最近の人気記事



中日・立浪和義監督、DeNA戦を振り返る



■2022.03.31 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 0 0  0 0 0  0 0 1 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0


3月31日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 本拠地開幕カードで3連敗…

『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、DeNA戦を振り返る

森アナ:
どんな表情で監督いらっしゃるのかなと少し興味があったんですが、

私の予想よりは意外にけろっとしておりました。

第一声としてはですね、

 立浪監督:
 これだけ点が取れないと、

 ピッチャーも答えようがないというかね。


と。

濵口の話になりました。

 立浪監督:
 やっぱりチャンジアップが良かった。

 特に右バッターにチェンジアップが良くて、

 ストレートを待っていてもチェンジアップに対応できていなかった。

 試合中、何人かの選手には「チェンジアップを狙っていくのか?」、

 もしくは「ストレートを狙っていくのか?」、
 
 「もっとしっかり狙い球を」という話はした。

 逆にチェンジアップが良いという意識を持たされて、

 あの鵜飼のチャンスで鵜飼のところですね、

 オールストレートで上手くやられてしまった。

 ストレートを待っていてチェンジアップに対応できたらいいんだが、

 それが今日はできていなかった。

 だから各バッター、もっとしっかり読みを持って。

と、「読み」ということを言っていましたね。

試合に関しては、

 立浪監督:
 準備をして我々は気持ちよく送り出すことはできるんだけれど、

 選手というのはもう打席に立ったら、

 自分でやっぱり考えて判断していかないといけないんです。

 いずれにしてもチェンジアップ、あれだけ腕を振られたんで、

 追い込まれたから反応するのは難しかったと思います。

 その前になんとか勝負をしていきたかった。


というふうに濵口に関しては悔やんでおりました。

大澤アナ:
濱口選手は本当にコントロールを乱すときもあるんですけれど、

チェンジアップハマった時ってやっぱり簡単には攻略できないですよね。

森アナ:
去年もほとんどというか、

濵口、たぶんドラゴンズ打っていないと言うか(笑)

大澤アナ:
濵口とロメロにずっとドラゴンズやられていたんですね。

森アナ:
確かにフォアボールで自滅してくれればいいんですが。

大澤アナ:
ドラゴンズ戦以外はそうなんですけどね。

森アナ:
なかなかドラゴンズ戦はそれが起きないというね(笑)

森アナ:
で、京田選手の久しぶりに出た良い当たりだったんですけれども、

監督は、

 立浪監督:
 自分の判断で積極的に行ったんで、

 ああいう積極走塁に関しては責めたくないけれど、

 「100%行ける」という判断があいつの中にあったんでしょう。

ということは言っておりましたね。

大澤アナ:
あれやっぱり森さん、私は映像で判断できなかったんですけど。

森アナ:
三塁コーチが回したかどうかですよね?

大澤アナ:
そうです。

森アナ:
それは私も確認できなかったんですが、

監督の言葉だけを取ると京田が自分の判断で行ったということになるようですね。

大澤アナ:
あれたぶん私も打球方向からいったら、

バッターランナーが判断する打球だったなぁと思って見ていたんですよね。

森アナ:
そうですね。

監督も「自分の判断で積極的に行ったんで」と言っていたんで、

おそらく京田選手の判断だったんじゃないかなと思いますがね。



森アナ:
今日、先にライデルを投入しました。

これに関しては監督はですね。

 立浪監督:
 試合には流れがあるので、 

 先にやっぱり抑えていかなければならならけど、

 絶対に打たれたらいけないというプレッシャーもあるのでね。

 ライデル自身、間隔も空いていたんで、

 しっかりああいうところは投げてほしかった。


というようなことは言っていましたね。




中日・立浪和義監督「最悪の事態を想定して…」 高橋宏斗投手はこのまま登録抹消せず、小笠原慎之介投手に代わって神宮球場で登板する可能性も…?


中日・立浪和義監督、岩嵜翔投手の長期離脱を覚悟…「1年でしっかり治すぐらいとこっちは思っていますけど。(それぐらいの期間?)はい」


本拠地開幕カード、バンテリンドームでの3連敗。痛い敗戦となりました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 580 :GIxYwMmRi-hY2(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2022年4月1日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ立浪

    39
    3
    +36
  2. 582 :zE4M4NGM1-0OG(124x36x231x138.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年4月1日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰がとは言わないが、前政権がいい加減な調査・作戦を立てて選手を送り出したせいで、ロメロにも濱口にも選手のほとんどが未だに苦手意識を持ってしまってるのだと思う。
    (ちなみに前政権の監督さんの話ではなくて別の人の事です)

    17
    13
    +4
    • 700 :DU3Z0M2Qy-lZT(M014013068001.v4.enabler.ne.jp)-YW
      2022年4月1日 09:56
      >>582
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ??「狙い球を絞ってセンター前に」

