最近の人気記事



中日が3連敗したあとに選手達だけで行われたミーティング ドラフト2位・鵜飼航丞に送られたアドバイスは…

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2022.04.01 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日が3連敗したあとに選手達だけで行われたミーティング ドラフト2位・鵜飼航丞に送られたアドバイスは…




『広島戦初戦 試合前レポート』

西村アナ:
昨日までベイスターズ戦3連敗ということで、

「う~ん…」という空気感ではありますけれども、

今日から新たな敵、カープを向かえてという3つになります。

選手たちの表情を見ていると、

決して何か落ち込んでいるなという、そんな印象はありませんでした。

これが関係しているかどうかは分かりませんが、

昨日の試合の後あと、

立浪監督が「選手だけでミーティングしている」というそんな話をしていました。

ある選手にどんな話、どんな空気感だったんですか?」と聞いてみました。

どうやら選手たちがみんな集まって、

その中で大島選手と福留選手が口火を切って色々な話をしていったそうなんですね。

で、主に色々な話をした中で、

主に気持ちの部分と、あとはバッティングの部分の話があったそうで、

気持ちのほうというのは「まだ6試合だろう」と、

そんなに簡単に下向いちゃいけないぞ」と、

下向かずに頑張っていこうよ」というような、そういう気持ちの話、

あともう1つ、バッティングに関しては、

昨日でいうとなかなか濵口投手を攻略できないまま、ずっと何となく試合が進んでしまいましたけど、

自分ならこういうふうに考えていたよ」とか、

自分ならこういうふうに対策したよ」というような、

「そういう方法あるよね」というような情報の共有をしたというそんな話でした。

ですので、そのあたりで、

選手たちが、また改めて前を向いて、

今日からのカープに挑んでいこうという空気感になってるんじゃないかとも思うんですよね。



『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日が3連敗したあとに選手達だけで行われたミーティング ドラフト2位・鵜飼航丞に送られたアドバイスは…

北山アナ:
昨日は監督自らキャプテンに命じて、

野手と投手のキャプテンに命じて、

「君たちだけでミーティングをやりなさい」ということが試合後にあったそうなんですけども、

「一体、何を喋ったかはどうなんですか?」、

 立浪監督:
 いや、僕は何も聞いていないんです。

 何を発したかは僕は全然もう聞いていない。

 ただ、やっぱりこういう大事な時なんで、

 キャプテンに「1つ、自分たちで考えて、自分たちで1つ何か話してみたらどうだ?」ということで昨日は声をかけたけども、

 その何が話されたかは全く分かっていないけども、

 まぁ何かやっぱり選手たちも感じることがあってくれたんだと思う。


と話していました。

■2022.04.02 中日スポーツ

「絶対に変えるな」中日大島、福留らがルーキー鵜飼に金言 広島・大瀬良からマルチ安打
中日が3連敗したあとに選手達だけで行われたミーティング ドラフト2位・鵜飼航丞に送られたアドバイスは…

 本拠地3連敗となった31日のDeNA戦の試合後だった。選手だけのミーティングが30分ほど行われ、大島、福留を中心に若手選手にアドバイスが送られた。

 鵜飼自身には「三振でもいいから振っていくスタイルを絶対に変えるな」。求められたのは、決して失ってはいけない積極性。「打席ごとに張り球を変えてみたりしました。自信を持ってプレーすることを意識しました」。大先輩からの金言を生かした一振りで、チームの重い雰囲気を吹っ飛ばした。

記事全文を読む

バンテリンドーム通算2000号ホームランは中日ドラフト2位・鵜飼航丞 第1号、第1000号を放ったのは…?


中日・大野雄大投手「まだまだ借金3つあるんで、3つある…ありますよね? はい(笑) なので…3つあるよな?」 ドラ2・鵜飼航丞選手「3つです」


強く積極的なスイングを絶対に帰るなとアドバイスが送られたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 651 :jAxZwMTgw-mMj(p2030077-ipbf706souka.saitama.ocn.ne.jp)-MT
    2022年4月3日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう負けが続いた時にベテランが動くってのはよく聞く話ではあるけど、負けが込んだ時に音頭を取るベテランってほんと大事なんだな

    140
    0
    +140
  2. 655 :mQ5OyMTM0-4ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-OD
    2022年4月3日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼は0か100でいい
    それがチームの総意っぽいのは嬉しいな

    160
    0
    +160
  3. 660 :DBkN0ZDE1-4Mj(254.1.30.125.dy.iij4u.or.jp)-ND
    2022年4月3日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の試合がいい例だけど今元気な1、2番が得点圏にいる状態で回る場面が多かった。
    「絶対にスタイルを変えるな」という方針が出た以上、三振が多くなってしまうのも仕方ないし
    何なら今はそれで良いと思う。腹を括らないと3番鵜飼はうまくいかない気がする。

    121
    0
    +121
  4. 661 :zAwY2ZDc2-4Mj(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年4月3日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうことができる立浪監督が素晴らしい!

