最近の人気記事

  1. 5月24日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【全打席結果速報】 岡林勇希、鵜飼航丞、石川昂弥らが出場!!!
  2. 中日・片岡篤史2軍監督「1軍に上がって、やっぱりバント決めてくれた、あれが僕は全てだと思うんですよ」
  3. 中日・立浪和義監督、交流戦からの『ショート・周平』起用を明らかにする!!! セカンド・阿部、サード・石川昂弥、ショート・高橋周平の超攻撃型布陣!!!
  4. 報道陣からの「代打・根尾の後、遊撃に入れるという選択肢は」の質問に中日・立浪和義監督は…?
  5. 中日・中村紀洋コーチと波留敏夫コーチのコーチ異動について…デーブ大久保さんが立浪和義監督に電話で直接取材「立浪監督直撃!揉め事はない!中村紀洋コーチ二軍異動の理由」
  6. 中日・立浪和義監督、“ショート・高橋周平”について説明する
  7. 中日・中村紀洋コーチ、2軍に合流して若竜たちに指導する
  8. 5月24日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」 スタメン発表 2番レフト鵜飼航丞、6番ショート高橋周平、8番サード石川昂弥!!!
  9. 権藤博さん「遊撃は内野の中で最も難しく、過酷なポジション。28歳の高橋周平にとっては厳しい挑戦になると思いますが、俊敏性に優れ、グラブさばきもスローイングも…」
  10. 中日・立浪和義監督、中村紀洋コーチと波留敏夫コーチの入れ替えについて「大体のことは説明するんですけど、これは内輪の話というか(中村)ノリに問題があったわけでもなんでもない。ここは、コメントはあえて控えさせてもらいます」
  11. 中日・立浪和義監督が語った“ここまでの収穫” 名前が挙がった選手は…
  12. 中日・立浪和義監督、ショートで起用した高橋周平選手について語る
  13. 中日・立浪和義監督、アリエル・マルティネス選手がベンチスタートとなった理由を明かす
  14. 中日・根尾昂、代打でセンターへの鮮やかなヒットを放つ!!!
  15. スポーツ報知による交流戦開幕12球団スタメン予想 中日ドラゴンズの予想オーダーは…?
  16. 中日・根尾昂、「次も打ちます!」と声を弾ませる
  17. 5月24日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、5-8で敗戦… なんとか反撃を見せるも及ばず6連敗…
  18. 中日・高橋宏斗投手、巨人・中山礼都選手に物申す


森繁和さんが中日ドラゴンズ春季キャンプを見て“不安になったこと”

森繁和
森繁和


■2022.03.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
森繁和さんが中日ドラゴンズ春季キャンプを見て“不安になったこと”




森繁和:
ここの何年間、外で見て、

僕、いつも朝、キャンプ行ったら、

走ったり、ちょっと歩いたり競技場へ行くじゃないですか?

今年ね、最後にも5日間くらい行きましたけど、

ランニングの跡がないんですよ、芝生に。


若狭アナ:
うわぁ…! これまた興味深い…!

陸上競技場、北谷にありますよね。

あそこを森さんは最終的に何周かして、

また海沿いを散歩というか、ジョギングされるんですが。

森繁和:
帰ってきて、

あそこでゆっくり体操したりしていたんですが。


若狭アナ:
ですよね。

で、芝生を見ると、

例年、森さんが見てきた、監督時代もコーチ時代も見てきていた、

ピッチャーが走った芝生の剥げ方が無い?

森繁和:
無いんです。

僕、今回ね、去年もそうですけど、

まぁモニター、テレビが映っていますよね。

競技場まで映すということはよっぽどじゃないと時間が無いからないんですけども、

必ず、そういう情報がカメラでもあったり、

ランニングしているところが色々あったのに、

今年も去年も1回も見ていないんですよ。

でも競技場まで行って、そういう練習まで私も見ていないから分からないんですけど、

放送が終わってホテル帰りますよね。

まぁ4時近くでも、3時過ぎでもホテルから見えるわけですよ。


若狭アナ:
陸上競技場が見えますよね。

森繁和:
でもパラパラと人はいますけども、

「あれ?もう来ないのかな?」というふうに見えた時期があったので、

でも、まぁそれはということで、

ただ、雨が多かったのでね、

競技場を使ってないで他のところでランニングしていたりしているだろうと思ったけれども、

芝生の中で、タータンを走っているということは、

よっぽど長距離とかそういうことじゃない限り、できれば芝生を走りますよね。


若狭アナ:
そうですよね。

森繁和:
だったら芝生にランニングの跡がついていてもおかしくないのかなと思いながら、

ちょっと不安に思って、

今年のキャンプの後半に行った5日間をちょっと考えて歩いていましたね(笑)

若狭アナ:
はぁ~!

それこそダルビッシュ投手などの意見を聞くとまた考えさせられるのですが、

キャンプ中のランニング不足というのは、

森さん、これはやはりシーズンに影響するのか、

「いやいや、陸上選手じゃないんだからピッチャーにランニングって不必要だよ」という意見もあります。

このあたりは本当に今年、結果がどうなるかですよね。

森繁和:
だから不必要、まぁウェイトやったり色々なことでカバーできるよという人もいると思います。

それもOKだと思いますよ。

でもその不安は本人がマウンド上に1人孤独になった時に耐えることが、

自信ということは1人で走ってやってきたからという自負がないと。


若狭アナ:
そこに繋がるんだ!

