最近の人気記事



中日・立浪和義監督の根尾昂選手についての発言を整理して“推測されること” CBC・若狭敬一アナがまとめると…

根尾昂と立浪和義
根尾昂と立浪和義


■2022.06.04 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・立浪和義監督の根尾昂選手についての発言を整理して“推測されること” CBC・若狭敬一アナがまとめると…




若狭アナ:
サンデードラゴンズのこの前放送、

さあには明日の放送でも触れるんですが、

根尾昂選手について私見を述べていきたいと思います。

これは5月29日(日)、この前のCBCテレビ、サンデードラゴンズの立浪監督のインタビュー、

ならびに6月2日、今週ですね、木曜日です。

中日vs.楽天3回戦のあとの記者囲みでの発言などを元にした、

表に出ている立浪監督の言葉を整理し、

そこから分かること、そしてそこからあくまで推察されることというのを喋っていきたいなと。

サンドラのインタビューでこう答えています。

根尾選手については、

 立浪監督:
 自分としては彼の一番良い能力をなんとか引き出して、

 1軍に定着させてあげないといけないなと思っています。

 とにかく彼の能力を引き出してあげないといけません。

 もちろん、どっちつかずにならないようには考えています。


と。

そして新聞にも載っておりました。

試合後のコメント、

 立浪監督:
 色々なことを言われますが、

 中にいる自分しか分からないことも沢山ある。
 
 今年は色々とやりながら、彼が一番力の出せるところを選択したい。

 みなさんが心配しなくても僕が一番見ている。


と。

これらの発言から分かることを私なりに5つまとめました。

ほぼ、これはもう国語の問題です。

この言葉から分かること、5つ。

1. 立浪監督は根尾選手について今は何が一番高い能力なのかを見極めている。

2. 見極め期間は今年である。


ただ、この今年というのはシーズン終了までなのか、

シーズンが終わってオフを含めた2022年12月末なのかは分かりません。

ただ、「今年」という表現をしております。

3. 「選択」という表現や「どっちつかずにならないように」という表現から、能力を見極めた結果、取り組む分野は1つに絞る。つまり二刀流、三刀流はない。

4. 1つの分野でそれを伸ばし、1軍定着を目指す。


5. 見極めるのは立浪監督である。

したがって根尾選手の未来というのはショートか、外野のレギュラー、そしてピッチャーという三択なんだと思います。

三択ですから、この中から1つを選ぶということなんだと思います。

現状です、現状、どういう評価をしているか、

これは見極めた結果ではなくて現状の評価です。

ショート、立浪監督はサンドラのインタビューで、

 立浪監督:
 ショートは守れれば使おうと思っているが、

 正直、守備はまだまだです。


と。

外野の評価、

 立浪監督:
 外野の守備は素晴らしいものを持っています。

 打てれば使うと、本人にも伝えてあります。

と。

これらから、ショートとしては守備が、

外野としては打撃がもう少しという評価です。

事実ですね、勝利最優先の1軍の公式戦ではショートでは三ツ俣選手が使われていたり、

あるいは石川昂弥選手がいた時には高橋周平選手が使われていたりしました。
 
そして外野は岡林選手や鵜飼選手、

そして大島選手は今、スタメンではありませんがやはり大島選手を使うことも多かったですし、

アリエル・マルティネス選手などが使われているのでショート、外野としての現状の評価としてはスタメンに名を連ねるのがちょっと厳しいという評価です。

これが野手4年目の根尾選手の評価なんですね。

一方、1年目である「投手・根尾選手」の評価は、

 立浪監督:
 今はストレートとスライダー、

 プロのバッターは狙っていれば150km/hでも打つ。
 
 でもストライクを取れるところ、

 フォアボールを簡単に出さないところは凄い。

 他の球種もあります。


という表現をしました。

実際にオリックス戦ではフォークボールも投げているんですよね。

我々も高校時代の映像などがYouTubeなどでも残っていますので見ると、

カットボールだったりツーシームだったりチェンジアップだったり、彼は色々と器用に投げてはいるんですよね。

したがって4年目の野手、根尾選手というのは現状、控えに甘んじていると。

1年目の投手、根尾選手というのはこれからが楽しみである、という評価なんですよね。

果たして今後、どうなるのか、こういったことをまとめると、

本人がなりたい姿となれる姿は異なることがある。

そして素人が見たい姿とプロが見極めた姿が一致しないことがある。

これを凄い感じました。

したがってま、立浪監督含め、首脳陣というのは根尾昂選手、才能あふれるこの選手の一番高い能力を見極め、

それを伸ばし、1軍の戦力とせよ、という超難問に取り組んでいるということなんですね。

