最近の人気記事



中日・根尾昂、自身の1軍プロ初登板を振り返る



■2022.05.21 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
広|3 6 0  0 0 1  0 0 x =10
5月21日(土) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-10で敗戦… 今季初の4連敗…根尾がプロ初登板

中日・根尾昂、自身の1軍プロ初登板を振り返る
中日・根尾昂、自身の1軍プロ初登板を振り返る








【投球結果】
根尾(石橋)=1回0失点
8右 安|右 直|中 飛|二ゴロ
投手(捕手)=結果


■2022.05.21 スポーツ報知

【中日】二刀流“解禁”で1回無失点の根尾昂「素直に抑えられてうれしい」立浪監督から直接指令
中日・根尾昂、自身の1軍プロ初登板を振り返る

 中日・根尾昂外野手が8回、1軍の公式戦で初めてマウンドに立ち、1回を無失点に抑えた。坂倉に安打は浴びたが最速150キロをマークした背番号7は「素直に抑えられてうれしいです。(肩を)作ったのは6回くらいから。どんどんストライクを取っていこうと思いました」とコメントした。

 18年ドラフト1位の小園との対戦では、147キロで右飛に打ち取り、根尾に軍配。「相手がどうこうより、アウトが取れて良かった」と振り返った。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、根尾昂選手のピッチャーとしての登板について語る「今年1年で根尾のことは考えていきたい」


中日・立浪和義監督「外野をやったり、ピッチャーもやったり、遠回りしているようですけども色々と勉強に…」 根尾昂「僕はその練習をしたほうが…」


嬉しそうに初登板を振り返ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 908 :DJjMjNGM3-4ZT[p](pw126158120159.33.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月21日 20:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が嬉しそうで何よりなのよ

    137
    5
    +132
  2. 910 :TdmNhYTE3-4ZT(118-105-233-108.area2b.commufa.jp)-OD
    2022年5月21日 20:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんをずっと応援し続ける

    135
    0
    +135
  3. 912 :DBiZ2OGM0-4ZT(58-191-235-163f1.osk3.eonet.ne.jp)-OD
    2022年5月21日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日の試合見てよかったと思えたのは君のおかげだよ。ありがとう、根尾昂。

    124
    1
    +123
  4. 913 :DI1MxMzU5-lZm(p5524015-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年から立浪に野手から投手に転向しろと言われるよ。それが昨秋からの立浪の本心。その事は中日OBに話してるから。もう、バッテイング練習しなくていいし、本人が嬉しければいいんじゃない。タラレバだが、ヤクルト行ってたら今頃、ショート守って山田、村上と一緒にプレーしてたかもよ。当時はヘッドコーチに宮本慎也、打撃コーチに石井琢朗がいたからね。

    2
    15
    -13
  5. 914 :zBmNkMTUw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
    2022年5月21日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしては複雑だけど、同級生バッテリーと同級生対決はワクワクしたのも事実

    101
    3
    +98
  6. 920 :GVmOiODli-4ZT(softbank060075233224.bbtec.net)-OD
    2022年5月21日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は野手としての芽が出ない可能性が高いのですか?正直まだ野手として起用してほしい一ファンです。
    中途半端に投手登板して肩を怪我したら、野手として自慢の強肩も無くなり、投手として球速も無くなる野球人生の可能性も心配しています。

    93
    7
    +86
    • 929 :2Q3Z0OTA5-kMj(p400123-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年5月21日 20:26
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が野手として失格なら根尾以下の野手は全員戦力外にしてもいいってことになる。今年の根尾は今はまだ1割台だけど去年と違い徐々ではあるけど打撃は良くなってきてると思うよ。簡単には三振しなくなったし、得点圏野ときは最低限できる選手。ショート根尾として大成してほしい

      93
      4
      +89
    • 938 :zBmNkMTUw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年5月21日 20:38
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2打席連続タイムリーの時とか水曜日の2ゴロで最低限した打席とかは褒めてたし、成長してるとも言ってたから評価はしてると思う
      1軍だと結果が欲しくて力んでしまって2軍と同じ打撃が出来て無いって課題も言ってた

