最近の人気記事



中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に代打で溝脇隼人選手を送った理由を明かす



■2022.05.17 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  1 0 1  0 2 0 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0

5月17日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-4で敗戦… 最後までDeNA先発・今永昇太を打ち崩せず…




『CBCラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に代打で溝脇隼人選手を送った理由を明かす

塩見アナ:
立浪監督は、

 立浪監督:
 今日はもう今永が良かった。

 始めからあの真っすぐを捉えられなかった。

 特に右バッターが全くダメだった。

 「まだ左のほうがいける」と思って、

 阿部から代打にしましたね、溝脇に、

 それで「左のほうが」ということで出したんだ。

 今日は4-0だったけども、

 4-0が12-0に感じるくらいの内容だった。

 申し訳ない、今日は刃が立たなかったという攻撃で、

 明日、ロメロで、

 横浜では攻略したけれども、

 バンテリンに来たらまた変わるかもしれないんで、

 そんなことのないようにしたい。


という話でした。





■2022.05.17 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、今永に脱帽「0―4が0―12に感じる内容」 一問一答
中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に代打で溝脇隼人選手を送った理由を明かす

―打線が打てなかったのか、今永投手が良かったのか
いや(今永が)良かったと思いますよ。ただもう初めから『あの真っすぐを捉えないと』というのでスタートして、右打者が全く合わなかったですよね。ベンチから見ていても明らかに差し込まれているので、初回のビシエドぐらいですかね。三ツ俣も阿部も合っていなかったんで

(自ら続けて)
(7回の)2点差の時ですか。左の方がまだチャンスあるかなと思ってね。ビシエドの前に(走者が)出たら一発という期待しかなかった。あそこは(阿部から溝脇に)代えたんですけどね。0―4が0―12に感じるような内容でしたね

―全て完封負けはバンテリンドーム
そうですね。初回、ビシエドの当たり(フェンス際の右飛)もここ(バンテリンD)だから捕られたと思うんですけどね。先に点が入っていれば、また違う展開になっていたかもしれないし。今永という投手は強いて言うなら立ち上がりを攻めないと。立ち上がりから岡林がヒットを打ったんで、あえて(2番の)三ツ俣にバント出さずに攻撃でいったんですけど。攻めていこうというところで(三ツ俣、阿部が)三振、三振で続かなかったんですけど

記事全文を読む

中日・根尾昂選手、立浪和義監督、森野将彦コーチ、荒木雅博コーチ、グラブについての話でめちゃくちゃ盛り上がる


中日・岡林勇希、誕生日を迎えた溝脇隼人に満面の笑みで抱きつく


結果的にこの日のヒットは全て左バッター。「まだ左のほうがいける」という期待があったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 117 :DYyMjYmE4-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp)-MW
    2022年5月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誕生日だからじゃなかった(当たり前)

    42
    1
    +41
  2. 118 :mNmYwOWE2-4ZT(ai126148059009.50.access-internet.ne.jp)-OD
    2022年5月18日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちうにち野手陣相手に完封は参考記録だから…(震え声)

    12
    18
    -6
  3. 120 :jFhNmYmRj-mOT(softbank126227020215.bbtec.net)-OD
    2022年5月18日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    4月は目の覚めるような活躍をしてくれたマスターも、この頃は冷え気味だったから、これは仕方ないね。
    しかし一年を通してコンスタントに結果を出すことの難しさを感じる。
    逆にそれができる選手が、スタメン争いに勝っていけるんだろうね。

    45
    2
    +43
  4. 127 :jQyY0Njg3-mMj(180-197-5-38.area1c.commufa.jp)-MT
    2022年5月18日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お溝、打席は少ないながらも3割乗ってたしな〜

    25
    0
    +25
  5. 130 :zQzM4ODNi-0YT(d-219-121-141-235.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2022年5月18日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジでヒットになる気配のない内容だったし仕方ないわな。

    22
    1
    +21
  6. 159 :mE0ZiNWZh-4ZT(p7221025-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月18日 05:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、阿部にしても三ツ俣ににしても
    去年までレギュラー格の周平や京田が何で調子上がらなくても立浪が我慢して使うかを
    自らで示しちゃってるんだよな
    三ツ俣も上がった直後は2軍の調子のまま打てるからいいけど
    結局、1軍の球には気づいたら三振マシーンだし、守備も京田の足元にも及ばない
    阿部もOP戦からの確変も開幕1ヶ月で終わったし
    30代の選手がこの様だから、そりゃあ今までBクラスだわな…

    10
    30
    -20
    • 206 :DRhZlMDY2-0OG[p](pw126035116183.25.panda-world.ne.jp)-Mz
      2022年5月18日 10:05
      >>159
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日のレギュラー格はビシエドと大島だけよw

      2
      2
      0
  7. 163 :DNiZwZjU2-4ZT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2022年5月18日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年までのレギュラー格は、(復活したら)これくらい出来ると既に示しているから我慢する価値が高い
    現に周平を我慢したから(一軍に上げるのが早すぎたきらいはあるが)、コロナ組が復帰したら周平とアリエル起用して阿部を休ませる算段も立つので…

    9
    0
    +9
  8. 178 :WNhN5NzBh-zNz[s](om126208224177.22.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年5月18日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今永良すぎた
    とはいえ、初回から真っ向勝負で行き過ぎてたんじゃないか
    ケガ明けピッチャーに完投されるような攻撃ではあかん
    一巡目はストレート打ち砕きに行ったのかもしれんけど光明見えないなら今永降ろす戦法に変えないと
    今永のキレキレストレートからヒット打てば勝ちというわけではない
    先週末勝って気が大きくなってたのかもしれないけど、きちんとチャンス作って相手ピッチャー削ってく戦法とらないと同じこと起きるよ

    8
    0
    +8

DYyMjYmE4-3ZW(180-199-10-196.area7a.commufa.jp)-MW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。