これは立浪監督もそうですし、コーチもそうですし、

なんと言っても根尾選手本人がこの超難問、彼は才能溢れる選手ですから、

どの能力が高いのか、これを見極めて、それを伸ばして、やがては1軍の戦力になる。

ショートでは色々ライバルがいますよ、

京田選手が2軍にいます、土田選手だっています、ルーキー星野選手だっています、堂上選手も黙っちゃいない。

その他にも三ツ俣選手、溝脇選手、高橋周平選手、沢山いますが、

結局、ショートのポジション1個しかありませんので、とにかくナンバーワンに中日内でなるかどうか。

外野に関しては3つポジションがあります。

色々な選手がいますよ、選手名鑑めくってください。

沢山、ドラゴンズに外野の選手がいますが、ベスト3に入らないと1軍のレギュラーではない。

そしてピッチャーでいくと先発ならば6枚、

今年に限っては沢山いますけども、

大野雄大投手、柳投手、小笠原慎之介投手に続く4枚目の投手、

4枚目、5枚目、6枚目に根尾選手がやがて入るのかもしれないし、

リリーフではだいたい毎日、ベンチに8人くらい入っています。

だから色々なリリーフピッチャーいるけども、そのベスト8に入るかどうか、

先発ならベスト6に入るかどうか、

これじゃないと根尾選手、

これだけ才能溢れる選手ですから1軍の戦力として生かされないことなんですよね。

我々の正解というのは、

その必死で今、取り組んでいる監督や選手を見守ることではないでしょうか。

試合後、報道陣から中日・根尾昂選手について問われた立浪和義監督が語る「心配しなくても…」


中日・立浪和義監督が語った…「根尾投手なら先発」 サンデードラゴンズで放送へ


ショート、外野、そして投手なら先発。見極めの1年になる可能性もありそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 57 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 675 :DdhMlYTkz-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年6月5日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まるでファンが根尾と首脳陣を混同して注文つけてるような総括だな?ほとんどのファンは根尾をまっすぐ応援しているからこそ、運用上の朝令暮改や起用の優先順位の歪さ(守備機会より敗戦処理)に疑問を覚えて、首脳陣に不信感を募らせたんだろ?そして後付けのように首脳のやらかしにはあたかも計画性があるようにメディアからおかしな作文がフォローにやってくるから、尚更ファンの不安は深まる。繰り返しになるが、ファンが首脳と根尾をひとまとまりにして捉えているようなミスリードで総括して、批判をそらそうとするのやめてくれないか?若狭さんも随分前政権の時と比べて首脳陣への態度や姿勢が変わったもんだな?

    115
    117
    -2
    • 684 :Tg0OjMTZj-wYz(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年6月5日 01:07
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若狭って唯一根尾についてこのまま終わるかもしれないと言ったぐらいだしそんなに根尾のことを好いてないんでしょう。今年1年打撃専念させるために外野という発言が無くなったように、全て後付け。オープン戦で3割打った時もちゃっかり打ったと監督が発言したのをみて、ほぼ監督の中では投手をやらせたくて仕方ないんだなって今になって思った。自分もそうですが、根尾選手が納得のいく活躍ができることを願うばかりです。

      109
      72
      +37
      • 687 :WYxZwNTMx-2Nz(softbank126048169236.bbtec.net)-Yz
        2022年6月5日 01:17
        >>684
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若狭って根尾に対して酷いよね。言動が。立浪監督がオープン戦三割をちゃっかり打ったって言ったのは知らなかったからショックだ。若狭与田さんの時と立浪監督の時、随分違うね。好きになれない。

        106
        80
        +26
        • 749 :DZkNyNDZm-5MT(180-145-219-191f1.kyt1.eonet.ne.jp)-Zj
          2022年6月5日 07:59
          >>687
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾のドラフトの時から若狭の滝行&幽閉が始まったから良い印象無いのかなw自ら取材に行けなくてあまり思い入れがないのかもね…

