最近の人気記事



五十嵐亮太さん、中日・根尾昂選手のプロ初マウンドに言及「ピッチャーとしての能力はかなり…」

根尾昂
根尾昂


■2022.05.09 テレビ東京スポーツ – YouTube

【中日】プロ野球界に新たな二刀流!? 根尾昂の初登板を五十嵐亮太が徹底解説!


<2022年5月8日 ウエスタン・リーグ 中日 -阪神(甲子園)>
聖地甲子園で中日・根尾昂(22)が二刀流デビュー。8日の阪神戦・9回にプロ初となるマウンドへ登った根尾。高校3年生以来のマウンドで最速150キロのストレートにスライダーも披露し、2/3回2安打1失点。プロ野球界の新たな二刀流誕生へ、元メジャーリーガー五十嵐亮太氏(42)が徹底解説!

■2022.05.09 テレビ東京スポーツ:テレビ東京




【中日】根尾昂プロ初マウンドに五十嵐亮太氏が言及「ピッチャーとしての能力はかなり高い」
五十嵐亮太さん、中日・根尾昂選手のプロ初マウンドに言及「ピッチャーとしての能力はかなり…」

―二軍戦での登板、率直にどう感じているか
強い力でストライクゾーンに投げ込めているということと、変化球でもカウントや空振りをしている取ったりしているので、ピッチャーとしての能力はかなり高いのではないかなと思いました。

―三振をとって150Kmの球を投げていましたが、起用に関してはいかがですか
色んなポジションを守ることによって、自分の身体が意外とリフレッシュされます。

色んな刺激を入れることによって、また新しい感覚が生まれて、それが結果や動きにいい形で繋がっていく可能性がある。できる選手は色んなポジションで起用して、新しい感覚を身につけていった方がプレイヤーとしてのレベルは上がっていくのではないかと思います。


―メジャーリーグで大谷翔平選手が二刀流で活躍されていますが、そういった部分への期待はありますか?
そうなってくると、もう少しピッチャーに対する時間が必要になってきます。球は速いですが、バッターから見てタイミングが取りにくいという感じでは今のところないです。

野手が凄いボールを投げているという形に近いので、投げる間であったりタイミングのずらし方を覚えていくと、上手くいけば短いイニングだったら一・二軍でも抑えられる能力があるのではないかと思います。


―チームのオプションとして、そういったところでも考えられますか?
どういったところで使うか。点差がかなり開いた場面だったら使いやすいですが、彼を使う場面が来るかどうかというのはハッキリとは言えないですが、かなり話題にはなるので見てみたい気はします。

―誰にでも出来ることではないと思うのですが、どうですか?
ピッチャーとしてもう少し二軍で見たい気はします。この状況で一軍にいっても”話題作り”で終わってしまうような気がする。

そうではなくて、二軍でも結果を残してほしい。ブルペンのピッチャー陣も「根尾が良いよね」と思えるような、そんな投球であったり配給・組み立てが出来るようになってからでも(一軍に上がるのは)遅くないかなと思います。


―根尾選手をどちらのポジションで見たいですか?
とても起用で、どこをやらせても上手くできそうな感じがします。キャッチャーをやらせてもそこそこ出来る気がする。それがプラスに働けば良いけど、逆に働いてしまう可能性もあると思っています。

その辺は慎重に監督・コーチが判断することが大事だと思う。今日も平均で140Kmを投げている。140Km後半から150Km投げるピッチャープがプロでも少ない中で、パッと行って出来るわけですから、能力としては間違いなく高いです。あとはどこまで根尾選手が本気になれるかだと思います。


詳細はこちらから

中日・根尾昂、ピッチャーとして登板後の取材にめちゃくちゃ嬉しそうに答える


中日・立浪和義監督が語っていたショート修行期間は「1ヶ月くらい」 根尾昂選手の現在のファーム成績は…


ピッチャーとしてもポテンシャル自体は高いと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 429 :WQ3N4OGJi-xOW(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年5月10日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    140後半~150をストライクゾーンに投げ込めるんだからね
    本気で投手に打ち込めば、もっと凄くなると思ってしまうよね

    44
    1
    +43
  2. 434 :GMyNjNDBk-wYT(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年5月10日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、バッターで2割5分前後ならピッチャー転向も考えていいのでは

    2
    15
    -13
  3. 461 :2ZiYhZmZh-4ZT(180-197-209-194.dz.commufa.jp)-OD
    2022年5月10日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート専念とか
    投手転向でとか
    打撃集中のために外野で、とかじゃなく
    根尾昂という他にはいない新たなタイプの野球選手が生まれつつあると思って応援しています。
    例えすぐに結果に結びつかなくても、どれか一つに絞って他を捨てるなんてして欲しくないですね。

    41
    1
    +40
  4. 505 :zM4N4YWNm-0MT(p180094250048.cnh.ne.jp)-Zj
    2022年5月10日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リフレッシュ効果もあるなら
    また登板ありそうだね
    個人的にはショートの根尾が好きだが嬉しいなやみかな

    14
    0
    +14
  5. 538 :jdjN3ZGQ2-4ZT[p](pw126233234091.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月10日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際1人9役目指しても面白いんじゃない?
    打力さえつけば引っ張りだこや

    3
    0
    +3
    • 580 :GU5ZjN2Iz-5NT(125x102x130x241.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-Zj
      2022年5月10日 14:30
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和製セサル

      3
      1
      +2
  6. 539 :ThhMxYTY1-2Yz(dw49-106-188-247.m-zone.jp)-Yj
    2022年5月10日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と浅尾を字でパッと見で見間違えたのでして

    1
    0
    +1
  7. 577 :DI1M3ZTEz-wYT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月10日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾と一緒ですね。器用だからどこでもやろうと思えば一流になれるポテンシャル
    違うのは体の頑丈さくらい?(といっても浅尾は壊れるのを承知で投げ方を変えず短命ながら大成したけど)
    5年かけて向こう15年見れる選手になるのなら期待しかないですね

    5
    0
    +5
  8. 852 :mIwN5NjNl-4ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年5月11日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用だからどこでもこなせるけど、それがプラスに働けばよいが、逆にマイナスに働いてしまう場合もあると。
    リップサービスの中に含まれる一番大事な意見はこれ。

    1
    0
    +1

jdjN3ZGQ2-4ZT[p](pw126233234091.20.panda-world.ne.jp)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。