最近の人気記事



中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手は「ああいうふうに打てればホームランも20本打てる力があると思いますし、打率も3割を打てる力はあると思うんですけど。あとは…」



■2022.05.31 セ・パ交流戦「中日vs.楽天」

【イニングスコア】
楽|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 0  1 0 1  0 0 x =2

5月31日(火) セ・パ交流戦「中日vs.楽天」【試合結果、打席結果】 中日、2-0で勝利! 楽天先発・田中将大からホームラン2発で得点!完封リレーで快勝!!!

5 (二) 阿部寿樹 4打数2安打 1本塁打 1打点
|見三振|右本①中 2|右邪飛|
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手は「ああいうふうに打てればホームランも20本打てる力があると思いますし、打率も3割を打てる力はあると思うんですけど。あとは…」
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手は「ああいうふうに打てればホームランも20本打てる力があると思いますし、打率も3割を打てる力はあると思うんですけど。あとは…」






■2022.05.31 サンケイスポーツ

【竜将一問一答】中日、マー君に土つけるも立浪監督「つないでタイムリーという形まではいかなかった」と反省 離脱の石川昂にも言及
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手は「ああいうふうに打てればホームランも20本打てる力があると思いますし、打率も3割を打てる力はあると思うんですけど。あとは…」

(囲み取材)

――阿部は右方向に一発。最近の状態は
阿部は思い切りもいい選手ですし、4月は非常にチャンス、いいところで打ってくれて、やっぱり逆方向に打っているときの打撃というのはいいですよね。どうしても悪くなると強引にいくといいましょうか、ああいうふうに打てればホームランも20本打てる力があると思いますし、打率も3割を打てる力はあると思うんですけど。あとは雑になっているわけではないんですけど、ちょっと大振りしてしまうとか、そういう意識を変えていけばもっともっといい打撃はできていくのかなと思います

記事全文を読む

西武・辻発彦監督「阿部ちゃんのライト前と、木下、教えた通りだ」


井端弘和さん「阿部選手が打っている要因は、たぶん僕にあると思うんですよね」


大振りになってしまうような意識が変わっていけば、さらに打撃が良くなっていくのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 267 :jg0M0MGQx-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp)-MW
    2022年6月1日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう外そうなんて思わんよな?

    55
    4
    +51
    • 268 :mEyZlNTZi-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
      2022年6月1日 00:50
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平をショートにしようとしてまで阿部のセカンドは動かそうとしなかったから、もう立浪の中で阿部は合格したよ

      というか今シーズン阿部がいなかったら多分7試合は軽く落としてただろうしそしたら阪神と最下位争いしてたわ

      133
      2
      +131
      • 281 :TJkNiNTQz-0Yz(124-18-39-64.area1a.commufa.jp)-ND
        2022年6月1日 01:32
        >>268
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        開幕高橋が怪我してなかったら阿部外されてたからな
        そうすると今の阿部の成績もなかったと思うと・・・

        60
        7
        +53
        • 284 :mEyZlNTZi-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
          2022年6月1日 01:56
          >>281
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          アリエルが上がってきたのは後だし、
          オープン戦では基本阿部レフトで使われてたから
          どの道レフトで結果出してスタメンでは使われていたよ
          鵜飼が見れなくなってただけ。
          阿部が使われないことはなかった。暴れすぎ

          32
          13
          +19
          • 341 :DY1M4MTY4-zOW(fp7452e952.ap.nuro.jp)-NT
            2022年6月1日 09:23
            >>284
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            今のアリエルの使われ方見てたらとてもじゃないけどそんなふうに思えない。
            阿部ちゃん開幕当初は調子悪くて6試合の打率.136だからね。
            周平がいたら絶対出番減らされてる。
            福留や鵜飼と交代で打席数半分くらいになってたんじゃないかと予想。

            21
            0
            +21
  2. 269 :jA3OhNDg3-lZm(180-196-135-189.area3b.commufa.jp)-ND
    2022年6月1日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドで固定してやってくれ

    74
    0
    +74
  3. 270 :TU4NwN2Y0-wZm(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年6月1日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントに大振り嫌いなんだなwノリとはその辺りでもめたのかなあ

    56
    16
    +40
    • 296 :DU3MzMmFj-4ZT(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-OD
      2022年6月1日 05:35
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      憶測でもめた前提すな

      44
      1
      +43
    • 299 :mMzNkMDdk-4ZT(softbank126220124149.bbtec.net)-OD
      2022年6月1日 06:30
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コーチが大振りさせるよう指導するとかコーチ失格やろ
      フルスイングと大振りは違う

      43
      0
      +43
  4. 271 :mEyZlNTZi-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)-M2
    2022年6月1日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の守備ほんと堅実だよな
    併殺完成でuzrバカ稼ぎするだけある

    あと何年セカンド守れるかわからないけど、
    レフト守備も無難だしWADAさん路線に入ってここから2000本打っても一向に構わないぞ

    104
    0
    +104
  5. 273 :GQ2MyMDM3-1NT(118-106-8-224.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年6月1日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地でした
    自分は着弾地点の近くに座ってて、跳ね返ったボールがちょうど顔面の真横を高速で通過したので背筋が凍りましたw
    あと数十センチずれてたら鼻骨骨折、下手したら失明してたかもしれませんw
    でも貴重な経験ができましたw

    77
    2
    +75
  6. 275 :TFiNzYzA1-wYj(global133-82-202.aitai.ne.jp)-Mm
    2022年6月1日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今永とやった辺りでは直球空振りまくってて後半代打出されたり次の日打順降格したりあったけど立浪ん中でああいうのがマジ印象悪いんだろうな。根尾とバヤシも打ち上げんなっつって交替させられたし。阿部は立場悪くなってから持ち直すどころか前にも増して打ちまくってんのが凄い所

    66
    0
    +66
  7. 278 :zgxZzMzFk-jMj(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年6月1日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    300 20本 80打点
    くらい打てたら泣くわ

    60
    0
    +60
  8. 293 :TUwN0YzYz-4ZT(133.106.245.10)-OD
    2022年6月1日 04:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも立浪監督の言ってることは正しいと思うわ。
    阿部選手はホームランで試合を決める華々しいスター選手になる夢を諦めきれとらんかった気がする。去年なんかは特に露骨で、無理な大振りで凡退すらシーンが目立った。与田監督も阿部選手には四番を打つ事を期待すると言ってしまったから、本人もその気になってしまってたと思う。
    阿部選手はあくまでマスター。渋い品揃えで気難しい客も納得させるバーのようなプレーの継続を期待したい。

    12
    30
    -18
  9. 295 :zliN3ZTUz-1NT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-OD
    2022年6月1日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    謎のおっさんって言われててわろた
    しかもまーくんより若い

    41
    0
    +41
  10. 337 :jlkZhMjhk-0ND(softbank126220026249.bbtec.net)-Mj
    2022年6月1日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズとしては頼もしすぎるポイントゲッター。なお横浜のやべー奴のせいでセ・リーグセカンドの攻撃力としてはマイナスな模様。

    23
    0
    +23
  11. 389 :zA5NmNTRk-3OW(p10012072-ipngn20301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
    2022年6月1日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとはテラスつけるだけですね(ニヤッ
    とかで圧かけてるのかと思った

    0
    0
    0
  12. 403 :jY2M1NDk4-5OT[p](pw126182135087.27.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年6月1日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は引っ張ってサードゴロ、ショートゴロが多かった。今年はセンターから右の打球が多い。それが今年の好成績につながっていると思う。

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。