          27
          12
          +15
      • 688 :DdhMlYTkz-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
        2022年6月5日 01:17
        >>684
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若狭さんが根尾くんをどう思ってるかは私にはわからないけど、この解説の構成は明らかに投手根尾へのバイアスがかけられてあるのは気持ち悪いね。投手根尾が悪いので無く、ここ最近は結論ありきで根尾のコンバートについてメディアがリードしようとしている節がある。そこで引っかかるのが「根尾と相談してショートで」となった時の記事。あの記事を根尾の本心でないと受け取るのは困難だし、それが有耶無耶になっているからこそ、メディアが牽引する投手根尾には違和感がある。根尾がどこのポジで一人前になっても私は心の底から嬉しい。だけど、根尾の意志がどのように扱われているのか、この若狭さんの解説でも避けられてる。

        105
        53
        +52
  2. 704 :jNjZ4NjQ1-5ZW(p5171136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2022年6月5日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がそっとしておいてくれと言ってるのに番組で取り上げるアホアナウンサー

    9
    30
    -21
  3. 708 :DZkNzOWU4-mYT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
    2022年6月5日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年目の時点を基準に話しているのか分からないが、外野ならベスト3に入れるかとか、たぶん内野もだろうけど、野手ではレギュラーで出られる序列に入れるかを合格ラインとして若狭は話している。
    一方、投手の方はリリーフのベスト8に入れるかを合格ラインとしていて、こちらには敗戦処理も含まれる。
    随分と合格ラインに開きがあるんじゃないか? 野手のレギュラーと投手の敗戦処理では年俸面でも人気面でも差があるが、これを同じに扱えると思っているのか?
    本人の希望やファンの夢を覆すような選択なら、投手の合格ラインの方が高く設定されるのが普通ではないだろうか? 投手なら先発で100勝できるとか。。
    若狭の言ってることはいつもよく分からない。

    88
    46
    +42
  4. 720 :TlmZ2MWRl-4ZT(p83d5c9e8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 05:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4時頃までようやっとるの数もようやっとらんの数も変動なかったのに、4時台になってから若狭批判のどのコメントもリロードの度にようやっとらんの数がぐんぐん伸びている。急に何十件と。
    どういうこと?

    72
    17
    +55
    • 722 :GQ1Y5OTJi-xZD(118-105-31-214.area2a.commufa.jp)-Mz
      2022年6月5日 05:44
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪しいんだよねぇ、立浪政権になってから
      こういう露骨な工作増えた気がする
      コメント消すまでようやっとらん押さないのが賛否両論に見せたい感じがして臭いんだよな

      60
      32
      +28
      • 813 :zE3MkMzky-kZj(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
        2022年6月6日 00:26
        >>722
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        4時前の時点ではどのコメントも 9:1 か 8:2 でようやっとるが圧倒的だった。5時頃には 4:6 でようやっとらんが多くなってたけど、異常な増え方を指摘したらピタッと止んだ。指摘しなかったら、どこまで行ってたかは分からない。

        8
        5
        +3
    • 763 :WY1ZjYjJm-iOG(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
      2022年6月5日 08:20
      >>720
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中身に対してのようやっとる ようやっとらんはどっちでもいいけど
      この時間帯の短時間でこの伸び具合はいくら立浪と根尾の話題でも異常だよね。
      自分も夜中にチラ見した時に数字そこまでじゃなかったからちょっと怖い

      54
      6
      +48
      • 820 :zE3MkMzky-kZj(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
        2022年6月6日 00:34
        >>763
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どのコメントも1時間くらいの間にようやっとらんが50近く押されているのに、コメントの数が6個のまま全く増えてないのはとても違和感あった。そんなに反対する人が多いなら、コメントが何件も付くのが普通なのに。
        それに他の記事は同じ1時間くらいの間にようやっとるもようやっとらんも1個も押されてない時間帯だったのに。

        10
        3
        +7
  5. 723 :GQ1Y5OTJi-xZD(118-105-31-214.area2a.commufa.jp)-Mz
    2022年6月5日 05:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーんでも立浪政権の采配批判コメントで工作って事ほぼないからCBCサイドもしくは若狭信者の仕業か?

