最近の人気記事

  1. 5月17日(火) ファーム公式戦「中日vs.阪神」【全打席結果速報】 大島洋平、木下拓哉が実戦復帰!!!
  2. 中日・大島洋平「自分の中では100%でやっていますけど、神経が一回、切れちゃっているから力が右足に伝わっていない…最初に言われたのは(完治まで)2~3か月」
  3. 5月17日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【全打席結果速報】 岡林勇希、根尾昂、石橋康太らが出場!!!
  4. 中日・根尾昂選手、立浪和義監督、森野将彦コーチ、荒木雅博コーチ、グラブについての話でめちゃくちゃ盛り上がる
  5. 中日・立浪和義監督から打撃力の向上を託された中村紀洋コーチ、今の心境と攻撃陣に植え付けようとしている意識改革を明かす…
  6. 中日ドラゴンズ担当記者が打球速度を計測 → その動画を送られた中日・鵜飼航丞と岡林勇希の返信は…
  7. 中日新助っ人コンビ、若竜たちと仲良く写真を撮る
  8. 3月25日(金)、中日・高橋周平は治療院のテレビで試合を見ていた「とんでもないことをしてしまいました。チームに関わる全員に迷惑をかけました」
  9. 中日・根尾昂選手が休日返上で遊撃ノックを受け続ける それを見た小笠原慎之介投手は…
  10. 中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「木下拓哉がちょっと外れるようなことがあっても『石橋がいるじゃないか』という、これ大きいですよね」
  11. 中日ファン「立浪監督、温情采配が見え隠れしてしまうんですが…」 中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「温情とかは全く無いと思います」
  12. 中日・石川昂弥、新型コロナ隔離を終えてチームに合流!!!
  13. 中日・立浪和義監督、阿部寿樹選手に代打で溝脇隼人選手を送った理由を明かす
  14. 中日・根尾昂選手について、報道陣からの「コロナで離脱しているメンバーが戻ってきた場合は?」の質問に立浪和義監督は…
  15. 中日・石岡諒太、1軍合流!!!
  16. 日本テレビ・河村亮アナが14日に死去 15日には伊藤大海アナが中日戦で「痛烈!一閃!」【動画】
  17. 【公示】5月17日(火)のプロ野球公示 中日が石岡諒太を出場選手登録、渡辺勝を登録抹消
  18. 中日・中村紀洋コーチが語る、ドラゴンズ打線で一番の“課題”は…


五十嵐亮太さん、中日・根尾昂選手のプロ初マウンドに言及「ピッチャーとしての能力はかなり…」

根尾昂
根尾昂


■2022.05.09 テレビ東京スポーツ – YouTube

【中日】プロ野球界に新たな二刀流!? 根尾昂の初登板を五十嵐亮太が徹底解説!


<2022年5月8日 ウエスタン・リーグ 中日 -阪神(甲子園)>
聖地甲子園で中日・根尾昂(22)が二刀流デビュー。8日の阪神戦・9回にプロ初となるマウンドへ登った根尾。高校3年生以来のマウンドで最速150キロのストレートにスライダーも披露し、2/3回2安打1失点。プロ野球界の新たな二刀流誕生へ、元メジャーリーガー五十嵐亮太氏(42)が徹底解説!

■2022.05.09 テレビ東京スポーツ:テレビ東京




【中日】根尾昂プロ初マウンドに五十嵐亮太氏が言及「ピッチャーとしての能力はかなり高い」
五十嵐亮太さん、中日・根尾昂選手のプロ初マウンドに言及「ピッチャーとしての能力はかなり…」

―二軍戦での登板、率直にどう感じているか
強い力でストライクゾーンに投げ込めているということと、変化球でもカウントや空振りをしている取ったりしているので、ピッチャーとしての能力はかなり高いのではないかなと思いました。

―三振をとって150Kmの球を投げていましたが、起用に関してはいかがですか
色んなポジションを守ることによって、自分の身体が意外とリフレッシュされます。

色んな刺激を入れることによって、また新しい感覚が生まれて、それが結果や動きにいい形で繋がっていく可能性がある。できる選手は色んなポジションで起用して、新しい感覚を身につけていった方がプレイヤーとしてのレベルは上がっていくのではないかと思います。


―メジャーリーグで大谷翔平選手が二刀流で活躍されていますが、そういった部分への期待はありますか?
そうなってくると、もう少しピッチャーに対する時間が必要になってきます。球は速いですが、バッターから見てタイミングが取りにくいという感じでは今のところないです。

