最近の人気記事



2015年夏、「あの夏の一番の思い出」「最も苦しかった試合や場面」「高校野球で得たもの」は? 中日・小笠原慎之介投手の答えは…



■2022.06.01 中日スポーツ





■2022.06.01 中日スポーツ

甲子園V投手対決制す…中日・小笠原が7年前の夏に学んだ「勝負という怖さと喜び」“先制の重さ”は今につながる
2015年夏、「あの夏の一番の思い出」「最も苦しかった試合や場面」「高校野球で得たもの」は? 中日・小笠原慎之介投手の答えは…

 バンテリンドーム4ゲート付近で展示中の「頂点を知る若き男たちが頂点へと導く 一戦必勝の交流戦」。高校時代に全国制覇した若竜5人のユニホームと写真パネルが飾られており、もちろん2015年夏の小笠原が含まれている。

 「火曜日(31日)に勝つと信じて」僕は3つの質問を小笠原にした。「あの夏の一番の思い出」「最も苦しかった試合や場面」そして「高校野球で得たもの」。彼はこう答えた。

 「優勝したときに、家族や支えてくださった方たちが喜んでくれたことです。一番きつかったのは(仙台育英との)決勝戦。得たものは勝負という怖さと喜びです

 あの夏の東海大相模は甲子園での全5試合、先制した。それでも花咲徳栄(埼玉)との準々決勝は8回に追いつき、9回にサヨナラで勝った。決勝も延長戦で突き放した。まさに一戦必勝で頂点に立ち、学んだのが「怖さと喜び」。そして自分たちの努力が報われた思いよりも、周囲の笑顔が今も脳裏に刻まれているという。

記事全文を読む

前日の中日・小笠原慎之介投手「ウチの野手を信じて、僕は僕のピッチングをがむしゃらにやるだけ。良い勢いがつけられるように頑張りたい。じゃないと、チームに迷惑がかかるので」 → そして…


中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手の前回登板のあと「怒ったんだ」


小笠原投手を大きく成長させた夏でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 398 :jg3NhM2E3-1NT(softbank126058252074.bbtec.net)-OD
    2022年6月1日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    疲労の蓄積と、仙台育英の同点タイムリースリーベースの場面は相模側アルプス以外完全に育英の空気だったし肉体的にも精神的にもキツかっただろうな
    喜びは勝った喜びもあるけど勝ち越しアーチもきっとあるだろうな

    10
    0
    +10
  2. 946 :zMwYiMzMy-kNj(p18063-ipuno01-int.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月1日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (仙台育英との)決勝戦って相手側に郡司くんがいたあの試合だね

    0
    0
    0
  3. 608 :GE0M4OGNk-5YW(i114-189-247-148.s42.a038.ap.plala.or.jp)-Y2
    2022年6月1日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2015って決勝は延長まで行ったんだっけ?

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。