最近の人気記事



中日・福谷浩司投手が明かした今季初勝利の“気持ち”「嬉しい2割、情けない7割」「『あと1割どこ行ったんだよ』ってお思いでしょうが…」

福谷浩司
福谷浩司


■2022.04.17 セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|4 4 0  0 0 0  0 2 0 =10
広|0 0 0  1 2 0  1 0 0 =4

4月17日(日) セ・リーグ公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、10-4で勝利! 18安打10得点の猛攻で再び貯金3に!!!

中日・福谷浩司 防御率4.09(1勝1敗)
5回 92球 被安打8 与四死球1 失点3 自責3 奪三振1

中日・福谷浩司投手が明かした今季初勝利の“気持ち”「嬉しい2割、情けない7割」「『あと1割どこ行ったんだよ』ってお思いでしょうが…」
中日・福谷浩司投手が明かした今季初勝利の“気持ち”「嬉しい2割、情けない7割」「『あと1割どこ行ったんだよ』ってお思いでしょうが…」
中日・福谷浩司投手が明かした今季初勝利の“気持ち”「嬉しい2割、情けない7割」「『あと1割どこ行ったんだよ』ってお思いでしょうが…」

【投球結果】
福谷(木下拓)=5回3失点
1空三振|右 安|右 飛|右 飛
2中 飛|右 安|(捕手の防具に投球が挟まり暴投進塁)遊ゴロ|二 飛
3一ゴロ|一ゴロ|四 球|(暴投進塁)中 飛
4中 安|二ゴロ|右 安右安①|三 飛|左 飛
5中 2中 安遊ゴ①|投ゴロ|右2①|三ゴロ
祖父江(木下拓)=1回0失点
6左 安|遊併殺|右 安|左 飛
清水(木下拓)=0.2回1失点
7右 安左 安|見三振|四 球四球①|三 直|
Y.ロドリゲス(木下拓)=1.1回0失点
7三 直
8見三振|中 飛|見三振
田島(木下拓)=1回0失点
9中 2|空三振|一ゴロ|中 飛
投手(捕手)=結果



■2022.04.17 Koji Fukutani / 福谷 浩司(@FKJ17)さん / Twitter

1勝目です📗
ただホントに不甲斐ない、次こそ。

#note
#振り返りnote




【振り返り】4月17日のカープ戦について


嬉しい2割、情けない7割

5回3失点という内容で今シーズン初勝利をいただきました。
チームとしても連敗は避けたいところだったので嬉しかったです。

ただ、個人的には嬉しさ100%というわけにはいきませんでした。
悔しさ、というより「情けなさ」が勝つ感じですかね。
序盤からたくさん援護点をもらっておきながら、相手に流れを渡すかたちで降板してしまいました。

「大量リードのむずかしさ」と言ってしまえばそれもあると思うんですが、先発経験も増えてきているのにホント情けない話です。

きっと先発転向して初めての勝利だったら、今日の内容でもめちゃめちゃ嬉しかったんでしょうけどね。
思ったのは、結果がすべてとは言っても、誰がどんな状況でどんな結果を出したか総合的に判断されるってことです。
というか、僕が僕自身に「これくらいはできるだろ」と求めているだけかもしれませんが…

大きな流れはどうしようもない、その代わりに自分でコントロールできることくらいコントロールできるようになりたい、そんな感じです。

嬉しい気持ちと情けない気持ちは嬉しい2割、情けない7割ってバランスですかね。
「あと1割どこ行ったんだよ」ってお思いでしょうが、僕もそう思います。
嬉しさ、情けなさとはまた違う感情が入っている気がするんですが、うまく言葉で表現できません。
ポッカリ空いているような気もするし、変な感じ。

良いのか悪いのかもわからないので、とりあえず放置します。


記事全文を読む

中日・福谷浩司投手「色々と高橋宏斗と話をするんですが、24,5歳のプロ野球選手のことを結構年齢がいっているように話すので、気になって『おい、俺のことはどう思っているのか?』と聞くと…」


中日・郡司裕也捕手、高橋宏斗投手の“あの件”をいじる 高橋宏斗投手「郡司さんと福谷さんは『先輩』と呼ばせてもらっています(笑)」


独特な表現で気持ちを表してくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 384 :TBjNkZDZj-4MW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月18日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな程度
    岡野とええ勝負
    8点差を守れんようだから
    落合英二の信頼は少ないわけだ

    4
    30
    -26
  2. 387 :jNkM3Nzc1-4Yz(p5033005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2022年4月18日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まああの内容だとスッキリせんよな

    79
    0
    +79
  3. 389 :TIxM3OTgw-4ZT(i123-255-247-050.us.mics.ne.jp)-OD
    2022年4月18日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発した投手の振り返り、心情とかを見れるのって新鮮で面白いなあ。
    また福谷が文章上手で読みやすいのは流石。

    96
    1
    +95
  4. 390 :DZmM5YWIw-mMj(softbank060143002002.bbtec.net)-MT
    2022年4月18日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の中でもなんとなく1割で感じてだんだろうけど正直劣化で限界がきてるのが顕著だと思う
    140前半まで速度の落ちたストレートに生命線だった制球は完全にズタボロ
    元々三振が取れる変化球があるタイプでもなかったし悟ってしまったんじゃないかな
    もちろん中日のユニを着ている限りは応援するけど色々と考えるべき時がきちゃったのかもしれないね

