最近の人気記事



川上憲伸さんが語る、中日・根尾昂選手にライトが一番合う“理由”

根尾昂
根尾昂


■2022.03.29 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 2  0 1 0  0 0 1 =4
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
3月29日(火) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-4で敗戦… DeNA・ロメロを捉えられず、本拠地開幕戦を勝利で飾れず…



【打席結果】
選手名結果
1(中)岡林中 飛┐一ゴロ|右 安┐遊 飛|
2(遊)京田一ゴロ|空三振|二ゴロ|死 球
3(左)大島死 球|左 飛┐右 飛|空三振|
4(一)ビシエド中 飛|空三振|二 飛|投ゴロ|
5(二)阿部遊ゴロ┐中 安|投 飛┐右 飛┐
6(右)根尾三ゴロ|一ゴロ|二ゴロ|二ゴロ|
7(捕)木下拓左 飛|遊ゴロ┐空三振|一邪飛|
8(三)石川昂投落球┐中 飛|四 球
9(投)小笠原投犠打|空三振|)
山本        )
山下        中 安|)
):交代 ┐:イニング先頭

【試合ハイライト】


■2022.03.29 CBCラジオ

『試合後 振り返り』
川上憲伸さんが語る、中日・根尾昂選手にライトが一番合う“理由”

若狭アナ:
東京ドームの3連戦ですと、

鵜飼という選択、あるいは開幕戦は福留という選択で、

外野のレフトというポジションを守らせていましたが、

今日、大島をレフトにして、

岡林・センター、ライト・根尾という形だったんですが、

どうでしょう?

球場によってある程度、根尾の出番というのが増えていって、

このバンテリンドーム仕様ということも今後も考えられるんでしょうかね?

川上:
まぁもう1つはこの根尾選手の肩を活かすというところがポイントだと思うんですよね。

レギュラー出てた時に、

レフトというよりライトというのが補殺ができる状況が多いんですよ、一塁からサードに投げていくランナーが。

もちろんセカンドからホーム、タッチアップというのが一番ライトっていうのが多くて、

ピッチャー上がりの特にああいった感じの、

岡林選手って意外とピッチャー上がりなんですけど、なんとなく投げっぷりを見ていても野手の延長っぽいんですけど、

例えばイチローさんとか根尾くんというのは形作るじゃないですか、その時に、

腰を入れて、腕を長く、右投げたら左腕をって、

あれってたぶんライトが一番ハマるのが多いと思うんですよ。


若狭アナ:
はぁ~!

川上:
腰を入れて投げる方向のところが多いんですよ。

でも例えばレフトとかセンターといったら、

最後のピッチャーの森投手のように正面向いて投げなきゃいけないポジションが多いんですよ。

捕ってから正面。

ということは新庄さんだとか、ヤクルトにおった飯田さんとか平田というのは、

結構、捕りながら正面向きながらも投げられる肩があるんですけど、

高橋由伸くんもそうだし、すぐ頭の近くにトップを持っていけるんですね。

でもどちらかというと根尾くんとかイチローさんというのは、

ちょっと振りかぶるモーションがあるので腰を入れるんですよ。


若狭アナ:
捕ってから必ずしも素早いわけじゃなくて、

1回ワンクッション、ピッチャーのような形をグッと作ってから投げる?

川上:
そうです、どうです。

そのポジションが増えるのがライトなんですよ、その構えが。

ですから例えばサードに投げるのも1回腰を捻ってはめれますよね。

ライン線も、ホームに投げる時のライン線も案外入れ替えれるんですよ。

1つ言うならば右中間系のそういったとことろというのはまぁちょっと弱点かなっていうのは。


若狭アナ:
ちょっとバックハンドになって踏ん張らなきゃいけないという局面になるんですね。

川上:
そうですね。


若狭アナ:
ひょっとしたら明日以降もこのライト根尾が見られるかもしれません。

中日・大西崇之コーチ、ある選手のファインプレー集動画を根尾選手に送る…?「根尾選手が打つことで結果を残せれば2年,3年ですぐゴールデン・グラブ獲れます。僕はね、理想は根尾選手はライトなんですよ」


中日・大西崇之コーチ、根尾昂の打撃は「ちょっと厳しい言い方しますけど…まだやっぱり2軍の打者かなと」 守備は「ポテンシャルは凄いモノがある。本当にレギュラーになって1年間試合に出るようになればゴールデングラブを獲れる野手になる」


グッと大きな形と作れる状況が多いライトが一番はまるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 586 :DJhZzZmQ5-3MT(p399147-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Yj
    2022年4月1日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショート根尾に期待してしまう
    よし!根尾くん内野戻してセカンドショートやらせよう