森繁和:
じゃないかなと、私なんかの年代ですからね。

ただ、別にやっていた、どこでやっていた、やらないとは別に問題なしとしても、

本人たちがそれを感じていれば全然問題ないけども、

どこかで「ああ、そういえば今年、それだけ走っていないな」と何かがあるんであれば、

後半ちょっとキツくなった時にどうするのかなということは不安にはちょっとなっているんです、今。

まだ聞いていないから分かりませんよ。

若狭アナ:
実は人知れず見えないところで走っていたかもしれないけども。

森繁和:
もちろん、そうです。

他のところでやっていたかも分かりません。

競技場の芝生を見ていただけのことですから、私は。

若狭アナ:
かぁ~…!

森繁和さん、中日・落合博満監督時代には既に立浪和義監督について“次期監督”とオーナーから言われていた「あの時はね。あの時はですよ」


森繁和さん「死ぬ気になって応援してやってください、バックアップで。『優勝しろ』とかそういうものじゃなく、選手を温かい目で見てやってください。それがファンです」


昨季は中断期間がありましたが、今季は通常シーズンに。終盤どうなるかが気になっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 018 :DM0Z4MGFlMT-yOD(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年3月27日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森さん名探偵じゃん

    63
    0
    +63
  2. 026 :2I5N2MWM0Nj-mMG(M014011012224.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月27日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを見て、拓実くんの長距離お散歩でゴルフを断ったネタはランニング程ではないけど体力強化と平常心に少なからず結びついてるんじゃないかと思った

    63
    0
    +63
    • 092 :mQ3OyODRhZj-lMT(61-26-227-192.betec.net)
      2022年3月27日 06:27
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、昨日は大事なところで打たれましたが

      0
      13
      -13
  3. 045 :2Q1N2MGRiND-mNm(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月27日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年で最低最悪だった監督にそんなこと言われても何も響かないねどの面下げて言ってんだか

    1
    11
    -10
    • 046 :TUxM5MDk3Nz-1Zj(softbank126085074083.bbtec.net)
      2022年3月27日 01:13
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      偏ってるかもだけど。

      高木監督、谷繁監督、森監督、与田監督揃っていいところもあれば悪いとこもある。(悪いとこ多いけど)

      高木監督
      よかったとこ
      シーズン2位(一応)
      高橋周平の指名(前年までなら、落合監督なのでなかったと思われる)

      谷繁か

      1
      0
      +1
      • 049 :TUxM5MDk3Nz-1Zj(softbank126085074083.bbtec.net)
        2022年3月27日 01:20
        >>046
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        途中になったので続き

        谷繁監督
        選手兼監督という話題性。
        膠着した中堅層の一掃ができたこと(よかったかは人によって意見分かれると思うけど)

        森監督
        京田、高橋を起用したこと(芽がでてるかは微妙だが)
        外人有望株の獲得

        与田監督
        投手陣の整備
        シーズン3位

        でも、これくらいしかこの辺の監督のいいとこいえないのも事実

        0
        1
        -1
  4. 071 :mE1ZiYjBlND-iMD(softbank126023185072.bbtec.net)
    2022年3月27日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    雨降ってべちゃべちゃすると芝の上は走りたくないな
    だから芝の上を走る機会が減ったのかもしれんと思っておこう

    9
    5
    +4
  5. 209 :Dc3M4NmQ2Nz-mZT(125-56-24-33.ppp.bbiq.jp)
    2022年3月27日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督時代に芝に走っている形跡があった時は松坂・山井・吉見のロートル先発ローテーションに大野大不振、柳、小笠原伸び悩みなどで投手陣崩壊。形跡なかった与田時代は大野沢村賞、柳2冠、小笠原規定到達、福谷・又吉再生、Jロッド・福・祖父江がホールド王などでチーム防御率リーグ1位。どちらが正解かは明らかだね

    10
    17
    -7
    • 424 :2E1Y2ZDEwMT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年3月27日 13:27
      >>209
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その中でも笠原が二桁勝ってたし岡田やヒロシや田島なんかが良い時期もあったでしょ
      それにライマル拾ったのもビシエドが居続けてくれるのも森繁のおかげ
      与田政権は3年間で確かに大野柳小笠原って先発の軸は作ったけど中継ぎの軸になる祖父江と福は使い潰され又吉は流出、競合一位の根尾もあやふやな起用で燻らせたし野手なんかよかった選手が軒並み使い物にならなくなった
      バッテリー賞取りまくってる木下をちょっと調子落ち込んだからって干そうとしたり二軍で好調の選手を一軍ベンチで塩漬けにして落としたりって与田個人がしたことじゃないのがほとんどだろうけど最後の最後に後を濁しまくったイメージしかない

      8
      6
      +2
  6. 306 :DcyYzZmFiOD-4NW(KD113147066213.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月28日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自信持つためにも練習は大事だぞっていう話だね
    確かに「自分はあんなに必死に頑張ったんだからやれるはずだ」っていうメンタルケアに繋がりそう

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。