最近の人気記事



中日・阿部寿樹「まだまだこのフォームに不安はあるんだけども、一番メリットがあるなぁと思うのは…」 新フォームの“メリット”を明かす

阿部寿樹
阿部寿樹


■2022.03.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・阿部寿樹「まだまだこのフォームに不安はあるんだけども、一番メリットがあるなぁと思うのは…」 新フォームの“メリット”を明かす




『バンテリンドーム練習レポート』

北山アナ:
阿部選手、今シーズンからちょっとバッティングのフォームが変ったんですね。

今まで大きく足を上げてという大きなフォームだったんですが、

それをよりシンプルな形にしたということで、

 阿部:
 以前には差し込まれていた球っていうのを差し込まれないようにということで、

 よりムダを省いて、

 ムダなところを省いてシンプルにしていった結果、このフォームになって、

 まだまだこのフォームに不安はあるんだけども、

 一番「メリットがあるなぁ」と思うのは、

 これまで相手がクイックで投げてきた時には、

 大きなフォームだった時には、そのクイックのためにまた修正しないといけなかったけども、

 このシンプルなフォームに直して、

 クイックになっても、ほぼ同じフォームで踏み込んでいけるところが、まぁメリットですね。

 これまで1打席1打席、秋から一生懸命やってきたことを、

 しっかり結果として残していきたいです。


という阿部選手でございました。

中日・立浪和義監督「頼んだぞ」 阿部寿樹「周平のケガについては練習前に聞いた。自分ではどうすることもできないし、本人が一番悔しいだろうし。ただ、自分は結果を出すしかない」


中日・阿部寿樹選手、今年にかける想いは相当強い…? 三ツ間卓也さんが明かす


クイック時であって同じようなフォームで打ちにいけると自己分析。どんな活躍を見せてくれるのか楽しみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 004 :mJmYlNDFmMz-2Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月25日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田さんみたくすごい選手になるかどうかの分岐点に今年はなるぞ
    みんなで応援しようぜ

    80
    2
    +78
  2. 008 :GEwY1YTg4ND-2MW(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年3月25日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず20本くらい打ってくれ
    年齢的に立浪監督はちょっと打ったくらいじゃレギュラーにしなさそうな雰囲気ある
    周平ケガしたしレギュラー獲るなら最後のチャンスだと思う

    65
    1
    +64
  3. 016 :GZiMlMmUwND-kYz(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年3月25日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんが和田曲線を描くことを信じて

    63
    0
    +63
  4. 018 :TkyNhYmE2Yj-2Yz(112-70-223-238f1.osk1.eonet.ne.jp)
    2022年3月25日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年ランナーいる時に打率悪かったもんなぁ
    フォーム改造でチャンスにも強くなってると助かる

    39
    0
    +39
  5. 048 :zI5O3M2RhYj-2Yz(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)
    2022年3月25日 05:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実践向きで良いね

    36
    0
    +36
  6. 049 :jRmNmY2RlZj-1ZT(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)
    2022年3月25日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ聞けたのはかなり嬉しい。
    阿部の旧フォームって、元々のトップ低めかつ足も上げるって感じだったからランナー1塁の時、どうしても忙しなくなってニ遊ゴロが増えてた。これが併殺打王という結果に繋がってたんじゃないかなと…。
    今年の上位進出には阿部の打撃は必要不可欠だと思う。
    19年20年のいいとこ取りの成績を期待しちゃっていいかな?

    46
    1
    +45
    • 071 :TQyNyZmY1YW-iOT(st0121.nas811.p-aichi.nttpc.ne.jp)
      2022年3月25日 08:26
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      .291 13 61
      うおおおイきそう

      20
      0
      +20
  7. 100 :DZjZ0YTM3MT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年3月25日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪お気に入りの周平が離脱したここが阿部のラストチャンスと言ってもいい
    これは石垣にも同じことが言えるけど
    どちらかがちゃんと定着して周平からスタメンを奪ってくれ!

    4
    2
    +2
  8. 163 :DhiOyZTIxYW-iOT(M014010112192.v4.enabler.ne.jp)
    2022年3月25日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は長打もあるし守備も上手い。セカンドで使うなら周平よりいいと個人的には思う。セカンド周平だと1年もたなそうだし…

    12
    0
    +12
  9. 923 :WMyYyNDA5Zj-4M2(gc116-12-2-118.gctv.ne.jp)
    2022年3月26日 04:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    殆どの選手に言えることだけど、チャンス以外で打てていてもチャンスで打てないのはクイックに対応出来ないってのが大きそうだよなぁ…

    2
    0
    +2

GEwY1YTg4ND-2MW(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。