最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手「僕の中では1年目の6月に戦力外通告を受けた」 プロ1年目に本人は…

藤嶋健人
藤嶋健人


■CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・藤嶋健人投手「僕の中では1年目の6月に戦力外通告を受けた」 プロ1年目に本人は…



お便り「Q.藤嶋投手と言えば東邦高校時代、投打で甲子園で大活躍。ドラゴンズ入団後は投手一本。これから中継ぎの柱になって欲しい存在です。少し気になったのですが、もうバッターへの未練はもうないのでしょうか?若狭さんにポロッと思いをこぼしたりしたことはないのでしょうか?

若狭アナ:
これ、あります。

どっちかと言うと未練はないです。

ところがバッターへの思いをポロッと語ったことがあります。

詳しくはですね、3月24日に発売の私のドラゴンズ関連本、

「フェアか、ファウルか?」の中にしっかりと書いております(笑)

というのも以前、私、コラムで配信しているんですよね。

1年目です。

1軍登板が全くなかった時、

しかも6月から藤嶋投手は遠征のメンバーからも外れたんです。

そして本人いわく、6月くらいからキャンプとほぼ同じメニューを残留、名古屋にずっと残ってやっていたということで、

これは本人が言っていたんですが、

 藤嶋:
  僕は中日ドラゴンズのピッチャーの中で最下位。

 しかも、このままプロでピッチャーを続けるのは無理。

 僕の中では1年目の6月に戦力外通告を受けた。


と。

早いですよ!

プロ1年まだ経ってないですよ。

6月の時点で「あっ、もう俺はクビだ」と思って、

人知れず、みんなが寝静まった頃の昇竜館の室内練習場に行って、

バッティングマシーンのボタンを押して、実は野手にチャレンジしていたんです、彼は!

「俺は高校時代も結構、ホームランも打った」。

そして彼のもとには9球団から調査書が届いているんですけども、

中日以外は野手評価だったんですね。

中日だけがピッチャー評価だったんです。

だから「よし、他の球団もバッターとして認めてくれているはずだから、密かにみんなが寝静まったあとの室内練習場で、バッターになろう」ということで彼は実は1年目の6月にチャレンジしているんですよ。

ところが木製バットでいくら打っても全然飛ばないし、手がしびれまくって、

そこで彼は早々に野手も諦めていたんです。

だから1年目は彼、お先真っ暗だったんですね。

でも山あり谷ありの野球人生、

藤嶋投手はそこから2年目,3年目,4年目,5年目とブレイクしていくというストーリーですから、

本当に分からないなという感じがしますよね。

ぜひ詳しくは、私の「フェアか、ファウルか?」かを読んでいただきたいと思います(笑)

だからもう野手、バッターへの未練は全く無いです。

「もう無理」というふうに彼は断言しております。

ただ、その思いをポロッと打ち明けたことはありました。

7連敗で止めた試合前、中日・藤嶋健人投手が円陣の声出しでかけた言葉が…【動画】


中日・祖父江大輔投手「期待しているのはやっぱり藤嶋。なんか自分と似たような経歴というか…」 大野雄大投手「ボロ雑巾から始まってね(笑)」


今では立派なリリーバーに成長です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 613 :DI5YxYTU3-0YT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月4日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ藤嶋

    190
    1
    +189
  2. 614 :TViMlOGQ4-4Yz(softbank060139049063.bbtec.net)-YT
    2022年6月4日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋はようやっとるよ

    189
    0
    +189
  3. 617 :2E3MhNWU5-1NT(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-OD
    2022年6月4日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はいないとチームが回らない程度には重い大事な戦力。

    154
    1
    +153
  4. 624 :TM0ZlOWMx-mMj(h203-091-165-169.user.starcat.ne.jp)-MT
    2022年6月4日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れもしない2018年6月17日、松坂選手の緊急登板回避により回ったプロ初先発の機会で西武打線を6回2失点で初勝利
    あのとき「凄く活気のある投手だな。豊橋出身、同郷だ。親近感湧くなぁ。えっ、初先発なのか。やるなぁ。優秀な先発の駒居るやんな」と思ってたんだけど、まさか中継ぎでここまで素晴らしくなるとは……

    166
    1
    +165
  5. 635 :WMzNlYzk2-iOG(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月4日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    挫折を知ってるからこそ盛り上げ役の重要性も分かってるという事かな

