最近の人気記事



和田一浩さん、中日・高橋宏斗投手は「5回4失点で敗戦投手にはなったが、お世辞抜きに将来性を十分に感じさせる内容だった」 木下拓哉捕手の“反省点”の指摘も…?

高橋宏斗
高橋宏斗


■2022.03.30 セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」

【イニングスコア】
デ|0 2 2  0 0 3  0 0 0 =7
中|0 0 0  2 0 0  0 4 0 =6
3月30日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、6-7で敗戦… 終盤の集中打で1点差まで追い上げるも、あと一歩及ばず…

中日・高橋宏斗 防御率7.20(0勝1敗)
5回 97球 被安打5 与四死球4 失点4 自責4 奪三振2
和田一浩さん、中日・高橋宏斗投手は「5回4失点で敗戦投手にはなったが、お世辞抜きに将来性を十分に感じさせる内容だった」 木下拓哉捕手の“反省点”の指摘も…?

【投球結果】

高橋宏(木下拓)=5回4失点
1一 直|空三振|右 安|遊ゴロ
2左 安左 安|一犠打|右犠①中安①|右 飛
3中 飛|四 球死 球四 球中安②|左 飛|空三振
4二ゴロ|四 球|中 飛|(盗塁成功)遊 飛
5遊ゴロ|二ゴロ|遊ゴロ
橋本(木下拓)=1回3失点
6四 球四 球|投犠打|右犠①死 球|(盗塁成功)左安②|三ゴロ
藤嶋(木下拓)=1回0失点
7遊ゴロ|右 飛|二ゴロ
福(木下拓)=1回0失点
8見三振|空三振|中 飛
田島(木下拓)=1回0失点
9一ゴロ|三邪飛|遊ゴロ
投手(捕手)=結果





■2022.03.30 日刊スポーツ

【和田一浩】中日高橋宏斗は本来の真っすぐさえ投げられればプロの世界で十分にやっていける
和田一浩さん、中日・高橋宏斗投手は「5回4失点で敗戦投手にはなったが、お世辞抜きに将来性を十分に感じさせる内容だった」 木下拓哉捕手の“反省点”の指摘も…?

 高卒2年目の19年中日ドラフト1位・高橋宏が、強打のDeNA戦でデビューした。5回4失点で敗戦投手にはなったが、お世辞抜きに将来性を十分に感じさせる内容だった。

 高校時代は球威はあったものの、腕が振り遅れる傾向があった。腕が振り遅れるピッチャーは、制球力が悪く、前の肩(左肩)が早く開いてしまうため、打者からは「球が見やすい」という欠点がある。しかし、テークバックを小さくすることにより、弱点は解消していた。

 真っすぐの質も上がっている。シュート回転する真っすぐが減り、左打者の内角に対してスライダー回転気味に食い込んでくる真っすぐは威力満点だった。

 せっかく力のある真っすぐがあるのに、序盤は変化球が多かった。特に残念だったのは2回で、先頭打者の宮崎にカウント1-1から内角高めの真っすぐを打たれると“変化球投手”に急変した。



 これで終わっていたら、次回の反省点として課題を残しただけだった。しかし4回と5回は別人のように真っすぐで押すピッチングが復活。この2イニングは真っすぐが19球で変化球が8球。結果も無安打1四球で無失点だった。

 おそらくベンチから「もっと真っすぐを投げさせろ」という指示が、捕手の木下に出たのだろう。木下の反省点になるが「若い投手に勝たせたい」という思いが強すぎると、どうしても変化球で交わそうとしてしまう。結果的に高橋宏の持ち味を消してしまった。

 黒星デビューになったものの、高橋宏は勉強になったと思う。ピッチングの基本は真っすぐで、本来の真っすぐさえ投げられれば、プロの世界で十分にやっていける。次回の先発が、楽しみだ。

コラム記事全文はこちらから

和田一浩さん「岡林も鵜飼も自分がプロの世界で生きていくために必要な『芯』を持っている。そういう意味では根尾と石川昂弥は…」


井端弘和さんの中日・高橋宏斗投手への“気遣い”がカッコよすぎる…「プロ初登板のマウンドは踏めないよ」


あの強いストレートでもっと押していけるようになればプロの世界でもやっていけると太鼓判です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 435 :2Y1N5M2MwMj-wMj(p729071-ipngn200603osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)
    2022年3月31日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜のデクロム次こそ初勝利!

    48
    0
    +48
  2. 436 :DY4NyMWNmND-1Ym(14-133-73-130.area5a.commufa.jp)
    2022年3月31日 08:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんのコメントということで、本当にこれからが楽しみです

    63
    0
    +63
  3. 437 :TI4O3MDRiND-1Ym(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年3月31日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WADAさん、捕手出身だけあってバッテリーの解説がしっかりしてるなぁ

    69
    0
    +69
    • 438 :GYzNlNzU0M2-wYW(h058-146-003-228.user.starcat.ne.jp)
      2022年3月31日 08:53
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういや伊東さんがいて西武で捕手を諦めただけで、元々強打の捕手としてバリバリの人だったわ

      55
      1
      +54
  4. 465 :DhkZhOWIwMz-0OG(fp98a5c7e0.aicf110.ap.nuro.jp)
    2022年3月31日 09:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手は若い時はみんないいんだよね。ここから伸び悩むのが今までの中日の選手。高橋には順調な成長を期待。

    33
    0
    +33
  5. 478 :zZhNlMDBkMT-mMj(150-66-75-101m5.mineo.jp)
    2022年3月31日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋が気負いまくりだったから、変化球を意図的に多くして力を抜こうとさせていたであろうことも解るんだけど、やはりデビュー戦、昨日は放馬で好き勝手投げさせた方が良かったような気がしたねえ

    26
    0
    +26
  6. 487 :mQ5NzNmRhNW-yZW[s](om126253139119.31.openmobile.ne.jp)
    2022年3月31日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の投球のおかげで次の登板で覚醒すると良いな!!
    失敗からたくさん学べばいいのよ!

    30
    0
    +30
  7. 492 :jQ5NzOGFkYT-2Mj(p5137016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月31日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートがあっての変化球なんだから若い投手の時にどうやってリード、配球するか木下はまだまだ勉強だな

    18
    0
    +18
  8. 509 :zI2Z0YzQyYT-yOD(42-144-106-225.betec.net)
    2022年3月31日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの目から見ても木下はベンチからこと細かくリードの指示を出さないとダメということか。
    それなら体力の問題もあるし無理に捕手に固執せず、和田のように別ポジションにコンバートして打撃を磨けば良いと思う。
    現状のように二兎追って一兎も得ないのではなく、打撃という一兎だけを追って極めて欲しい。
    山下のようにチームの為に潔く受け入れてくれると助かる。

    6
    30
    -24
    • 526 :mNiZmN2ViYW-iOT[p](pw126247128206.14.panda-world.ne.jp)
      2022年3月31日 12:17
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ今更どこにコンバートさせるんだよw

      12
      0
      +12
  9. 677 :DFhZlNTRiMT-mMj(softbank060074176095.bbtec.net)
    2022年3月31日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクは今シーズンどの投手も変化球多め

    1
    0
    +1
  10. 669 :jM5OiN2Qz-mMj(softbank126168051245.bbtec.net)-MT
    2022年4月1日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートほぼ150オーバーだったのすごかったわ、投手に打たれたり四死球でランナー溜めたのは髙橋ならすぐにでも改善できるでしょう

    0
    0
    0

TI4O3MDRiND-1Ym(softbank060097141228.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。