    51
    15
    +36
    • 823 :zE3MkMzky-kZj(p83d5b6b9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-YT
      2022年6月6日 00:49
      >>723
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      時間帯から考えて多数の人が動いたのは考えにくい。1人の人が偏執的な執念で増やしてった気がする。30秒おきのリロードで1ずつ増えていくようだったし。
      かなり手間がかかることをやっているので、よほどの動機がある人じゃないとやらないはず。
      この批判の声を弱めることにそこまでするメリットがある人。その人の可能性も十分あるでしょう。

      9
      2
      +7
  6. 725 :DMxNjMTE3-hYj(119-63-113-48.catv.tees.ne.jp)-NG
    2022年6月5日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は立浪の被害者だろ
    初めから本人の言う通りショート一本でキャンプを過ごしておけば守備も向上しただろうに
    あと若狭は根尾アンチなのでこの記事を間に受けてはいけない

    96
    29
    +67
  7. 728 :mJkM4ZWNl-mYT(kc119-82-175-5.ccnw.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団上層部が根尾1軍(できたら出場)って興行的な要請を監督が守ってるだけにも見える
    自分としては2軍で徹底的に鍛え上げるかライトスタメンで打席をもっと見たい

    60
    6
    +54
    • 874 :2Q4NzN2Ew-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年6月5日 12:05
      >>728
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年の契約更改の時に球団が1年間試合に出て、レギュラー取って、チームを背負って欲しいって言ってるんだよね
      ホームでスタメンも3年目の去年だし、客寄せの為なら最低でも一昨年夏に好成績出して上がって来た時にスタメンにするだろうし、球団の圧力って言うのも違和感ある

      21
      0
      +21
  8. 730 :jNlM3NDgx-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 06:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・既存の投手陣が不甲斐ないので落合英二が目をつけた
    (大嶺取った時の発言からも既存の投手陣を格下に見てる傾向は明らか)
    ・根尾自身の成長がゆっくりしていて、せっかち傾向がある立浪にそぐわない
    ・中日球団が客を呼ぶ為に策をねった結果がコレ。
    コレぐらいしか思いつかないんだよな。
    今から投手としてやるなら岩瀬レベルまでとは言わないが
    現役を15年続けられるぐらいの内容を維持出来る何かが欲しいわ。
    あと何人か指摘してるが、クサイんだよw

    72
    18
    +54
    • 731 :jNlM3NDgx-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
      2022年6月5日 06:48
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なお客の入り関してはこれを実行してから負けこんだのも有って
      右肩下がり起こしてる印象。
      あまりに道理が通ってないことを強いてるから運気が逃げまくった印象。

      57
      13
      +44
    • 766 :2M0NyMjlh-zOD(C087H118.cg5.cty-net.ne.jp)-Mz
      2022年6月5日 08:24
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイは投手陣を不甲斐なくしたのは落合英二だと勝手に思っている

      49
      11
      +38
    • 189 :mE0ZwMWU3-1NT(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2022年6月6日 18:11
      >>730
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      秋のキャンプからずっと見てるが、あなたの指摘にはかなり私論が混ざってるな。まず第一に、根尾の投手起用を提案したのは落合でなく立浪。そして、既存の投手を下に見ているというのは、一軍ではなく二軍に対しての印象。事実として、実績のないメンバーはストライクテストで酷い有様だったし、一軍は勿論二軍でも炎上してる。そして、先発の出来についてだが、これは昨季よりチーム全体の守備力が落ちてるのも要因。セカンドショートに周平、外野にコンバートしたアリエル、郡司、プロ一年目の鵜飼など、お世辞にも上手いと言えないメンバーでやってる。昨年より悪化するのは当たり前で、中継ぎの健闘ぶりを見れば、むしろ英二は運用が上手い方だと思う。

      4
      0
      +4
  9. 742 :WYyMzYTli-1NT(p969368c4.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか根尾選手の起用法のコメント欄は色々と怖いのよ

    64
    1
    +63
  10. 744 :mE4O5NjAw-4ZT(CEPci-07p104-32.ppp18.odn.ad.jp)-OD
    2022年6月5日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちに賛成しても工作!工作!ってアホなんか
    自分の批判されたくなかったらチラシの裏にでもぼくのかんがえたねおせんしゅいくせいでも書いとき。

