最近の人気記事



中日・福谷浩司投手「何か変えないといけない、このままじゃ足りない…」 大野奨太捕手「ちょっと力みすぎだな」 → 7回途中無失点

大野奨太
大野奨太


■2022.03.30 ファーム公式戦「広島vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 0  0 2 0 =2
広|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
中日・福谷浩司投手「何か変えないといけない、このままじゃ足りない…」 大野奨太捕手「ちょっと力みすぎだな」 → 7回途中無失点

3月30日(水) ファーム公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、2-1で勝利! 接戦を制して4連勝!!!

中日・福谷浩司 防御率1.04
6回2/3 87球 被安打5 与四死球1 失点0 自責0 奪三振5
中日・福谷浩司投手「何か変えないといけない、このままじゃ足りない…」 大野奨太捕手「ちょっと力みすぎだな」 → 7回途中無失点

【投球結果】

福谷(大野奨)=6.2回0失点
1一ゴロ|二ゴロ|右 飛
2左邪飛|右 安|空三振|中 飛
3遊ゴロ|空三振|中 飛
4左 飛|三 安四 球|一 直|三ゴロ
5右 安|捕犠打|見三振|投ゴロ
6二ゴロ|空三振|二ゴロ
7右 安|空三振|右 直|右 安
佐藤(大野奨)=0.1回0失点
7一 飛
石森(大野奨)=1回0失点
8空三振|空三振|右 飛
マルク(大野奨)=1回1失点
9空三振|左 飛|右本①右 安|空三振
投手(捕手)=結果






■2022.03.31 福谷浩司|note

【振り返り】3月30日の広島戦(ファーム)について




メンタルが不安定だった3週間

怪我から復帰して最初の対外試合となった3月8日のソフトバンク戦。

投げていて感覚も良く、結果もついてきてくれたのでひと安心、といった登板でした。

そのまま良い流れでポンポンと…とはいかなかったです。

怪我の影響なのか、どんどんアピールしていく他の選手を見て焦ったのか、正確なところはわかりません。

ただ歯痒い、ヤキモキする、悔しい。
そんな悶々とする日々を過ごしてました。

リリーフで登板した3月20日の試合では、そういった気持ちの歪みがピッチングに影響したんだと思います。

気持ちも体もコントロールできず、2回を投げて押し出しを含む3四球。
失点が1で終わったのがラッキー、そんな内容でした。

「これはまずい」と直感しました。
次の登板まで約1週間で身体は回復できるだろうけど、心をうまく切り替えられる自信がなかったんです。

いつも以上にノートに殴り書きしたり、妻に悩みを聞いてもらったりしました。

言葉として吐き出すだけでラクになった気がします。
どんな悩みも「たいしたことない」とか「なんとかなる」とか思えたら勝ちなんですけどね。


「ちょっと力みすぎだな」
おととい、広島に移動しても心のモヤモヤは残ってました。(最もモヤモヤしていたときよりは全然マシでしたが)

「何か変えないといけない、このままじゃ足りない」という思いが頭の中をグルグルする感覚です。

試合前日のブルペンでもいろいろ試したり、撮った動画を見返したりして、なんとかしようとし続けました。

そして迎えた今日の試合。
流れはアップして、キャッチボールして、ブルペンに入るといつも通り。

ブルペンで投球練習してみて、しっかり腕は振れてるんだけどなんか合ってない、そんな感じがしました。
調子が良いとは言えないレベルです。

どの試合でもスタメンのキャッチャーに試合前のピッチングを受けてもらいます。
ピッチングの内容や出来、どうやって立ち上がるかを確認するためです。

今日のスタメンキャッチャーの大野奨太さん。
いつもなら「スライダーよりカーブが良いから序盤は多めに使ってくよ」や「コースだけ意識しよう」みたいな話を試合前にするのですが、今日は違いました。

