最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督がファームの選手に気付いてほしいことは…

片岡篤史
片岡篤史


■2022.03.16 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・片岡篤史2軍監督がファームの選手に気付いてほしいことは…




『春季教育リーグ「中日vs.オリックス」試合後レポート』

高田アナ:
ナゴヤ球場の中日vs.オリックスの教育リーグ、

試合としては1-6でドラゴンズ敗れましたという試合だったんですが、

ただ、相手ピッチャーが投げたのが、

山﨑福也という去年8勝したピッチャーが4回1失点、

外国人、2年目のバルガス投手、右ピッチャーなんですが5回1安打0点というところだったんですね。

先ほどお伝えした内容では、

試合終了のあとのミーティングがあったんですが、

波留バッティングコーチが結構大きな声で、

ファーストストライクを積極的に振りにいけなかったっていうところを、

「もっと振りにいかないとダメだ」というで、

非常に「このままではいけない」ということでね、

危機感を持って、色々な言葉にして波留コーチも伝えたんですが、

片岡2軍監督が、

 片岡2軍監督:
 そんなに怒ってましたか?

 あれくらいと違いますのん?


っていう(笑)

大阪弁を交えて話してくれましたけども、

 片岡2軍監督:
 やっぱり2軍の選手というのは試合が始まったりなんかすると、

 あっという間に3か月が経って、

 あっという間にフレッシュオールスターが終わって、

 あっという間にシーズンが終わるんだ。

 で、なんとなく過ごしていたら、

 もう3年,5年ってすぐ経っちゃうんだよ。
 
 それを自分達は、コーチ陣は分かっているから伝えるんだけども、

 選手時代にそれをなかなか体感として学んでもらうというのは難しいですよね。

 
っていう、そういう話なんですね。

 片岡2軍監督:
 厳しい言い方をすると、

 戦力外になって初めて気付くことかもしれないんだけど、

 それが1人でも多くの選手が気づいてくれれば現役生活も全うできるだろうし、

 充実した選手生活になるんじゃないかな。


ということで、

片岡2軍監督が言っていたのは、

 片岡2軍監督:
 正直なところ今のファームっていうのは恵まれてますから。


と。

確かにそうですよね。

1軍と2軍、そうめちゃくちゃ差があるわけではないんで、アメリカ野球ほどには。

その部分で、

 片岡2軍監督:
 なかなか気づかないところを1つ1つ教えていくのが、

 我々の仕事かな。


という、そんな感じの振り返り方をしていましたね。

 片岡2軍監督:
 同じことでも何度も何度も、

 言って聞かせないといけないと思っています。

という話でした。

で、

 片岡2軍監督:
 そういう意味ではね、

 今日、山﨑福也、バルガスという1軍のピッチャーが投げてくれたというのは実は非常にありがたいことなんだ。

 1年、2軍で過ごしていて、

 こういうピッチャーと相対することはないわけですよ。

 山﨑福也投手の、例えばセットからでもタイミング変えてくるようなそういうやり方とか、

 色々と本当に150km/hのストレートがあるわけじゃないんで、

 策を弄して、何とかタイミングを外そうとしているのを見て感じてほしいんだ。

 ヒットが狙えるんだったら、

 例えばセーフティバンドを試みるとか、

 そういったこともどんどんやっていってほしいな。

ということで、

この敗戦に関しては非常にプラスと捉えていた感じの片岡2軍監督でしたね。

3月16日(水) ファーム・春季教育リーグ「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日2軍、1-6で敗戦… オリックス投手陣を打ち崩せず…


中日・片岡篤史2軍監督、福島章太投手を大絶賛する


ファームの選手、若い選手達に伝えたいことを語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 926 :jJiMhODVhNG-mZG[s](om126179247192.19.openmobile.ne.jp)
    2022年3月17日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ハルコーチかあ、、、

    3
    8
    -5
  2. 958 :jc1NyZmI4MG-xMT(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月17日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぬるま湯に浸かって満足していちゃいけないんですよね。
    昨年武田さんが戦力外になったことで少しは選手もピリッとしたんじゃないですか?
    次があると思ってたら甘いと。

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。