      68
      0
      +68
  7. 925 :Tc5MyYzYy-iMW(p7634202-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月21日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用貧乏感が否めないな
    立浪監督は根尾を野手としてはあまり評価してないんだろうな。
    根尾ファンには気の毒だが過剰に期待するのも良くないね

    5
    31
    -26
  8. 927 :TAwNiMzBl-xM2(C038H223.wix03.cable.mecha.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントを聞いてストライクが取れない
    本業の投手共は恥じてほしい。

    103
    2
    +101
  9. 928 :TVmZ2ZTUz-0YT(p544017-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートとして不動のレギュラー、投手としても超一流でマルティネスが連投してるときは代役クローザー!
    までいけば投手としても素直に応援するけど今の使い方は二十歳そこそこのスター候補の使い方じゃない

    72
    3
    +69
  10. 930 :DE0MlMTgw-4ZT(softbank060099166019.bbtec.net)-OD
    2022年5月21日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君が嬉しそうで何よりだけど、ちゃんと野手に専念させてあげて欲しいなーっていう複雑な感情よ
    今後根尾君が登板するような負け試合と投手運用状態が無いようにお願いします…

    84
    3
    +81
  11. 934 :2MzMiMzVh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年5月21日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんに限った話じゃないんだけど、落合コーチって柳の続投や祖父江乱調の時にコメントあったっけ?コロナから復帰した後からニュースでも見ないし、ここ2.3カードの投手運用をどう振り返ってるんだろ

    60
    1
    +59
    • 019 :zBjYkMGUy-0YT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年5月21日 22:26
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直、いつ復帰してたのか分からんくらい存在感がない。

      21
      0
      +21
  12. 939 :DhiYxZmZi-mMj(118-104-229-175.dz.commufa.jp)-MT
    2022年5月21日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野根尾、投手根尾、遊撃手根尾、将来の完成形がどれになるかは分からんけど、とにかく根尾君には大成してほしい。

    67
    1
    +66
  13. 941 :mUwNhMTc2-4ZT(118-106-11-25.area8a.commufa.jp)-OD
    2022年5月21日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直投手の才能あって遊撃守りも改善中で外野守備は上位
    今年の根尾は比較的ポジティブに見てる
    正直言うと遊撃と投手の二刀流を希望してる
    まずは打撃、打撃も成長の兆しはあるから変なことせずに打撃を伸ばしてそこから色々やってほしい

    54
    4
    +50
  14. 944 :zY1NzM2Q3-4ZT[p](pw126253104056.6.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月21日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合に出ながら投球練習が出来ないのが課題ならオープナーで登板して途中から守備につくの良くない?

    34
    3
    +31
    • 953 :2MzMiMzVh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年5月21日 20:50
      >>944
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それを週に何回するかわからないけど、立ち上がり投げられるなら中継ぎせずに週1や10日ペースで先発任せた方が二刀流はやりやすいと思うよ。オオタニサンがもし中継ぎのペースで週に何度も肩作って二刀流やってたら確実にぶっ壊れちゃうのと同じ話

      26
      1
      +25
  15. 946 :jA4M0NDc4-1ZD(pda6e2114.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OT
    2022年5月21日 20:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は嬉しがってるのに外野がどうこう言うもんじゃないね

    39
    32
    +7
  16. 948 :Tc5MyYzYy-0YT(p7634202-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際のところ根尾の外野守備っていいの?レフトのuzrが上位で肩がいいのはしってるけど

    13
    0
    +13
    • 954 :2MzMiMzVh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年5月21日 20:51
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抜群にうまいよ。送球の正確さも

      70
      0
      +70
    • 060 :2NhYkMDAx-4ZT(180-197-116-149.dz.commufa.jp)-OD
      2022年5月21日 23:31
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林よりうまいし声かけもできてるし送球の正確さもやばい

