最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ、福留孝介選手への期待は…?

福留孝介
福留孝介


■2022.03.18 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・森野将彦コーチ、福留孝介選手への期待は…?




『スーパードライステーション – 中日・福留孝介選手』

大澤アナ:
今週は取り上げるのは福留孝介選手です。

去年は14年ぶりに福留選手、ドラゴンズに復帰、

91試合に出ました。

代打でもスタメンでも、存在感を見せた1年になっています。

森野さん、年上の選手のコメントをするというね?

森野コーチ:
そうですね。

「叱咤激励をする」ってますけども、

叱咤していいものかというところですね。


大澤アナ:
激励、激励ですね(笑)

森野コーチ:
(笑)

いや分からないですよ、そこは(笑)


大澤アナ:
どうでしょう、森野さん?

評論家として、福留孝介選手どういうふうに見ていましたか?

森野コーチ:
やはり福留さんらしいところですよね。

福留さんらしいところはありますけども、

やはりね、バリバリでドラゴンズのレギュラーとして活躍していた頃よりは、

やはりね、歳を取ったのかなってのはありましたよね。


大澤アナ:
う~ん…。

ただ、やはり本人の準備、野球に対する姿勢としてみれば、

いつ話聞いてもやはり「スタメンで出る」ための準備をしているんですよね?

森野コーチ:
当然そうですよね。

しっかりね、レギュラーを目指して走ること、

これを怠らないですからね。


大澤アナ:
よく走りますもんねぇ!

森野コーチ
それも長い距離を走るわけではなくて、野球に必要な足ですよね、

ダッシュをしたりっていうこととかを何回も繰り返しながらというね、

見本になる選手の1人ですよね。


大澤アナ:
そうですね。

だから森野さん、当然コーチが教えることもありますけど、

福留選手から選手が学ぶということも沢山あるでしょうね。

森野コーチ:
当然ね、選手の背中見て後輩たちはついてきますから

そういうお手本になる選手が1人いるということでは、

もうドラゴンズのこういう未来にとってのは、

福留選手によって導かれるのかなってのはありますよね。

大澤アナ:
まぁ本当に色々とコメントはしづらいとは思いますけど(笑)

当然、私個人の期待としてみれば、

やはり代打で、勝負所で一本、

あるいはフォアボールを選んで貫禄を見せつけるとか、

そういう活躍を期待したいですよね。

森野コーチ:
まぁ当然そうですよね。

まずはそこからね、チームの一番何が必要なのかというところで、

福留選手に代打、この1打席とかね、

勝負所っていうのは動いてほしいなと思います。


大澤アナ:
もちろん去年のシーズンもそうだったんですが、

スタメンであろうと、代打であろうと、「準備」というのは凄くする選手ですよね。

森野コーチ:
そうですね。

若手には絶対負けないですね、そこに関しては。

大澤アナ:
もう福留選手、今年で24年目、

森野さんのほうがプロに入るのはちょっと先だったんですが、

お二人の付き合いももう長いですね。

森野コーチ:
そうですね。

だから福留選手が入って来て24年ですから、

その分付き合ってますよね。


大澤アナ:
そうなんですよね。

入ってきたころはどんな印象だったんですか?

森野コーチ:
スーパースターですよ。

大澤アナ:
甲子園のスターですからね、福留選手はね。

森野コーチ:
はい。

もうね、僕達の時代のスーパースター、憧れの選手ですから。

その選手がまだこういうふうに現役続けて、

まだ1軍通用してますから、今年1年間もケガしないで。


大澤アナ:
あ~、そうですね。

森野コーチ:
代打で凄い活躍してほしいなと思っているんですよね。

当然、交流戦とかでDHっていうのもあるでしょうから、

そこら辺はうまく見極めながらってのはありますよね。

大澤アナ:
ケガですね。

森野コーチ:
一番はケガですね。


大澤アナ:
いよいよ今シーズンで45歳になる福留選手、

ケガさえなければある程度、存在感見せてくれんじゃないかっていうふうに、

私なんか思うんですが、いかがでしょうね?

森野コーチ:
思う存分まだ出せる体の使い方してますから、

若手に負けないんじゃないですか?

逆に30歳くらいの若手っていうか、中堅どころには負けないんじゃないですかね。


大澤アナ:
去年、この番組に出て頂いた時に、

福留さん、

 福留:
 目の衰えっていうのは全く、

 今も感じない。


と言っていたんですよ。

森野さんどうでした?

森野コーチ:
僕は少し感じました。

大澤アナ:
何歳くらいの時ですか?

森野コーチ:
僕ね、39歳まで現役やってたんですけども、

その辞める前の年くらいですかね、38歳くらいから。

疲れ目が出たかなっていうのはありますね。

大澤アナ:
動体視力が1番大事だと言われますけど、

最後の2年は「あっ、ちょっと目が…」という日もありましたか?

森野コーチ:
疲れた日はありましたね

大澤アナ:
あ~、なるほどねぇ。

さぁ福留選手、どんなプレー、どんな活躍で、

今シーズン、ドラゴンズファン湧かせてくれるでしょうか。

今週は森野コーチに福留孝介選手について、

愛のある叱咤…じゃないな、

愛のある激励、激励をいただきました!(笑)

ありがとうございました(笑)

鈴木孝政さん「孝介、一番衰えたと感じるところはどこ?」 中日・福留孝介選手「肩。若い選手と外野を守っていると『うわぁ~、クソぉ!』と思う。それでも…」


中日・福留孝介選手「柳からシートバッティングで3打数2安打“しか”打てなかった」「ぅおい!もっと練習しとけよぉ!」 柳裕也投手「もっと練習します」


「代打で凄い活躍してほしい」と福留選手に期待です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 108 :DI0MmNjRm-mMj(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)-MT
    2022年4月5日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「福留孝介が戻ってきてくれたこと」がもう竜の財産なんよ

    24
    2
    +22
  2. 177 :jc1M2NWUz-5ZT(103.140.113.233)-MD
    2022年4月5日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留と山下が優先されるから根尾に出番ないんだよな

    8
    10
    -2
  3. 182 :DU4MjMGY0-4ZT(133.106.61.110)-OD
    2022年4月5日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留さんはプレー以外のところの貢献度っていうのが大きいと思うな
    コーチにはできない選手としての若い人の見本だよな

    10
    0
    +10
  4. 200 :TM5N0ZDMy-4OG[s](om126193167068.23.openmobile.ne.jp)-NG
    2022年4月5日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと野球に対する姿勢が好き
    これからも若手たちにその大きな背中をしっかり見せつけていってほしい

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。