    48
    26
    +22
  11. 752 :2YwY2Njhk-jYm(h180-200-079-120.user.starcat.ne.jp)-YT
    2022年6月5日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    信用して見守れは難しいねえ
    しがらみを感じる起用を続けてる現実がある
    信じるってより諦める、我慢する方向だろうな

    28
    16
    +12
  12. 758 :jcwMzYmI3-xN2(p7634202-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ファンおおいんやな

    43
    3
    +40
  13. 762 :jg5N3NmJk-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-N2
    2022年6月5日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭は根尾を嫌ってる..
    と強く思い込んでる人は深呼吸を繰り返してリラックスした方がいい

    46
    27
    +19
  14. 768 :TNlO0MTZi-1NT(hd158-199-97-42.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過激派多くて草
    素人が長年の目に勝てるわけないだろ

    42
    21
    +21
  15. 773 :WRjYiYzUw-lZT(123-48-145-70.dz.commufa.jp)-Yz
    2022年6月5日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとらん増えてるのは根尾の起用法に意見があるんじゃなくて、単純に強い口調でダラダラ喋られるのが鬱陶しいだけだぞ

    39
    37
    +2
  16. 774 :jJlNxNjg1-1NT(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月5日 08:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工作員とか言ってる奴は馬鹿すぎるw
    ファンの意見を扇動して何になるんだよw
    政治とかじゃないんだからそんな事しても何の意味も無いわ。ファンの意見を聞く聞かないは首脳陣次第だし。

    36
    46
    -10
  17. 775 :jJlNxNjg1-1NT(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月5日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネット上で工作員とか言ってる奴の話は須く聞く価値は無いわ。野球のスレでそんな奴が現れるとは思わなかったけど。

    36
    43
    -7
  18. 780 :WM0ZkYWI5-yOD(103.140.113.240)-Mm
    2022年6月5日 08:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競合ドライチっていうのを考慮しないのであれば根尾って割といい選手だなと最近思った。みんな期待しすぎなんだよ

    35
    5
    +30
  19. 805 :jk3NxMTQ3-1NT(KD119105031198.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒四年目で内外野プロレベルで守れて敗戦処理もできて打撃も絶望的ではない選手ってどれだけいるのかって話ですよ。慌てない慌てない

    45
    4
    +41
  20. 812 :zA3Y2NWJi-xNW(i118-18-38-209.s41.a027.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年6月5日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも監督はおろかコーチとしてもほぼ経験なしで特に育てた選手がいるわけでもない
    言ってみれば指導者としての実績は皆無と言っていい立浪の見る目が確かかどうかなんてわかるんか?

    50
    10
    +40
  21. 817 :zNiO4ZTA0-xNW(h061-211-143-014.user.starcat.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やべぇしびっくりで恥ずかしいコメ欄。
    こんな荒れるなら封鎖でいいんじゃないの。
    どんだけ小さい世界で言い争いや貶しあいしてるかもう一度投稿する前に考えた方がいいね。

    19
    13
    +6
  22. 821 :jg5N3NmJk-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グッドボタン バッドボタン、どちらにしても自演ポチポチする人はロクなもんじゃない

    14
    4
    +10
  23. 826 :zA3Y2NWJi-xNW(i118-18-38-209.s41.a027.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年6月5日 10:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>822
    名選手が必ずしも名監督や名コーチになれるわけではないように
    どんだけ選手としての経験があろうがそれと選手を育成する能力や才能を見極める目があるかどうかは別もんだと思うけどな
    何故立浪には選手の能力を見極められるだけの目がある事前提で語ってるのか疑問

    50
    8
    +42
    • 835 :jg5N3NmJk-4ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
      2022年6月5日 10:48
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪さんができる人なのか、それとも愚将なのかはまだ分からないけど どちらにしてもこのブログに延々と書き込んでも無意味でしょ?
      最近のコメ欄、かつて隆盛だった中日ファンブログの末期に似てきたな
      のもとけさんが「ほんわかレス推奨」と明示してるのにお構いなしで何度も何度も怨念がこもった書き込みを続ける連中ってビョーキだと思うよ

      13
      36
      -23
    • 878 :2Q4NzN2Ew-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年6月5日 12:09
      >>826
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      選手の見極め能力なら井端の方を私は信じる

