最近の人気記事



中日・立浪和義監督、清水達也投手の回跨ぎについて語る



■2022.06.02 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 0 0  0 0 0  2 0 0 =2
中|1 1 1  0 0 0  0 0 x =3
6月2日(木) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、3-2で勝利! 1点差まで追い上げられるも逃げ切る!2カード連続勝ち越し!!!

『試合後 中日・立浪和義監督インタビュー』
中日・立浪和義監督、清水達也投手の回跨ぎについて語る

─勝ちました中日ドラゴンズ・立浪監督です。結果的に僅差のゲームになりましたが、逃げ切りました。いかがですか?

立浪監督:
序盤から今日は3点を先制できたんですけども、

やっぱりもう1点取っていれば、

ここまで苦しまなくて済んだのかなというところと、

まぁ今日は清水に2回、イニング跨いでいってもらったんですけども、

まぁ結果的にピンチを招いて、

投手交代も含めてね、

自分のミスで少し遅れたのかなとは思うんですけども、

ただ、そのあと投げたピッチャーがね、

祖父江にしても、

よくこの1点を守ってくれたのかなと思っています。




(追加取材)

■2022.06.02 サンケイスポーツ

【竜将一問一答】中日、2カード連続勝ち越しも立浪監督は不満足「やっぱりもう1点取っていれば」
中日・立浪和義監督、清水達也投手の回跨ぎについて語る

――清水は六回を任せた時点で回またぎの予定だったか
そうですね。打順が回ってこなければ。六回はピシッと抑えてくれたので、行く予定だったんですけども、やっぱりどうしても、良くてもイニングをまたぐとなかなか難しいところがあると思いますから、きょうはこっちのミスでもつれてしまったんですけども、祖父江が不調ということもあったりはしたんですけれども、イニングを含めてしっかりと決めていきたいなと思っています

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、大島洋平選手がスタメンから外れた理由と高松渡選手がベンチ外だった理由を明かす


報道陣「明日は松葉投手が先発。もし5回までだとリリーフを使わないといけない」 中日・立浪和義監督「ありがとうございます。心配していただいて」


「イニングを含めてしっかりと決めていきたい」とも語ったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 617 :TIzMjZDQ2-5M2(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 02:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水が6回に続けて7回も抑えていれば
    ソブさんも出張る事もなかったろうし。
    ここ数試合リリーフの負担が高まっている中で、
    連投を避ける意図があると考えれば、
    外野からアレコレいわれる今日の回跨ぎも、
    決して継投ミスなんて呼ばれるもんじゃないと思うけどね。

    0
    20
    -20
    • 622 :WViNiZGQ3-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
      2022年6月3日 02:32
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      清水が間隔空いてたし、
      理解できる采配ではあるよ
      ただミスはミスだし反省してほしい

      0
      0
      0
  2. 619 :TYyY4NTdj-lZm(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年6月3日 02:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意図は判りやすいし延長12回まであることを考えるとイニング跨ぎのテスト自体はどっかで必要なのも分かる
    けど結局打たれたら継投ミスだし抑えたら休ませるの成功になるのは継投の難しさやね

    21
    28
    -7
    • 628 :TJlZlMmVl-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年6月3日 02:53
      >>619
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝ちパが延長意識の回跨ぎテスト…ってどういう場面を想定した話なのかな?
      リード守る立場の投手が延長意識のシチュ(同点回跨ぎ)で登板ってことは他の役割の中継ぎ陣が崩壊してることになるし、満塁打逆転の三点差しか無い試合の中でリスクとってまでやる意味がありません…。今日の継投ミスは純粋に中継ぎケチろうとして普段の運用かは外れたぶっつけ本番を清水に課したという単純な話です。

      40
      10
      +30
      • 632 :TYyY4NTdj-lZm(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年6月3日 03:15
        >>628
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        シチュエーション自体は3連投で誰か投げさせれない日に同点のまま延長とかなら他の中継ぎ崩壊しなくても起こり得ると思うけど
        今回監督とかコーチがそこまで考えて跨がせてないという意見に関しては首脳陣じゃないから知らん

        14
        17
        -3
  3. 621 :WViNiZGQ3-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
    2022年6月3日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ清水がスイスイ6回抑えたから行けるかも…?と欲張ったな

    自分のミスで反省してるようだし次は跨ぎはやめてくれ

    3本柱以外にイニング食える先発が皆無なのがヤバいなあ…福谷とか勝野とかいい状態で戻ってこないんかな…

    52
    1
    +51
    • 643 :zM0N5ZjZi-xNW(h061-211-143-081.user.starcat.ne.jp)-ND
      2022年6月3日 05:15
      >>621
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷勝野岡田らへんがもうちょっと仕事してくれんとこれから大変よね…

      27
      1
      +26
  4. 638 :GRiM4OTE1-1NT(p3202186-ipngn20901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 05:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が100パー判断してるわけでもないのね

    14
    3
    +11
  5. 642 :jU3NkM2Iw-4ZT(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月3日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ミスはミスだけど回跨ぎできる中継ぎも増やしたいわな、もう少し点差のあるときに試すべきだったね

    29
    1
    +28
  6. 646 :jNjNyZTlm-3Yj(KHP222000178030.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nj
    2022年6月3日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい場面で投げる勝ちパは回またぎは基本いかんのじゃないかな
    回またぎでも抑えまくるあの浅尾ですら
    「連投は全然いいんですでも回跨ぎはきつい、一度冷やした肩をあたためなおすのは難しい」と言ってたよね

    31
    1
    +30
  7. 651 :mZkMlNjU1-4NT(42-148-98-154.ppp-bb.dion.ne.jp)-Zj
    2022年6月3日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日は祖父江がようやったね。

    28
    0
    +28
  8. 667 :GY1Y0MzNm-4ZT[p](pw126245101015.16.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツが自分のミスって言っただけでおーってなってる自分がいる

    16
    3
    +13
    • 777 :DAyM1OGI1-1NT(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
      2022年6月3日 11:55
      >>667
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそれ
      開く前は本人に確認して行けますと言ったから行かせたとか書いてあると思ったわ

      4
      0
      +4
  9. 687 :jFiMzNzk1-1NT(pc2d243.ztv.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水も山本と一緒で一応回跨ぎ要員なのかもしれないけど投手運用も本当酷いぞ
    落合というより立浪なのかもしれないけど

    2
    1
    +1
  10. 695 :TllOzNGMw-1NT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2022年6月3日 09:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回跨ぎじゃなくて勝ちパを4人使う想定しないと。まあ、最近悪かった祖父江を信用してなかったのはわかる。昨日は抑えてくれたから、もう回跨ぎはないでしょう。

    11
    0
    +11
  11. 703 :jZjNkMzVl-5Nm(softbank126053044188.bbtec.net)-ND
    2022年6月3日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局は結果論
    例え7回にマルクを投げさせて抑えたなら文句少ないし清水だとしても抑えたらここまで言われてないだろ
    勝てば官軍負ければ賊軍

    5
    2
    +3
    • 846 :DdjZmMjU5-1NT(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
      2022年6月3日 13:50
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その結果が大事だろ

      0
      0
      0
  12. 718 :TU1OiYmI1-hNz(103.140.113.227)-MD
    2022年6月3日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々2回行かすつもりなら良かった思うけど
    打順周ってきたら代打みたいな半端な状態でやったらアカンと思うわ

    3
    0
    +3

TU1OiYmI1-hNz(103.140.113.227)-MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。