      1
      0
      +1
  3. 583 :WQzO0YmM2-mMj(118-105-169-216.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年4月1日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年には無かった粘りも見せてくれた3連戦でした
    まだまだ全然巻き返せます

    30
    2
    +28
  4. 585 :TBjMkMmEy-1Ym(flh2-133-201-166-1.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年4月1日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ始まって6試合。膿を出せるならこの1年自分は待てる。
    この体制で3年後どうなってるかを楽しみにしているのでめげないで欲しい。

    27
    2
    +25
  5. 589 :TZlNxOWJk-1Ym(p5544131-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月1日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のやっぱ京田の判断じゃねーかw暴走やねーか
    9回はエラー気味の暴投するし一回外したれ
    見とるこっちがしんどいわ

    35
    25
    +10
  6. 590 :jBmZiZmEz-3YT(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)-NT
    2022年4月1日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の判断だとしても暴走ってより牧のファインプレーじゃね

    40
    23
    +17
    • 639 :DA1MzNTM4-iNG(61-26-227-192.betec.net)-Zj
      2022年4月1日 06:46
      >>590
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備で勝つべきドラゴンズが守備で負けたってことかな。

      10
      0
      +10
  7. 591 :jFiNkNGE0-hYj(119-63-113-48.catv.tees.ne.jp)-NG
    2022年4月1日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さんは負けても選手を責めるようなことはしなかったなあ
    伊東さんも木下にサインを送ったり休ませたりと選手第一で見えないところで貢献してたんだな
    与田さんは中日ドラゴンズには勿体ないほど優秀な人だった

    6
    30
    -24
  8. 592 :DEwZxMjg1-jND(N74.N8E659D.rppp.jp)-Nz
    2022年4月1日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰だったか忘れたが以前解説に中日の選手は積極性を勘違いしてるって言われてたな。難しい球だろうが荒れてる投手だろうが関係なく何でもかんでも初球振ったり明らかな暴走したりするのは積極性とは言わんって

    38
    1
    +37
  9. 597 :jUxNwMDVm-1Ym(p0300866-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年4月1日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大西を叩いてたやつらはもう偉そうにコメントすんなよ

    27
    12
    +15
  10. 598 :zhlNyNGRm-2Yz(115-38-76-124.area51a.commufa.jp)-Yj
    2022年4月1日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の秋から各選手達の技術は確実に成長してるから、
    あとは試合中の判断力、野球脳のレベルアップだね。

    13
    1
    +12
  11. 599 :TBiYzZGFi-mMj(118-104-158-212.area2a.commufa.jp)-MT
    2022年4月1日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ長いこと横浜の投手打てんよなぁ何か
    ロメロ石田濱口だっていい投手だけど今永や東よりは何とかなると思うんだがな
    横浜相手にはバンテリンでもある程度打ち合いのつもりで臨まなきゃ勝てんよ

    20
    0
    +20
  12. 616 :Tc5M1MDFh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2022年4月1日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼のところストレート一本に絞って欲しかったけどまぁ鵜飼は鵜飼でちゃんとチェンジアップを意識した結果だから仕方ないね

    11
    0
    +11
  13. 617 :mRmN0NjM4-wYT(14-133-124-101.area5a.commufa.jp)-NG
    2022年4月1日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんが載せてくれた映像見ると回してるようにしか見えんが
    ただ回してたとしても大西コーチは悪くないと思う
    牧がうますぎた

    23
    7
    +16
    • 620 :Tc5M1MDFh-mMj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
      2022年4月1日 01:31
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうみても回してるし与田さんなら真実は兎も角「我々指揮している側のミスです」と言って京田を庇ったとは思う。

      58
      31
      +27
  14. 627 :GI5N5MDg4-mMj(119-47-136-200.ppp.bbiq.jp)-MT
    2022年4月1日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ていうか野球やってた人ならわかると思うけど、あの打球なら2塁回る時に自分で打球がどこにあって誰が持ってるか確認できるから3塁コーチなんて見ないよ普通は。牧の送球が良すぎた。

    19
    1
    +18
  15. 643 :zBkZxN2U2-2Yz(FL1-61-203-80-159.tky.mesh.ad.jp)-MW
    2022年4月1日 07:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てるし守れるし牧っていい選手だな

    17
    0
    +17
  16. 663 :TY1OlN2My-iOT(p97231-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)-YW
    2022年4月1日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牧のファインプレーではあるけど、8回裏の確実に1点を取りに行かないといけない場面で走塁死するっていうのは絶対にやっちゃいけないことだからな
    100%行けると判断したのにも関わらず、刺されたっていうのは逆にまずいんじゃないかと思う

    8
    0
    +8
  17. 681 :TNmOlYzI4-3Mz(softbank126243217132.bbtec.net)-YT
    2022年4月1日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉が試合を作って6回は藤嶋が無失点で切り抜けた。それでも勝てなかったのは厳しすぎる。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。