最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手が見せた“好走塁死” 背中で気配を察し…



■2022.05.01 セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」

【イニングスコア】
広|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
中|0 0 2  0 0 1  0 1 x =4
5月1日(日) セ・リーグ公式戦「中日vs.広島」【試合結果、打席結果】 中日、4-0で勝利! 完封リレーで2連勝!!!再び貯金1に!!!






■2022.05.02 中日スポーツ

背中で気配を察し寸前で止まる…貴重な3点目もぎとった中日・木下の“好走塁死” チームの走塁への意識向上中
中日・木下拓哉捕手が見せた“好走塁死” 背中で気配を察し…

 柳の続投と、喉から手が出るほど欲しかった追加点を両立させた6回。1死二、三塁から柳の浅い中飛で、三走・高橋周がスタートを切った。前日も見たようなシーンだが、違ったのは捕った上本が狙った獲物が、周平ではなく、三塁に走った木下だったことだ。

 結果から書く。木下は挟殺され、攻撃は終わった。しかし、使命は果たした。彼の優先順位は(1)セーフになることだが、実はもっと大事なのは(2)だった。それは三塁に投げてきたら自分が死んでも周平は生かすこと。上本の狙いは周平が本塁を踏むよりも先に、木下を殺すことだった。そうすれば得点は入らない。だから木下は背中で気配を察し、寸前で止まった。1秒稼げば、勝ちだった。

 「どうしても1点欲しい場面で、微妙なタイミングだと思ったので、周平のスタートを確認してから走りました。結果、点が入ってくれてよかったです

 自らがおとりとなった、好走塁ならぬ好走塁死。誰もが心配した直前の右手甲への死球も、どうやら大事には至らなかったようだ。

記事全文を読む

中日・荒木雅博コーチが明かした“走塁意識の高い選手” 高橋周平、平田良介以外に「足はそんなに速くないんですけど、スタートだったりしっかりしてくるのが…」


中日・立浪和義監督、チャンスで打席に向かう柳裕也投手に耳打ちした内容を明かす


走塁意識の高さを見せてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 721 :zkwZmNDQw-1ZT(222-229-243-2.tokyo.ap.gmo-isp.jp)-Zj
    2022年5月2日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部とかもコレに近い走塁死何回かしてた気がする。
    チームとしてそういうのをしていこうっていうプランがあるんでしょうね。

    67
    0
    +67
  2. 731 :TlhNhYmRi-4Nm(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年5月2日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう言い方もなんだけど
    足が遅いと思われてる選手なりに
    引き付けやすいのを利用してる感じね
    昔も元木がこういう頭脳走塁やってたね

    46
    0
    +46
    • 935 :WQwY4MTJk-4ZT(118-106-8-168.area8a.commufa.jp)-OD
      2022年5月3日 01:11
      >>731
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      毒をもって毒を制す

      1
      0
      +1
  3. 734 :GI0M5YTIz-mMj(fpb6aade08.aicf508.ap.nuro.jp)-MT
    2022年5月2日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクって普段から走塁見ててもすごい野球センスあるもんなぁ。キノタクにとっては当たり前のプレーなのかもしれないけど、素人からすると、おおー!すげー!ってなる(^^)

    32
    2
    +30
  4. 739 :Dg0MlYTEz-4ZT(p5266003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2022年5月2日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日現地で見てて周りの人が「何しとんねん!」みたいな反応だったから不安だったけどやっぱそういう意図だよね。安心した

    43
    3
    +40
  5. 751 :zg4NkZjRk-2Nj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2022年5月2日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちは特に1点が貴重だからどんな形でもいいから1点をもぎ取る為に出来ることはしていきたいよね。

    21
    0
    +21
  6. 765 :2NhMjOWMx-hYT(catv-202-157-233-100.medias.ne.jp)-NG
    2022年5月2日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとこれは難しいプレイだからようやったよ。
    手首も心配だけどプレー続行してたし大丈夫なのかな……?

    19
    0
    +19
  7. 770 :WU3MwNmU4-3ZW[p](pw126035072162.25.panda-world.ne.jp)-MW
    2022年5月2日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ9割型周平のタッチアップは単独でも成功していたと思うけどそれを10割にしてくれたから木下の走塁の意味有ったと思う
    中押し点が取れずに松葉の勝ちを消してしまったって事が前日に起きてしまったばっかりだったからね
    一点を貪欲に取っていくべきだわ
    特にバンテリンでは

    26
    0
    +26
  8. 798 :Tg4O1MjZm-4Nm(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年5月2日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメ欄でも「暴走しすぎ」みたいなコメあったけどな

    10
    4
    +6
    • 848 :WU3MwNmU4-3ZW[p](pw126035072162.25.panda-world.ne.jp)-MW
      2022年5月2日 21:49
      >>798
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃあるだろうな
      もっと言えばあの場面京田にバントさせて120近く投げてる柳に代打送らずとか色々あったからな
      そう言うのが嫌ならコメント見ない方がいいよ
      言論統制したい訳じゃ無いんだろう?

      3
      13
      -10
      • 058 :DhhYwNzcw-xNj(59-166-80-90.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2022年5月3日 11:37
        >>848
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        無知を指摘したら言論統制って発想はおかしいですよ。

        0
        0
        0
  9. 807 :2VhMiNDVh-4ZT(softbank126186212229.bbtec.net)-OD
    2022年5月2日 20:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このサイト観るようになってすごく
    野球のこと勉強させてもらってます

    13
    0
    +13

2VhMiNDVh-4ZT(softbank126186212229.bbtec.net)-OD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。