    35
    43
    -8
  2. 587 :DEwZxMjg1-jND(N74.N8E659D.rppp.jp)-Nz
    2022年4月1日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直一軍でベンチウォーマーさせておくくらいなら二軍の試合に出してた方がいいと思うけどな、まだ二軍でやることないレベルになってないんだし。守備固めや代役出場なら加藤でいいよ。せっかくOP戦結果出したのにここまで5打席だもんなあ

    36
    9
    +27
    • 596 :jA0MiMjlk-4ZD(p404039-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年4月1日 00:44
      >>587
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人の今年の目標は143試合一軍にいることだから、オープン戦結果を出したにも関わらず2軍で経験させたいだけじゃ彼のモチベーションにも関わる。それに根尾を担当してる森野が一軍にいるんだから、一概に2軍に行けば良くなるとは限らないからね。一軍にいるだけで年俸も関係してるから出場機会を増やすために二遊間の練習をさせるために2軍とかならありとは思うけど。

      48
      2
      +46
      • 614 :DEwZxMjg1-jND(N74.N8E659D.rppp.jp)-Nz
        2022年4月1日 01:14
        >>596
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそも一軍と二軍で指導方法が違うのがおかしいんだよなあ。森野がいるから一軍でじゃなく森野が決めた方針があるならそれを一軍でも二軍でも同じように指導するのが本来だしそのための連絡役としての片岡なわけで。一軍にいなきゃ指導できんって言い出したら二軍の存在価値ないじゃんっていう
        モチベの話はわかるで、そもそも一軍の試合に出して欲しいというのが前提やからな。ただ俺はどうしてもベンチウォーマーしてる時間に価値が見いだせないんや

        22
        9
        +13
      • 841 :jNlM2YjFl-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
        2022年4月1日 13:21
        >>596
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍でショートやるなら分かるけど、2軍で外野やるならな。それはモチベーションにも関わる。

        6
        0
        +6
  3. 650 :TFmYxOGZh-1Ym(p024.net112138144.tokai.or.jp)-ND
    2022年4月1日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに言われてみると新庄は正対して取るけどイチローは半身で取ってる印象があるな

    21
    0
    +21
  4. 696 :DEwNmNjlj-0OD[s](om126253163029.31.openmobile.ne.jp)-ND
    2022年4月1日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の牧見たらセカンドも捨てがたい

    14
    1
    +13
  5. 755 :TgyYlMzg5-1Ym(p398250-ipngn200407gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月1日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のバッティングの最大の課題は一軍クラスの速球なわけで、
    今年オープン戦からここまで出場した打席の内容を見る限りは、それを克服しようとどこまでも食らいついていく姿勢が明確に現れている
    個人的には、多少打席数が少なくても一軍に置いておくべきだと思うな

    17
    0
    +17
  6. 836 :jNlM2YjFl-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj
    2022年4月1日 13:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野3ポジションの中ではライトってだけの話で、内野よりライトとは言ってないね。
    それに読み方によっては、新庄、飯田、平田、由伸が一番外野向きの投げ方ができて、根尾はそうでもないともとれる。

    5
    2
    +3
  7. 482 :jBjNmNjIx-1Ym(pl68653.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年4月1日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「根尾は焦る事はない。打撃の形が出来れば、打てる。」立浪監督はそう言い切っている。日々のたゆまぬ努力と、与えられたチャンスで打撃の形完成へ近づき続ける事で、スタメンへの道は必ず拓けると思う。
    今は出場機会が限られているが、それは岡林、鵜飼、石川などの若手のライバル達が今は実力的に上回っているからに他ならない。プロの世界は本当に厳しい。ただ長いシーズン、何がどうなるかなんて全くわからない。一つ絶対に必要な事は、打撃で目に見えて成長を見せる事。誰が監督だろうと、文句なしで使われる選手になって欲しい!根尾はやってくれると思います!

    9
    2
    +7
    • 966 :Tc0Y3ZGRm-2ZT(14-133-208-57.area5a.commufa.jp)-Nz
      2022年4月2日 12:33
      >>482
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      紅白戦は理解できるけど、
      練習試合はオープン戦は、
      そもそも競争させてないから。
      打席数もスタメンの数も違う。
      その中で、過去の実績で言ったら
      根尾だけどね。でも、彼は
      1番や2番バッタータイプじゃないと思うから、
      これで良いよ。

      2
      0
      +2

jNlM2YjFl-1ZT(p83d541cc.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Zj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。