最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手が感じるのは走者→打者へのサイン伝達よりも走者の視線 木下拓哉&大野雄大バッテリー、『ピッチコム』への考えは…?

大野-木下バッテリー
大野-木下バッテリー


■PitchCom(ピッチコム)






■2022.04.11 中日スポーツ

MLBでサイン用電子機器“ピッチコム”導入…中日・大野雄「捕手の指を見て、首振って、頷いて投げるのが野球」
中日・木下拓哉捕手が感じるのは走者→打者へのサイン伝達よりも走者の視線 木下拓哉&大野雄大バッテリー、『ピッチコム』への考えは…?

 「まだ(テレビは)見てないですが、聞きました。日本でも走りたい選手は(サインを)見てきていると思いますが、だから自分も使うかって言われたら微妙ですね

 木下が感じるのは走者→打者への伝達よりも、走者の視線だという。いつ変化球を投げるか知り、盗塁への踏ん切りをつけたがっているという意味だ。

 日本でも今季、ある球団がバッテリーのサインを試合中に変えたと聞いた。ルールをつくっても疑念は尽きない。ならば…。気持ちはわかる。でも、僕は大野雄の言葉にホッとした。

 「試しはします。でもね。キャッチャーの指を見て、首を振って、うなずいて投げるのが野球って感じですよ。いろんなルールが改正されますが、いかにも野球っぽい部分ですから

 古き良き、野球の所作。何でも機器では味気がない。

記事全文を読む

レジェンド・山本昌さん、中日・大野雄大投手の最初の印象は「肩が痛いと言っている割には元気ものでチャラチャラ調子がいいな…大丈夫かな?このドラ1は?」 しかし…?


中日・木下拓哉捕手「柳、カーブ忘れられた?」 柳裕也投手「確かに、カーブ無いし…」


いずれはNPBでも導入されていくんでしょうかねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 145 :jcyYiYzAw-4Nj(183.177.138.77.ap.gmobb-fix.jp)-ND
    2022年4月11日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ導入されたら余計阪神勝てなくなるやん

    33
    1
    +32
  2. 165 :DJiZkMzc0-0Nz(176.223.106.171)-ZT
    2022年4月11日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サッカーのVARとかもそうだけど、従来からあったスポーツのグレーなゾーンをどこまで許容するかって問題よね
    曖昧さがドラマ産んだりするのも事実だし
    まぁ致命的なところは防がなきゃいけないけど対策する線引が非常に難しい

    23
    0
    +23
  3. 196 :mI5NiZWMw-4Nm(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2022年4月11日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グランドの中でランナーがサイン盗むとかはまだバッテリーの過失で済むけど、グランドの外から試合に参加してない人間がサイン見てバッターに伝えるってのはアウトだよなぁ。
    そういう不正を防ぐためには仕方ないのかなあとも思う。
    でもサイレントKとか耳聞こえない投手はまた大変そう。

    12
    0
    +12
  4. 201 :jAwYmYTRl-yND(103.140.113.226)-MD
    2022年4月11日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サイン覚えれない投手に良さそう

    11
    0
    +11
    • 305 :TE5NzMjQz-mMj(i220-221-33-220.s41.a015.ap.plala.or.jp)-MT
      2022年4月11日 18:41
      >>201
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この考えは目からウロコだったw
      実際、Pじゃなくてキャッチャーだけどプロは数も多いし投手事にサインが違うからめちゃくちゃ大変らしいし
      新人キャッチャーの負担も軽減されるかも
      まあ、そう考えるとロッテの松川選手はやっぱり凄いな

      7
      0
      +7
  5. 244 :jc1Z5NWNh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月11日 16:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝負の世界だから、盗まれるれようなサインを出してしまうのは迂闊だと自分は思ってる。(勿論盗むのがモラルやスポーツマンシップに反するという指摘そのものは賛成だけどね)
    サインなのに「バント!」ってモロに口で言っちゃった監督も昔はいたし、ブラフかもって駆け引きに繋がるなら自分はそれも野球の面白さだとも思う。
    ただセカンドランナーがコースを腕振って伝えるような真似が「サイン盗み」と言う言葉で形容されるようになってしまったのは、お粗末な話だよね。あんなの腹の探り合いや駆け引きじゃなくて、ただただ迂闊な行為だから。

    3
    1
    +2
  6. 249 :jYxNzNjM3-4Nm(p2871065-ipngn201401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月11日 17:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこはあるよね
    捕手のサインの出し方でも迷いなく出すか
    迷って迷って出すかで投手の受け取り方が違う

    すぐ廃止になると思う
    だけど実際にやってみてどうかは大事

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。