      45
      4
      +41
  24. 905 :DJlMyZDc2-kYT(softbank126004111222.bbtec.net)-OD
    2022年6月5日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭さん、監督でもコーチでもなく、
    私たちと同じ一般人の立場です。
    立浪さんから聞いてるかのように、得意気に話す感じが気持ち悪いです。

    44
    8
    +36
  25. 906 :mM4M0OWRk-wNz(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年6月5日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何言ってるんだ若狭も立浪も。
    なんでお前らの勝手な都合で野手失格にされなちゃならんのか?
    仮に立浪は野手失格だと、言う判断するならそれでいいよ。
    じゃあ一回自由契約にして、他球団が野手として取るかどうかやれよ。
    そんで他球団が野手根尾に手をあげたら、黙って消えろよ。
    なんで一人の人間が一人の野球人生決めようとしてんだ?
    ドラフトでも野手一切育てられないクソ球団に引かれて、そんでクソ球団でこんな首脳陣に巡り合う根尾ってとことんツイてないわ。

    43
    11
    +32
  26. 911 :mM4M0OWRk-wNz(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年6月5日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガチで日ハムかヤクルト行ってたらなぁ。
    今頃ショートでレギュラーだわ。
    去年からクソみたいな起用法してたもんな。
    いきなりレフトで使い始めてバカか。
    京田居るくせに、根尾入札して、まともな育成プランがないから、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ。
    挙げ句の果に、野手失格(笑)
    今からでも日ハムかヤクルト行け。
    まだ間に合う。

    39
    11
    +28
  27. 914 :mM4M0OWRk-wNz(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年6月5日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホンマ根尾の能力不足、で片付けようとしてる若狭も立浪もムカつくわ。
    この球団がどんだけ野手潰してきたよ?
    んでメディアが監督擁護キモチワリィわ。
    お前らの役目は批判、だろうが。

    45
    11
    +34
  28. 923 :mM4M0OWRk-wNz(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)-ZT
    2022年6月5日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に批判的な立場を取れない若狭も志らくも最低だわ。
    与田の時は散々批判してたろ。
    結局、立浪だから批判しないだけ。
    なんなんホント。
    一番最悪な決定を下しそうな今こそ批判しなきゃダメなのに。
    何が投手根尾だ。
    最悪な選択。
    アホか!
    ホンマアホか!

    38
    8
    +30
  29. 942 :jNlM3NDgx-iOG(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怒りの連投を見て気になったんだが、このサイトって
    どのぐらいの長文に耐えられるんだろうなw

    21
    1
    +20
  30. 417 :DgzN0YmMw-5ZG(p0007219-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月5日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうやら、今日のサンドラを見る限り、球団そして監督は「先発」投手根尾で動いているようですね。具体的に来年二軍のオープン戦で初先発、1年後の交流戦で一軍初先発の大まかな行程まで、牛島さんの口から示しながら。。まあ、若狭アナは常に台本通りのコメンテーターに過ぎないと感じる。今日の柳の投球を見てても、140㎞半ばの直球と変化球の切れでここまでの投球を出来てる訳なので、投手根尾が150㎞前後、或いは鍛えてそれ以上の球速を出し、且つ変化球の切れや投球術で先発の柱になれるなら、個人的にはそれはそれで非常に楽しみではある。二軍での1回と一軍での2回を見る限り、投球回は短いが、高校時代よりコントロールが良くなったという印象。監督も「ストライクが取れる。四球を出さない。」と言っていた。しかも野手の練習と並行して行う中でこれは凄い。才能と将来性が有るか無しかと言えば、大いに有ると思う!

    5
    14
    -9
  31. 483 :DY4Z3NjNm-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月5日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見極める人が信用ならんのがなぁ

    発言がブレブレだし

    やってる事と辻褄が合わん謎の擁護記事が出るし

    19
    4
    +15
  32. 922 :zRkM4OTc4-4Yz(180-197-153-178.dz.commufa.jp)-YT
    2022年6月6日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも今年は外野一本で行くかせるとか言ってたけど今年は岡林を使うと言ってたのを鈴木孝政にバラされてるからな
    シーズン開幕前から野手で使ってもらえる道はなかった
    立浪は贔屓選手をひたすら使う人間で残念ながら根尾はその贔屓選手には入れなかった
    立浪が監督になったのが根尾にとっては運のつき