      23
      0
      +23
  17. 949 :TAzYkZWUz-jZm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレート待ちの打者相手にほぼストレート押しで無失点に抑えるんだから大したもんだよ

    63
    0
    +63
  18. 951 :mU1YjMzIx-0ZT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今んとこ外野守備以外すべてが中途半端なのがな
    まあ石川鵜飼が帰って来るタイミングでしっかりとした方向性示すと信じるしかないか

    42
    2
    +40
  19. 955 :TRhN2MTk1-4ZT(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月21日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判覚悟で言うけど、正直ショートが1番難しいと思う。ピッチャーだったら普通にいい球投げてるし、外野だったら守備と肩で貢献できる。その分打力も必要だけど。

    24
    11
    +13
    • 961 :WI3MjMGNl-4ZT[p](pw126253120066.6.panda-world.ne.jp)-OD
      2022年5月21日 21:02
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福留ルートでとりあえず一軍で醜態を晒してでもショート固定してもいいと個人的には思うんだけど、今の成績でそれは完全に贔屓なんだよな

      29
      5
      +24
    • 969 :zBmNkMTUw-3ZW(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-MW
      2022年5月21日 21:13
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打力伸ばしたいならショート(内野)固定がいいと思う
      前からだけど、外野だと打撃の事ばかり考えるから打てなくなる
      2軍で打撃が良かったのはショートで固定したおかげもあるし

      50
      3
      +47
  20. 956 :Dc4MyZTM2-wN2(softbank126227020215.bbtec.net)-OD
    2022年5月21日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真っ赤な背景にブルーのユニフォーム。
    土を蹴る足元。
    鋭い目線。
    根尾くんがマウンドに上がった途端、ぐっと引きつけられた。そしてああ、根尾くんはやっぱりスターだなと思った。
    なんか映画を見ているみたいだった。

    59
    1
    +58
  21. 959 :jdiYyMzlh-0YT(p824247-ipngn200608sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フィールディングが上手い投手が遊撃手をやりたがった結果がコレって感じ。
    中継ぎエースに魅力を感じてくれると一番ハマると思うな~。

    7
    26
    -19
  22. 968 :DZlN5MTgw-zYW(fsa05660f7.aicf201.ap.nuro.jp)-ZG
    2022年5月21日 21:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃やショート守備がもっとダメならぜひ投手に!って思うけど、内野手としても少しずつ成長してるのがわかるから投手専業にはして欲しくないんだよなぁ
    プロ入りの時に中途半端になるといけないからショート一本にするって決めたんだっけか
    何やっても歓声が湧くスターだし、外からの声に潰されるようなやわなメンタルじゃないだろし(ちょいちょいプレーには影響してるけど)、ショートの経験もしっかり積ませて唯一無二の選手として大成して欲しいわ

    42
    1
    +41
  23. 972 :jUwYhYTQw-1NT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2022年5月21日 21:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何でもできちゃう根尾君。
    ショートに専念させてあげたいなーと思う。
    なのに、「ピッチャー根尾」ってコールされるとわーっ!っと拍手しちゃう。
    監督といっしょで応援する私もブレブレだ。

    39
    4
    +35
  24. 976 :Tk1MkZTYz-jZm(p1685180-ipngn201004kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月21日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えられて嬉しい そりゃそういうしか無いわ ショート守れると思ったんですけど周平さんよりは守れたと思うんですけど なんて言う訳ないわ

    32
    2
    +30
  25. 977 :2YzZ5ODdk-4ZT(softbank126194148095.bbtec.net)-OD
    2022年5月21日 21:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロレベルならやっぱストライクって簡単に取れるやん
    打たれたくないと思うから四球四球になってしまうのは分かるけどさ
    打たれたくないと抑えたいって気持ちは違うと思うな

    14
    0
    +14
  26. 978 :Tk2YiOWJk-2Yz(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年5月21日 21:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    方針は横に置いておいて、低めのストレートはすごく良かったと思う(今日はボール判定だったやつ)

