最近の人気記事



中日・立浪和義監督「勝負球が甘いということと逆球が多い。これがあるとバンテリンドームでは抑えることができても、こういう球場に来ると…」



■2022.05.05 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  1 0 0  0 0 1 =2
デ|3 0 0  2 2 0  0 3 x =10
5月5日(木) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-10で敗戦… 打線はチャンスであと1本が出ず、投手陣は計10失点…

『CBCラジオ ドラ魂ワイド』
中日・立浪和義監督「勝負球が甘いということと逆球が多い。これがあるとバンテリンドームでは抑えることができても、こういう球場に来ると…」

宮部アナ:
先発・福谷に関して立浪監督です。

 立浪監督:
 勝負球が甘い。

 確かに147km/hとか良いボールはあるんですが、

 勝負球が甘いということと、

 狙いとは逆のいわゆる逆球が多い。

 これがあるとバンテリンドームでは抑えることができても、

 こういう球場に来ると。


ということを言っていました。

今日は確かに風が前半、後半で変わったりということもありましたので、

1発を食らって、

ですから先ほど1回の裏、ビシエドのエラーをきっかけに引きずってしまった形で、

4番の牧にドカン、先制の3ランホームランでしたのでね。

これはあまりのも大きかった形になりましたよね。



2022.5.5ハイライト【DeNA vs 中日】

■2022.05.05 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督、不振続くビシエドに「本人が本気で取り組まないと変わらない」「頭が痛い」一問一答
中日・立浪和義監督「勝負球が甘いということと逆球が多い。これがあるとバンテリンドームでは抑えることができても、こういう球場に来ると…」

―福谷は粘り切れなかった
やっぱり打者が打ちに来た勝負球が甘いわけで。牧にもインサイド構えているのに逆球で甘く入ってホームラン打たれているわけですから。特にこういう(狭い)球場ではもっとコントロール磨かないと。バンテリンドームで抑えていても、こういうところで制球力ないと、カウント悪くしたり、勝負球甘くなって。逆球だらけですよね

記事全文を読む

中日・福谷浩司投手が明かした今季初勝利の“気持ち”「嬉しい2割、情けない7割」「『あと1割どこ行ったんだよ』ってお思いでしょうが…」


中日・福谷浩司投手、noteを更新して現在の思いを明かす


福谷投手について、逆球の多さを指摘です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 468 :TAyNmZGUy-wYT(i121-116-8-121.s42.a013.ap.plala.or.jp)-ND
    2022年5月5日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス作って厳しい環境でやりましょう
    ロッテみたいに新しい投手が出てくるでしょう

    29
    12
    +17
  2. 473 :Dg1O0Mjhm-4ZT(118-104-158-212.area2a.commufa.jp)-OD
    2022年5月5日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者も投手も勝負所での内容よなー
    何というか実力不足の部分もあるんだろうけど、色々勿体ないしもどかしい
    もっとみんなやれると思うんだけども

    34
    0
    +34
  3. 486 :jI4ZhYjIz-wYm(M106073100194.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2022年5月5日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はしばらく使い物にならないと思う。
    今の状態で仮に10回先発させたら多分10回全部炎上する。それくらい酷かった。
    当分一軍には来なくていい。
    これなら松木平に育成の意味も込めて投げさせた方が将来的にも意味がある。

    39
    1
    +38
  4. 488 :WEyNzY2M1-4ZT(14-132-144-184.area7b.commufa.jp)-YT
    2022年5月5日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートに力はあったかもしれないけど逆方向のスタンドに打ち込まれたり連打くらったりされてはね
    これという変化球も今まで見えてないし制球も甘ければこうなるのも必然

    15
    0
    +15
  5. 492 :2Q4YhZDI3-xNj(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年5月5日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率は2位。防御率はワースト2位。バンテリンがホームであれば投手陣は問題ありです。救援陣は福と森を除けば素晴らしいが、先発が勝野離脱で厳しい状況です。落合、大塚コーチ立て直しをお願い致します。

    21
    0
    +21
  6. 493 :WEyNzY2M1-4ZT(14-132-144-184.area7b.commufa.jp)-YT
    2022年5月5日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷の代わりに今後上がってくるであろう、球威はないけど制球に勝る岡野が今後どのような投球をしてくれるか
    岡野も決め球がない分、勝負所での制球が鍵になる投手という点で個人的に注目

    14
    0
    +14
  7. 500 :jEwOwZmMy-4Yz(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-ZG
    2022年5月5日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンでも抑えられなかったじゃないですか

    18
    4
    +14
  8. 504 :zIxY5NjVk-xMD(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月5日 23:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    力入れて投げてた時にフォームの力感と投球が一致していて打たれたので、
    力感のないフォームにしたら、力感のないなりの投球しかなくて打たれてるのかなあ…?

    10
    0
    +10
  9. 506 :TJjZwYmMy-xNj(softbank126023185072.bbtec.net)-ND
    2022年5月5日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    インコースを狙って中に入ってくるのが中日投手陣
    バッター側に外れるのが他球団

    11
    0
    +11
  10. 522 :TA3MxNmY1-2Yz(i219-164-206-249.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2022年5月5日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前より悪くてガッカリさせられた
    残念だ

    11
    0
    +11
  11. 532 :ThmNxZjFi-xNj(p544017-ipngn200703tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月6日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと近年のドラフト上位で使い物にならない大卒投手、社会人投手ばっかり指名してるスカウト陣に責任取ってほしい

    11
    2
    +9
  12. 538 :mRlZ0YWZi-wYT(KD118159141007.ppp.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月6日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな思ってることをようやく言ってくれる監督になった
    こんなこと立浪監督じゃなきゃ言ってくれない
    広いホームで抑えても、シーズンの半分は狭い敵地なんだからこのままじゃ優勝は遠い

    10
    0
    +10
  13. 540 :2ExYlYTJl-wYT(p9235124-ipngn10501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月6日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ちごろの高さにばかり投げててそりゃ打たれるわって感じだったね。バンテリンでも無理だわ

    10
    0
    +10
  14. 581 :zk0OkYThi-0MD(h061-211-142-167.user.starcat.ne.jp)-MD
    2022年5月6日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しい意見ばかりなのは仕方ないけど
    とにかくこんなところで終わってほしくない
    頑張ってくれよ福谷
    初先発の時のピッチングが忘れられないんだよ

    11
    2
    +9
  15. 620 :mJiMlOTVi-4ZT(115-37-86-167.area3a.commufa.jp)-OD
    2022年5月6日 04:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手王国(笑)なんよな
    投手も先発はそもそも足りないし松葉以外は打たれ込むし中継ぎは一部を除いたら強いけどその一部があまりに悲惨
    打つ方も打率は高いけど残塁ドラゴンズ

    6
    2
    +4

jEwOwZmMy-4Yz(M014011036098.v4.enabler.ne.jp)-ZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。