野手が凄いボールを投げているという形に近いので、投げる間であったりタイミングのずらし方を覚えていくと、上手くいけば短いイニングだったら一・二軍でも抑えられる能力があるのではないかと思います。


―チームのオプションとして、そういったところでも考えられますか?
どういったところで使うか。点差がかなり開いた場面だったら使いやすいですが、彼を使う場面が来るかどうかというのはハッキリとは言えないですが、かなり話題にはなるので見てみたい気はします。

―誰にでも出来ることではないと思うのですが、どうですか?
ピッチャーとしてもう少し二軍で見たい気はします。この状況で一軍にいっても”話題作り”で終わってしまうような気がする。

そうではなくて、二軍でも結果を残してほしい。ブルペンのピッチャー陣も「根尾が良いよね」と思えるような、そんな投球であったり配給・組み立てが出来るようになってからでも(一軍に上がるのは)遅くないかなと思います。


―根尾選手をどちらのポジションで見たいですか?
とても起用で、どこをやらせても上手くできそうな感じがします。キャッチャーをやらせてもそこそこ出来る気がする。それがプラスに働けば良いけど、逆に働いてしまう可能性もあると思っています。

その辺は慎重に監督・コーチが判断することが大事だと思う。今日も平均で140Kmを投げている。140Km後半から150Km投げるピッチャープがプロでも少ない中で、パッと行って出来るわけですから、能力としては間違いなく高いです。あとはどこまで根尾選手が本気になれるかだと思います。


詳細はこちらから

中日・根尾昂、ピッチャーとして登板後の取材にめちゃくちゃ嬉しそうに答える


中日・立浪和義監督が語っていたショート修行期間は「1ヶ月くらい」 根尾昂選手の現在のファーム成績は…


ピッチャーとしてもポテンシャル自体は高いと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 429 :WQ3N4OGJi-xOW(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年5月10日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    140後半~150をストライクゾーンに投げ込めるんだからね
    本気で投手に打ち込めば、もっと凄くなると思ってしまうよね

    44
    1
    +43
  2. 434 :GMyNjNDBk-wYT(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年5月10日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ、バッターで2割5分前後ならピッチャー転向も考えていいのでは

    2
    15
    -13
  3. 461 :2ZiYhZmZh-4ZT(180-197-209-194.dz.commufa.jp)-OD
    2022年5月10日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート専念とか
    投手転向でとか
    打撃集中のために外野で、とかじゃなく
    根尾昂という他にはいない新たなタイプの野球選手が生まれつつあると思って応援しています。
    例えすぐに結果に結びつかなくても、どれか一つに絞って他を捨てるなんてして欲しくないですね。

    41
    1
    +40
  4. 505 :zM4N4YWNm-0MT(p180094250048.cnh.ne.jp)-Zj
    2022年5月10日 12:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リフレッシュ効果もあるなら
    また登板ありそうだね
    個人的にはショートの根尾が好きだが嬉しいなやみかな

    14
    0
    +14
  5. 538 :jdjN3ZGQ2-4ZT[p](pw126233234091.20.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年5月10日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この際1人9役目指しても面白いんじゃない?
    打力さえつけば引っ張りだこや

    3
    0
    +3
    • 580 :GU5ZjN2Iz-5NT(125x102x130x241.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-Zj
      2022年5月10日 14:30
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和製セサル

      3
      1
      +2
  6. 539 :ThhMxYTY1-2Yz(dw49-106-188-247.m-zone.jp)-Yj
    2022年5月10日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と浅尾を字でパッと見で見間違えたのでして

    1
    0
    +1
  7. 577 :DI1M3ZTEz-wYT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月10日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾と一緒ですね。器用だからどこでもやろうと思えば一流になれるポテンシャル
    違うのは体の頑丈さくらい?(といっても浅尾は壊れるのを承知で投げ方を変えず短命ながら大成したけど)
    5年かけて向こう15年見れる選手になるのなら期待しかないですね

    5
    0
    +5
  8. 852 :mIwN5NjNl-4ZT(p96f65752.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2022年5月11日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    器用だからどこでもこなせるけど、それがプラスに働けばよいが、逆にマイナスに働いてしまう場合もあると。
    リップサービスの中に含まれる一番大事な意見はこれ。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。