6月10日 12:03
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留は現役として頑張ってるだけだろ
      結果が出てないのはその通りだが、そのコメントはどうなのよ

      25
      5
      +20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。