最近の人気記事



中日が今シーズン行っている“先発大人数制”、実際にその内の1人の岡野祐一郎投手の思いは…?

岡野祐一郎
岡野祐一郎


■2022.04.15 CBCラジオ

『CBCドラゴンズナイター ドラ魂ワイド』
中日が今シーズン行っている“先発大人数制”、実際にその内の1人の岡野祐一郎投手の思いは…?




『バンテリンドーム練習レポート / 中日・岡野祐一郎投手について』

戸井康成さん:
ちょっと今、日程も不規則だし、

先発のローテーションのピッチャーもそれぞれ結果を残しているので、

岡野としてはね、

ここに食い込むのは必死だよね。

若狭アナ:
そうなんですよね。

まさにそのことなんですが、

今年、落合英二ヘッド兼ピッチングコーチが“先発ローテーション大人数制”、これを敷いていまして、

結果、今までのところ、

小笠原がコロナで離脱したんですが、

この小笠原と大野雄大と柳の3人は1年間とにかく投げてもらいたい、いわば固定すると。

あとは固定せずに色々なピッチャーをどんどんどんどん注ぎ込んでいって、

例えば高橋宏斗、福谷、笠原、勝野、松葉、そして今回、岡野と、

2軍ではローテーションで鈴木博志と岡田が回っています。

10人以上いるわけですよ。

このことについてどう思うのかと岡野に聞くと、

 岡野:
 ローテーションが固定されていないのはチャンスです。

 去年より早い段階でチャンスを貰えて、

 凄く、ありがたいです。


と。

したがって、かなり先発ピッチャー陣のモチベーションは、

この落合ヘッドコーチが今、敷いている先発大人数制はプラスですね。

モチベーション、上がっています。

戸井康成さん:
競争意識も出てくるだろうしな、

そういう意味ではね。

若狭アナ:
その通りですね。

 岡野:
 チャンスをモノにできるように頑張りたい。


ということです。

中日・岡野祐一郎投手、広島戦先発への決意を明かす…


中日、4月は“先発ローテ最大9人体制”!? 落合英二コーチが意図を明かす


多くのピッチャーにチャンスが来ることで競争意識も高まっていそうです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 595 :WM5Z4ODNk-kYz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年4月16日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ岡野

    37
    0
    +37
  2. 606 :DRmYzNjg5-4Nm(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月16日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手としては緊張感も半端ないよな。
    1試合ダメならライバルに大きく差をつけられるし。がんばれ。

    29
    0
    +29
  3. 616 :WE2ZhM2Zm-kNz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2022年4月16日 02:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野笠原松葉福谷あたりがそれなりの投球してくれれば中日独走?もある得ると思っております。

    29
    0
    +29
  4. 632 :zk3YkYWY0-lMz(h175-177-045-135.catv02.itscom.jp)-ND
    2022年4月16日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    登録短いとFAに関わるって誰か言ってたな

    5
    0
    +5
    • 650 :GZlN2MDEz-xOG(101-142-104-8f1.shg1.eonet.ne.jp)-ND
      2022年4月16日 08:43
      >>632
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1軍登録日数がFA取得に影響するから、投げ抹消はFA対策なんじゃないかと一部で言われてる
      これは中日に限った話ではないけど

      他にもローテ固定されないことで規定回数到達など個人記録を心配する声もあるけど、それを狙える大野柳小笠原は固定されてるし、そのうちこの大人数も淘汰されて6人固定になるとは思うから個人的には気にしてない

      13
      0
      +13
  5. 672 :jY4ZlOTMx-4Nm(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年4月16日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前半戦は2連戦が多くて中6日で回すには不規則だし、今の大人数体制はGOODでしょう。終盤は延期とかの調整で連戦過多になりそうだし、それまでに戦力温存できるのもデカい。
     
    心配といえば登板間隔が空きすぎることか。ファームが5チーム制でポッカリ試合がなくてローテが噛み合わないこともあるし、笠原みたいに中12日になってようやくファーム登板みたいなことは増えてきそう。まぁ、そんな中でも踏ん張って結果を出していかなければいけないから、選手自身はしのごの言ってられないとは思うけど。

    5
    0
    +5

WE2ZhM2Zm-kNz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。