    121
    0
    +121
  6. 638 :mQyO5Yjkx-4ND(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年6月4日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早い段階で野手を諦めたからピッチャーでここまでなれたと思う。

    109
    1
    +108
  7. 642 :Tc3OmNWZk-4ND(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年6月4日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木製バットって本当適正あるんやなあ
    隠れてじゃなくてコーチに見てもらえばまた違ったのかもしれんが

    95
    0
    +95
    • 648 :TkyYyZjBj-xMW(110-135-153-211.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年6月4日 07:28
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチに相談したところで投手に集中しろと叱られるのがオチ
      チームは藤嶋を投手として育てる方針なわけだから

      84
      0
      +84
  8. 658 :mE4N1NmUw-xND(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年6月4日 08:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やん藤嶋ったら

    55
    0
    +55
  9. 661 :jRjMyMjU1-zZj(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-NG
    2022年6月4日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーはようやっとるよ
    勝ちパに食い込んで居座れるように応援してる……!
    なによりいつも盛り上げてくれてありがとう

    72
    0
    +72
  10. 666 :WU0Z3YTBm-zMG(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2022年6月4日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018年に緊急先発した日の西武のスタメンは
    秋山、源田、浅村、山川、栗山、外崎、森、炭谷、金子
    中村剛也こそ外れたものの、山賊最盛期の打線相手によく抑えたよ。

    94
    0
    +94
  11. 672 :jIwZzMjUx-4ZT[p](pw126205070147.3.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月4日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手としてやることに入団当時は藤嶋も球団もかなり色々言われていての今だからなぁ

    54
    0
    +54
  12. 679 :jY5MmOWMz-yNm(softbank060069139222.bbtec.net)-YT
    2022年6月4日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋いなかったら中継ぎやばいよな。それくらい貴重な存在だろ。先発がだめだったときの回跨ぎロングリリーフで基本無失点に抑える。ビハインド時超安定感あるピッチング。僅差、イニング途中からでも投げてくれる。勝ち試合ではなかなか力が発揮できていないがいてくれるだけでありがたいだろ。

    65
    0
    +65
  13. 699 :mE4N1NmUw-xND(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年6月4日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント緊急先発できるの藤嶋だけですね️
    頼りにしてます

    46
    0
    +46
  14. 704 :mQ0MiMmUw-5ZG(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年6月4日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今だって毎日が戦いでしょう。ダメになれば戦力外だし。プロの世界は厳しい。

    29
    1
    +28
  15. 719 :mQyNkZmFh-kND(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年6月4日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コツコツは勝つコツ

    42
    0
    +42
  16. 779 :jQ0NlNjgz-3Mj(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年6月4日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり自己分析しっかりできるの良いですね。

    22
    0
    +22
  17. 847 :jVhNlY2Ux-1NT(softbank060145163055.bbtec.net)-OD
    2022年6月4日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手でいちばん藤嶋が好きだ。引退するまで君のファンでいるよ。

    28
    0
    +28
  18. 657 :2RiNxNzc1-iMj(softbank060137210214.bbtec.net)-Nz
    2022年6月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手より野手のイメージの方が強かった。案の定、やっぱ野手として調査されてたんやな。
    野手ならもっと上位指名だっただろうね。

    高卒からプロ入れば、誰だってそう思うんだろうけど、2年目からすぐ上がってきたわけだし、活躍はかなり早い方だと思う。
    凄いよ。努力したんだろうね。

    木製バットは本当に合わない人は合わないからな。大学生が3年かけて磨いて行くものなのに、ピッチャーとしての気持ちが強かったから、すぐに諦め切れたのかもしれないね。

    10
    2
    +8
  19. 127 :mNlNkMjUw-2Yz[p](pw126158043018.33.panda-world.ne.jp)-Yj
    2022年7月18日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直ピッチャーのセンスは感じなくて声荒げて気持ちで抑えてるなーってのが高1の印象だった
    高3の甲子園では静かになって(怪我してたんだっけ)うーんこれはって思ってたけどプロ入ってストレート見たらこのノビセンスの塊やんって思ったけどとんでもない努力だったんだな感動

    5
    0
    +5
  20. 476 :WVhYxZGMx-3MW[s](om126033101037.35.openmobile.ne.jp)-Mz
    2022年9月10日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうやって考えてみると、中里篤史は、凄い選手だったなあ~

    0
    1
    -1

jIwZzMjUx-4ZT[p](pw126205070147.3.panda-world.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。