    58
    1
    +57
  5. 671 :jc1NiMzY1-5ND(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年4月3日 09:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川にも同じこと言ってほしいわ…

    69
    1
    +68
    • 700 :2VmMjNzIx-jMz(pdf86bfc8.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-Zj
      2022年4月3日 09:57
      >>671
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川は仁村にも怒られてた通り自分で長打捨てるスタイルに変えるからなぁ
      そのスタイルを今の結果で否定させてどう変わるかに期待するしか。

      41
      0
      +41
      • 722 :jc1NiMzY1-5ND(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
        2022年4月3日 10:43
        >>700
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾も然りですね。。よく一貫性がないと指摘されてる。

        26
        4
        +22
  6. 672 :DQ2Y5ZjI3-kYz(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年4月3日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ったらなんでもいいんやで

    30
    3
    +27
  7. 689 :mQ5MjZDlm-2Yz(M111108209082.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2022年4月3日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤには何ってアドバイスがあったのかな?

    32
    0
    +32
  8. 691 :zcxMjOTA5-4Ym(softbank060073025117.bbtec.net)-ND
    2022年4月3日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホント、不思議な位に石川選手の情報が最近出てこないですね。
    今後はどうしていくのか、今のスタイルは明らかに方向性が違うだろうし、本人はあのスタイルでヒットからホームランを生み出すという流れでやってきたんだろうけど、プロの1軍では通用していないからね。
    周平選手が戻るタイミングで外す事も勿論考えてるんだろうけど。

    43
    0
    +43
    • 783 :TdkZhOTFk-wYT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2022年4月3日 12:16
      >>691
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      悩んでるのは明白だし
      あんま関係ない外野でわいわいやらせたくないんだろう
      去年の根尾とか主に中スポが無理やりやらかしまくってひどかったし

      17
      0
      +17
  9. 702 :jU3NiNzcz-1Ym(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2022年4月3日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野監督の時は負け試合では必ず恐怖のミーティングがあって、それがしんどかったんで、自分が監督になったときは選手主体のミーティングにしたんだろうな。

    50
    1
    +49
  10. 723 :WVlY2ODE5-mMj(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月3日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうチームとして石川にホームランバッターの資質がないから諦めたんかな?ホームランは鵜飼に任せて石川は3.5番で打点を稼ぐ

    0
    13
    -13
  11. 732 :jlmMhMDAx-xND(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年4月3日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の鵜飼の最終打席は消極的だったが、一晩寝て切り替えてくれ。

    18
    0
    +18
  12. 733 :zFiMjZDU2-4Mj(110-134-204-147.betec.net)-ND
    2022年4月3日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合の前半の得点力とかはまだ課題だけど、勝ってる試合はみんな逆転のゲームで
    今までにない流れや強い野球はできていると思うので
    着実に一歩ずつチームが清聴してほしいですね

    24
    0
    +24
  13. 740 :mMxMyMGQz-kY2(246.211.49.163.rev.vmobile.jp)-Zj
    2022年4月3日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留が一軍にいる理由やね

    33
    0
    +33
  14. 059 :TliYiMjkw-4ZT(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2022年4月3日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年サトテルも三振多くてもどんどん振ってけってタイガースで賞状もらってたよね
    後半に大不振があったけど…
    鵜飼も昂弥も小さくまとまるような育て方だけはして欲しくないよ

    7
    1
    +6
  15. 065 :WUyM3M2Fh-4M2(KD106150072015.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2022年4月3日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい自主性

    2
    0
    +2
  16. 972 :DMxZ5Mzlm-4MG(116-70-135-254.jcomnet.j-cnet.jp)-YT
    2022年4月4日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの選手にありがちな撫でるようなバッティングは見たくない
    鵜飼にはあのスピードで振って欲しいんだよ

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。