    6
    4
    +2
  33. 147 :WRkM2ODIx-xYW(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-Nj
    2022年6月6日 16:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の人も言及してるけど、見極めって言ってる割には機会が極端に少ないこと(その打席で失敗したエビデンスを作りたいように見える)が主要な不満なんだよね。かたや岡林や石川昂弥は我慢しても使うって明言して使われていたし。まず機会をくれって話。

    あと若狭アナはこれまで好感持ってたけど春先の根尾こきおろしから一気に嫌いになったしTwitterもアンフォローした。一介のアナウンサーであることを自覚してほしい。アナウンサーの枠を超えてる。余計なお世話。

    7
    4
    +3
  34. 187 :TMwNiYTdk-3MT(pc123206.ztv.ne.jp)-Nz
    2022年6月6日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督、根尾本人の最良策を考えてあげなければならないと言っていますが、、、?
    それは本心ですか?外野、内野、投手とコロコロ変わるし、とにかくチャンスを与えな
    いで営業政策パンダ扱い。とにかく
    ショ―トでやると二人で決めたのなら、当然、一軍の試合に出して試すべきではないですか。石川、岡林、鵜飼の様にある一定のスタメン起用を与えて決定すれば根尾本人も納得するし、OB,マスコミ等も言われないと思う。

    3
    3
    0
  35. 193 :TMwNiYTdk-3MT(pc123206.ztv.ne.jp)-Nz
    2022年6月6日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督、若狭アナ、根尾ファンは、当人と監督が決めた事なら、とにかく実践(1軍試合)で一定期間我慢して試す事を切に願っている。チャンスすら与えないで飼殺し状態では
    本人もファンもたまったものではない。

    3
    2
    +1
  36. 198 :TMwNiYTdk-3MT(pc123206.ztv.ne.jp)-Nz
    2022年6月6日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾にチャンスらしいチャンスも与えないで
    何時まで見極め期間。何年間ヒタスラまった
    立浪監督の誕生がこの様な采配をするとは夢にも思わなかったよ。立浪ファンの多くが哀しんていると思うよ。立浪監督は私が根尾を
    何時も見ていますから、外野はそっとしておいて!この発言に責任を持って下さいね。
    ファンは決してこの言葉を忘れませんよ!

    4
    5
    -1
  37. 373 :Dc3N5MGQ5-iZD(14-133-208-57.area5a.commufa.jp)-Mj
    2022年6月7日 06:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと、うるっさい男やなぁ~
    アンタの私見なんて聞いてないし、
    こんなに長々と、図々しいわ。

    立浪の回し者か?

    無理があるんやて、
    矛盾も矛盾、
    言った事は無かった事に
    なってるし、
    言う事もすぐ変わるし、
    本人のせいにすれば
    言い訳が正当化すると
    思って言ってんの?
    若狭も馬鹿な男やな。

    OBの吉見も何やかんや
    上手いこと言って
    投手でいけるとか、
    えらい期待を持たせて
    他のOBと違うこと言って
    吉見も立浪の回し者か?
    責任取れへんくせに。
    口が軽いわ

    3
    2
    +1
  38. 521 :WJhZ5OTZh-4Yj(220-152-26-96.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mj
    2022年6月7日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局2,3年後くらいにしか結果が分からないからなーこういうのは
    見守るしか出来ないのがファンである
    賛成してる方も反対してる方も共通してるのは「活躍してほしい」と応援してるということですね

    3
    0
    +3
  39. 693 :WUzYhZTZl-jMj(14-133-229-62.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年6月7日 15:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年までボロクソに言ってた山崎でさえ打撃面での成長を認めている。
    あの名手井端がショートでやるべきといっている。
    他にも根尾はショートと言ってる解説陣もたくさんいる。
    どうして今から投手なのか、まったくわからない。
    それだけ投手適性が優れてるのならなぜ1年目やらせなかったのか?
    4年目まで野手だけをやらせたのか?
    これは根尾をショートしてじっくり育てるために外野の意見を排除するためのカモフラージュとみてる。

    4
    1
    +3
  40. 743 :TMzMmODk0-2Yz(118-86-234-64.fnnr.j-cnet.jp)-Yj
    2022年6月11日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭とかいう犬

    3
    0
    +3

mM4M0OWRk-wNz(h193-115-053-121.user.starcat.ne.jp)-ZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。