奨太さんから言われたのは、ひとこと「ちょっと力みすぎだな」でした。

僕はすこしハッとしました。

「たしかにそうだ、これだけ力んで飛ばしてたら長いイニングを投げるのも難しそう」

調子の良いときも悪いときも知ってくれている奨太さんからのアドバイスはスッと入ってきました。

どうせやるなら極端に。
いつもより20キロ遅いボールを投げる感覚で投げました。
120キロくらいですかね。

「それで打たれても、同じように力んで失敗するより何倍もマシか」と思い、腹をくくれました。

試合で投げてみると、120キロのつもりでも140キロは出ました。
そして、バッターの反応にも手応えアリでした。

「これですね」とベンチで奨太さんに話すと「これだよ」と笑顔で返してくれました。


7回途中まで投げ、まだまだ課題は残るものの、全体的には良い内容だったと思います。

さすが、奨太さんって感じですね。

今日1番の収穫は「まだまだ力を抜けたのか」と気づけたこと。
継続することは継続して、課題は克服して、次に備えたいと思います。


記事全文を読む

藤井淳志さん、中日・大野奨太捕手は「『自分の不安と戦っていながらやっているんだな』というイメージですね」


中日・片岡篤史2軍監督、読谷春季キャンプを総括「このキャンプで一番頑張ったのは…」


「さすが奨太さん」ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 610 :Tc5M1MDFh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月1日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野さんは勿論FAで一軍戦力として期待されての獲得で、本来の狙い通りの補強とは言えない部分もあるけれど、与田政権下においては、一軍と二軍を行き来する選手達の重要なアドバイザーで、試合を通して投手育成することに沢山貢献してくれたと私は思ってる。そして雄大のノーノーも大野さん無しでは途切れていたかもしれない。

    103
    0
    +103
  2. 621 :zRjNxZTZl-hYm(pc115208.ztv.ne.jp)-Mz
    2022年4月1日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年森が途中から抑え始めたのも大野奨太さんのおかげらしいしあまり見えない所で色々活躍してくれてるなぁ

    80
    0
    +80
  3. 626 :TJkOkODRj-5NG(M014011071160.v4.enabler.ne.jp)-Mj
    2022年4月1日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目に大野奨太は1軍に必要でしょ

    71
    3
    +68
  4. 646 :zAyMhNDVl-1Ym(180-199-233-179.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年4月1日 07:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悩んでいるとつい視野が狭くなって雁字搦めになるので、コーチやトレーナー、それこそ今回みたいにチームメイトから別の視点でアドバイスを貰うことは若手選手だけじゃなくて我々も学ぶべき姿勢
    それにしても大野奨はまさしく縁の下の力持ちだな

    49
    0
    +49
  5. 648 :zUyZxNThm-iOT(115-38-198-157.gz.commufa.jp)-YW
    2022年4月1日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来のバッテリーコーチとして入閣濃厚かこれは

    54
    0
    +54
  6. 652 :zc1M4NzUw-iOT(softbank126034194026.bbtec.net)-YW
    2022年4月1日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太ってこういう話をよく聞くよね。実力だったり経験だったりだけじゃなくて、人柄の良さがエピソードに出てるのも印象深い。本当に中日に来てくれてよかった。

    58
    0
    +58
  7. 655 :TE3M4ZTk1-jMT[s](om126253196163.31.openmobile.ne.jp)-NT
    2022年4月1日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田翔を早くから説教してただけある

    34
    1
    +33
  8. 656 :jc4M2YjIx-lOT(123.210.49.163.rev.vmobile.jp)-OT
    2022年4月1日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太を分身させて
    第2,3捕手用、2軍出場用、バッテリーコーチ、ブルペンキャッチャーくらあ用意したい

    38
    0
    +38
  9. 668 :jYwYhMTA1-yOD(42-144-106-225.betec.net)-YT
    2022年4月1日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日にでも大野を1軍に上げてスタメンで出場させるべき。
    いつまでも頑なに木下にこだわり続けていたら、絶好調の広島に3タテをくらうぞ。
    立浪よ、いい加減目を覚ましてくれ。

    22
    13
    +9
  10. 670 :zljY5MWJj-lNj(p804164-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)-NT
    2022年4月1日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あまりに木下の不調が続くなら上に呼んでもいいと思うけどね。木下も、投手陣も、彼の姿勢を見れば良い方向に行くと思うよ。

    35
    0
    +35
  11. 688 :zFiNyNjhh-5NT(softbank126243114248.bbtec.net)-ND
    2022年4月1日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おじいちゃん達大野なんて使う価値ないって言ってたでしょ

    19
    0
    +19
  12. 708 :DhlMzM2M5-kNG(gc116-12-10-92.gctv.ne.jp)-YT
    2022年4月1日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上も木下、桂で同じ年代で揃えるよりも、
    大野みたいなベテラン入れた方が今みたいな調子が出てない時期は
    視点を変えられていいのかもしれないな。

    22
    0
    +22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。