最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督、ウエスタン・リーグでの“チームの目標やテーマ”は…

片岡篤史
片岡篤史


■2022.03.28 集英社スポルティーバさん (@webSportiva) / Twitter

「若い選手を積極的に起用するなど育成も大切ではありますけど、ある程度は勝負にこだわっていかないといけない」

ウエスタン・リーグ開幕前に、#中日ドラゴンズ の #片岡篤史 ファーム監督が今季にかける意気込みや、それまでの手応えなどを語った。

片岡篤史 中日二軍監督へのインタビューです。キャンプ、教育リーグを経てのウエスタン・リーグ開幕直前に取材させていただきました。

平田良介選手や元ロッテの加藤翔平選手ら中堅どころが、後がないという状況で必死に取り組んでいる様子など話していただきました。


■2022.03.28 集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva

中日・片岡篤史ファーム監督が意識改革に手応え。ブライト健太など若手への育成法や重視していることを語った
中日・片岡篤史2軍監督、ウエスタン・リーグでの“チームの目標やテーマ”は…

「育成」と「勝負」のバランス



――ウエスタン・リーグを戦う上でのチームの目標やテーマなどはありますか?

片岡 若い選手を積極的に起用するなど育成も大切ではありますけど、ある程度は勝負にこだわっていかないといけない。特に試合の終盤で勝てそうな展開になれば、選手たちにより勝つことを意識させるために、勝負にこだわった采配をしなければならないと思います。

 あとは、選手個々のレベルアップです。打つ、投げる、走るといった走攻守のレベルアップもそうですし、作戦面で一軍に適応するための能力の向上も必要です。バントやエンドランといったケースバッティングをこなせれば、一軍に行った時に「こういう選手がいてくれて助かった」となりますからね。ひとつのアウトにしても、「有意義なアウトにしよう」といったことも話しています。それを選手たちは実戦でやってくれていますから、今後も楽しみですね。


記事全文を読む

中日・片岡篤史2軍監督がファームの選手に気付いてほしいことは…


清原和博さんが提案した“ファンサービス”がさっそく実現!!! 選手が実際に使用して折れたバットに直筆サインを入れて、ファーム公式戦に来場した子どもたちに抽選でプレゼントする!!!


「選手たちにより勝つことを意識させる」と、勝ちへのこだわりも見せていくようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 コメントはまだありません。
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。