    11
    32
    -21
  5. 391 :mE2OlOGM5-4ZT(61-25-140-80.jm.zaq.ne.jp)-OD
    2022年4月18日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前回は昨日よりは全然良かったし本来の力が出せればその前回よりももっとやれるはず
    しっかり修正して次回は流石福谷と言える投球を見せてほしい

    70
    0
    +70
  6. 395 :TVkZzMTA5-4ZT(softbank060135065088.bbtec.net)-OD
    2022年4月18日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも前回は援護がなくて勝ちつかなかったけど十分なピッチングだったし、とりあえず今回白星ついてファンは嬉しいよ。次はもっと期待してる

    77
    1
    +76
  7. 405 :DczMiMTRi-4ZT(i220-220-144-252.s41.a007.ap.plala.or.jp)-OD
    2022年4月18日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今1番ヤバい広島打線とマツダでやって5回3失点はようやったよ
    こことかでまるで大炎上したかのような扱いしてる人もいたけどさ

    80
    1
    +79
  8. 407 :Tk1OxMTJh-lMz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年4月18日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれ過ぎ
    よく3失点で済んだわって感じ
    岡野よりはましだけど

    1
    11
    -10
  9. 411 :2I5YjN2Y2-lMz(36-2-214-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年4月18日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スッキリしないのは理解できるしこれで満足してもらっては困るけど正直マツダとか神宮とかは序盤に大量得点してもその後ゼロだといろいろ不気味なんだよ。
    そういった意味ではあそこを大怪我せずにまとめた福谷清水もよくやったし、あの流れで無難にゼロでまとめた祖父江はさすがだし、あの流れを完全に断ち切ったジャリエルに言うことは無い。
    本当に阿部の2ランは貴重な一打だった。

    71
    0
    +71
  10. 412 :GRlYwYjhk-mMj(133.106.128.20)-MT
    2022年4月18日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今度は完封してくれ

    47
    1
    +46
  11. 423 :TY2MjYzM4-mMj(flh2-133-200-166-192.tky.mesh.ad.jp)-MT
    2022年4月18日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷はピッチングの上でこれって指針が無いのが致命的だよな。いつもより良くする為にはって色んなことを考えて取り入れてるのはわかるんだけど、一つでいいからバシッと自分の芯を持って欲しい部分はある。

    32
    0
    +32
    • 210 :jRmMxYTAx-xZm(softbank126075114240.bbtec.net)-Zm
      2022年4月19日 13:25
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与四球の少なさでしよ
      去年柳の与四球率が2.14に対して福谷は1.48とかだし
      去年の防御率4.53もFIPが3.26とかだから単にヒットにされる確率が上振れてたのが要因だし
      コントロールよく強い球投げてゴロを打たせるのが先発福谷の強み

      5
      0
      +5
  12. 425 :jhiNiMDkz-2Yz[p](pw126233117169.20.panda-world.ne.jp)-Yj
    2022年4月18日 11:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神宮とマツダとかいう鬼門でやってコレはようやっとるよ
    教授なら悪いとこ修正してこれからやっていってくれるはず

    49
    0
    +49
  13. 427 :zY2OxMjA1-4ZT(fs96f9fd04.tkyc419.ap.nuro.jp)-OD
    2022年4月18日 11:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    裏ローテでカープ相手にあのピッチングはギリ及第点
    そしてナイスバッティングでした

    25
    0
    +25
  14. 429 :GM5N1ODll-jM2(14-132-69-64.area4a.commufa.jp)-OD
    2022年4月18日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これライターが間に入ってるインタビューじゃなくて本人のnoteなのがすげーよな 文章が達者 言語化うますぎる 自分の感情の振り返りなんてなかなかできんよ

    53
    1
    +52
  15. 477 :TIwNxOGIy-4ZT(110-131-65-32.betec.net)-OD
    2022年4月18日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロのライターが書いたような文章
    すげぇ…

    29
    0
    +29
  16. 487 :GJmO0MjUz-iOT[p](pw126233084023.20.panda-world.ne.jp)-YW
    2022年4月18日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくわからない残り1割があることをきちんと表現できるのは凄い

    27
    0
    +27
  17. 551 :jk0Z3M2Uy-iMG(159.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-ND
    2022年4月18日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷投手には裏とは言え、実はエース級だぞと相手を驚かせる位の力があると思って見てたので昨日はちょっと流石にマツダの空気にも若干やられてしまったというか、大量リードというのもあったので逆にそうは上手くいかないですね。
    ただ、真っ直ぐが少し浮き気味になる悪い時の福谷投手だなと映ったので、次回はまた修正して来てくれるでしょう。
    逆にその中で、好調広島相手に3失点で何とかまとめたのは、やはり流石と言っていいかなとも思いました。

    14
    1
    +13
  18. 614 :TBjNkZDZj-4MW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月18日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    能書きを言うな
    キッチリ抑えろ
    ドラ1だぜ
    佐々木朗希を見習いな
    スパスパさっさとなげるぜ

    1
    11
    -10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。