最近の人気記事



中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手の前回登板のあと「怒ったんだ」

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2022.05.31 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  1 0 1  0 0 x =2

5月31日(火) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、2-0で勝利! 楽天先発・田中将大からホームラン2発で得点!完封リレーで快勝!!!

『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の追加取材』
中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手の前回登板のあと「怒ったんだ」

北山アナ:
小笠原投手ですね。

勝ってよかったですね。

大澤アナ:
ナイスピッチング、

前回はあまり良くなかっただけに「ちょっとどうかな」と思っていたんですが、

今日、気合入っていましたね。

北山アナ:
気合入っていましたねぇ、良かったですねぇ。

力強かったですよね。

「怒ったんだ」と、「同じことを繰り返してはいかん」と。

前回、西武戦でしたよね。

初回に点を取られたんですけども、

2番の滝澤選手ですか、

追い込んでおきながら甘い所に入って打たれて、

そのあと4本ヒットを打たれて3失点でしたね、

ということで、

 立浪監督:
 怒ったんだ。

 いつまで同じことを繰り返すんだ!

 追い込んでおきながら、

 そのあともう真中付近に投げ込んでいったら、

 そりゃ相手だって追い込まれているから、

 ある程度コースを、どのコースに来ても打ち返していこういう気持ちでいるんだから、

 追い込んだあとに真ん中付近とかに甘い球を投げる、その失敗、

 何回繰り返したら気が済むんだ。

ということで怒ったらしいんですね。

 立浪監督:
 練習中にコントロールをしっかりできても、

 いざゲームでできないと意味がないじゃないか!


ということで、

今日も木下選手が追い込んでから一生懸命、両手で広げてジェスチャーで、

「広く、広く」というようなジェスチャーやっていましたけども、

 立浪監督: 
 もう勝負にいく中で、

 やっぱり追い込んでいるのに真中付近というのはヒットにされる確率が高いので、

 そのあと厳しく言った。

 今日はそういうところをちゃんと小笠原、それから木下も意識して、

 追い込んでから、しっかりと厳しいところで攻めてくれて、

 今日は7回を抑えてくれて本当にもう何も言うことない。

 ナイスピッチングだったですね。


ということを言っていましたけどね。

 立浪監督:
 追い込んでからやっぱり勿体ないボール、

 追い込んでから甘い球を打たれれるという、

 まぁ一言で言えば、勝負所が甘いところが小笠原にはあった。

 そこを本人はしっかり今日は意識して投げてくれたと思う。

 まぁ怒ったんだけども、

 それをしっかり修正してくれて、今日はゲームの中で表現してくれた。

 パフォーマンスしてくれた。

 もう7回0点ですから、

 今日は本当に素晴らしいピッチングを、

 反省して、してしてくれたと思います。


ということでした。

初回から3失点の投手陣について…中日・立浪和義監督が試合後に真っ先に挙げたのは?


前日の中日・小笠原慎之介投手「ウチの野手を信じて、僕は僕のピッチングをがむしゃらにやるだけ。良い勢いがつけられるように頑張りたい。じゃないと、チームに迷惑がかかるので」 → そして…


前回登板からの反省点が活かされたピッチングでもあったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 251 :WJlZ1Zjdm-yYz(p11432225-ipngn34101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-NG
    2022年6月1日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい叱咤

    80
    1
    +79
  2. 252 :mEwYlMjU5-lZm(p5510144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年6月1日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今後も今日のようなピッチングしてくれたら本当に嬉しい

    84
    0
    +84
  3. 255 :DRkYzN2Iw-lZm(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年6月1日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    西武戦は直球の走りが良かったから
    真っすぐ投げたがって打たれてたよね
    今日はそこを変化球主体に甘くいかなかった
    それでも小深田は当ててきたからね
    紙一重だったけどうまくしのぎました

    50
    0
    +50
  4. 257 :jQ2NhNDgx-mMj(fp98a5d391.szoh104.ap.nuro.jp)-MT
    2022年6月1日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんに怒られるとかおしっこ漏らす自信ある

    68
    2
    +66
  5. 262 :2FhYkYzcz-4ZT(113x43x205x140.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OD
    2022年6月1日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の現れだね
    期待してなきゃ厳しいこと言わないもん
    怒りって感情はのめり込んでなきゃ湧かない

    68
    2
    +66
  6. 265 :jgxN0MDIx-kNz(flh3-125-194-52-171.tky.mesh.ad.jp)-Nj
    2022年6月1日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次回登板もいいピッチングしてくれることを願う

    41
    0
    +41
  7. 279 :jI3NyNGMz-4ZT(p860195-ipngn200903tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年6月1日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    崖っぷちで大野に弟子入りした去年は規定投球回クリア。
    今年は去年に引き続き良い投球はするがもったいない失点で思うように勝ちつかず。
    監督の指摘がごもっとも。
    ただ、ポテンシャルは高いし、大野を超えて左のエースを奪ってやるってくらいの気持ちで更なる成長を期待。
    2年前に自信ありませんってコメントしてた小笠原はもういないと思うから応援してます。

    43
    3
    +40
  8. 324 :DMzMxODI3-4ZT(pd28beb9e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年6月1日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こうやって怒られた後にしっかり結果出す選手はタッツは特に好きそう。まあどんな人でも注意した事を反省して結果出してくれたら嬉しいけどね笑

    40
    0
    +40

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。