    20
    0
    +20
  27. 985 :2Q0Z4YzM0-4ZT[p](pw126254035161.8.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月21日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんが敗戦処理できるなら山本を先発に戻したくなるくらい投手がおらんな
    実際は無理だからホントに大野と柳の間にブルペンデー作るしかないかも

    8
    1
    +7
  28. 989 :jFhM2NWI4-4ZT(180-199-126-135.area7a.commufa.jp)-OD
    2022年5月21日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CBC テレビさん、cmいかず根尾投手を中継してやるなぁと思った。スターなんだよな。
    でも、根尾にはやっぱりショートで育成して欲しい。今後、このような試合展開は無いように。

    37
    2
    +35
  29. 992 :GJjOwNjRi-4ZT(123-1-56-204.area1b.commufa.jp)-OD
    2022年5月21日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野専念からのショート再コンバートとかまた外野やらせたりピッチャーやらせたりって根尾の使い方が雑なのが気になるな
    ショート再コンバートとかはチーム状況とかコロナとか関係あるからしょうがないけど、周平をショートやらせて根尾ピッチャーは普通に意味が分からない
    野手で使えよ試合ボロ負けした批判を逸らすための道具に根尾を使うな

    33
    4
    +29
    • 027 :zBjYkMGUy-0YT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2022年5月21日 22:31
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾に限らず立浪の起用はこれと決めた選手以外は全般的に割といい加減だと思うよ。
      阿部はプロ入り以降多分ほぼ守ってないサードをぶっつけ本番で守らせてるし今日のショート周平にしてもそう。

      27
      0
      +27
  30. 999 :DkxYhNTM4-1Mj(flh2-133-201-5-160.tky.mesh.ad.jp)-YT
    2022年5月21日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日みたいな起用法はそれ自体は悪いとは思わないし、何なら個人的には賛成派ではあるんだけど、
    今シーズンの謎起用を沢山見ている中でこれをやられると、ショートで育成という基本の軸がブレていないのかが心配にはなるんだよね。

    21
    4
    +17
  31. 010 :TAxNkY2Y2-5Yz(u061.d020166210.ctt.ne.jp)-MD
    2022年5月21日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾選手をちゃんと使えただ話題作りに使うな立浪監督に怒り
    根尾選手をどこで使うか監督しっかりしろ

    33
    4
    +29
  32. 050 :WM4NyODYx-0MD(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年5月21日 23:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対ようやっとらんつくだろうけどブランク空いてもこれだけの球投げてるのをみると根尾って投げれる野手より打てる投手を目指した方が才能発揮できるんじゃないかと思ってしまったりする

    12
    10
    +2
    • 183 :DNhM3ODI4-wYT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2022年5月22日 02:56
      >>050
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ブランクって言っても紆余曲折あって「遊撃専念させますか」らさらに一軍のアクシデントで外野で出てくれって忙しさの中を繰り返す中で投球練習は継続してやらせてたんだから投げることはそれなりに出来たと思うよ。そんなわけわからん運用されてるのに、OPSや出塁率ベース、打席数考えると岡林とそこまで劣るわけじゃない打撃指標に収まってる根尾を「打てない」って言うの、石川や岡林の固定と条件が違いすぎて納得できないよ

      20
      3
      +17
      • 190 :TEyM2ZmY3-0MD(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
        2022年5月22日 05:45
        >>183
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        にしたってピッチャー専業でも投げられない投手もいる150キロ近くを投げ込みまくってるのをみると投げる方に専念させた方が伸び代多いんじゃないかとも思ってしまうよ。

        4
        5
        -1
  33. 130 :zlmY5YzAy-4ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年5月22日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでこんな発言やめた方がいい。
    根尾が嬉しいとコメントすれば、立浪の采配を肯定してしまうファンが出てくる。
    根尾の野球人生を苦しくしていくだけだ。

    22
    6
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。