最近の人気記事



金光大阪の特別コーチ・吉見一起さんがセンバツで完封勝利を挙げた古川温生投手に送っていた言葉「エースなんだから」

吉見一起
吉見一起


■2022.03.21 センバツ高校野球1回戦「金光大阪 4-0 日大三島」






■2022.03.21 中日スポーツ

9回に自己最速4キロ更新「エースなんだから」胸に刻んで138球完封 金光大阪・古川を支えたOB吉見さんの言葉【センバツ】
金光大阪の特別コーチ・吉見一起さんがセンバツで完封勝利を挙げた古川温生投手に送っていた言葉「エースなんだから」

 金光大阪が春夏通じて4度目(春3度)にして「甲子園初勝利」を挙げた。名投手の教えを胸にエースの右腕、古川温生(はるき)投手(3年)が138球を投げて4安打、9奪三振の完封。開校40周年記念に花を添える白星となった。

 胸に刻む言葉がある。「エースなんだから」。昨年から「特別コーチ」を務める先輩で元中日投手の吉見一起さん(37)の言葉だ。昨秋の近畿大会で4強になった後、ある練習試合で打ち込まれた。視察していた吉見さんはこう諭したという。

 「不安そうな顔をしている時があったので、一つ一つの行動が見られているよ。エースなんだから、堂々としないといけないし、下を向いていてはいけないよ」。エース学を伝授された古川は「マウンドへ上がる心構えを教えてもらった。自信の持ちようが変わってきた。いろんな場面で(その言葉を)当てはめてます」と役立てる。

記事全文を読む

落合博満さんが明かしたエースの“絶対条件”「エースだなと感じたピッチャーは川上と吉見だよ」


吉見一起さん、中日・柳裕也投手へ「同じことを繰り返すとやはりエースにはなれないんじゃないかな」


「エース」のあるべき姿を高校生に伝えているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 556 :ThjN2ODMyMT-mMj(softbank126058252074.bbtec.net)
    2022年3月22日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満塁で相手の4番松永君切ったのカッコよかったな
    吉見の時は初戦明徳、元ロッテの植松の時は守乱で壮絶な逆転負け、阪神陽川の時は倉敷工と壮絶な打ち合いの末敗退と印象的なものが多い
    無念も晴らせただろうし本当におめでとう

    10
    0
    +10
  2. 643 :DFlZjNzhhMT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年3月22日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見しかり岩瀬しかりあの頃のドラゴンズのOBは自分がエースなり抑えなりの理想を体現するような選手だったからこそ厳しい一面があるな

    4
    0
    +4
  3. 860 :WY1MhMjExND-iMD(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年3月23日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さん甲子園出場時に作られたという金光大阪マーチをテレビでの演奏聞きました。甲子園初勝利おめでとうございます。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。