最近の人気記事



井端弘和さん「サードの経験があるんですけど、一番楽です。ファーストより楽です」「セカンドいって、色々と勉強して、頭も使って、慣れてきたら…」

高橋周平
高橋周平


■2022.03.15 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
井端弘和さん「サードの経験があるんですけど、一番楽です。ファーストより楽です」「セカンドいって、色々と勉強して、頭も使って、慣れてきたら…」




『中日内野陣についての話題』

源石アナ:
去年、サードだった高橋周平はセカンドにコンバート。

井端:
1シーズンだけ守ったことがあるんでね、

彼にとっては僕は逆にそういう刺激を与えて、

また一からというところではよかったのかなとは思っていますし、

サードとなるとそんなに動かないんですよ。

内野の経験があるんで、サードの経験があるんですけど、

一番楽です、ファーストより楽です。


源石アナ:
そうですか。

3塁線抜けていきそうな打球パッと捕るのって、

セカンド、ショートより派手なことないですか?

井端:
まぁ派手ですね。

でも動かないんで、基本的に。

飛んでこないと動かない。

ファーストって結構、動くんですよ。

牽制とかで結構、神経を使うんですけど、

サードは申し訳ないですけど、使わないんで。


源石アナ:
それは野球の華だって言われたりすると、

ちょっとセカンド、ショート守っていたりすると、

「美味しいところばっかり持っていって」みたいになっちゃいますよね(笑)

井端:
そうですね。

打球しかサードは関わることがないのかなというところで、

まぁセカンドいって、

色々と勉強して、頭も使って、

守りは守り、打つなら打つ、チェンジになったら打つって、

切り替えもできやすいポジションじゃないかなとは思うんで、

慣れてきたらリズムも出てきていいんじゃないかと思って、

打順が5番じゃなく3番くらい打ってほしいなとは思っていますけどね。


中日・高橋周平「投手には要所要所で声を掛けるように努めているけど、正直慣れてないポジションだし、気が回らないときもある。暇じゃないです、二塁は…」


井端弘和さん、“阿部推し”になる


高橋周平選手にとってもコンバートは良い刺激にもなるのではと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 983 :Dc5Z4NjQ1Nz-iMj[s](om126212240247.14.openmobile.ne.jp)
    2022年3月17日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サードは難しいけど、確かに楽。
    でもあの守備力はさすが。

    セカンド行ったからこそ、あのサードの守備力につながったと思う。もっと成長して、ジャパンに選ばれて欲しい

    38
    1
    +37
  2. 993 :TE0N0ZmZlND-kYz(254.1.30.125.dy.iij4u.or.jp)
    2022年3月17日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファーストは内野ゴロの送球は取って当たり前、みたいな前提だから気を遣うよなぁ

    23
    1
    +22
  3. 995 :GM1O1YmExND-5NT(softbank126242235089.bbtec.net)
    2022年3月17日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田とか周平がGG並の上手さは当然だけど
    ビシエドが上手いから相手もエラーにならないんだよね

    40
    0
    +40
    • 086 :mFhY4MjRmMT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年3月17日 16:26
      >>995
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田はビシエドがタイロンだったらエラーまみれになってた可能性高いからね…

      10
      6
      +4
  4. 003 :TJkNkYzAzND-xNj(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年3月17日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドでも長打のある選手

    8
    1
    +7
    • 030 :2ZhZxZDkzNW-2MT(flh2-133-201-3-0.tky.mesh.ad.jp)
      2022年3月17日 14:22
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ふつうにセカンドで2桁打ってたしいけそうだよね

      14
      0
      +14
  5. 014 :2JiM0MGM3ND-4Mj(222.230.190.36)
    2022年3月17日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言われてみればサードはカットプレーやバックアップもほどんどないし、送球を捕球することもほとんどないね。
    その分送球の精度や取ってからの速さは他より必要だから、楽だけど簡単ではないとは思う。

    14
    1
    +13
  6. 087 :mFhY4MjRmMT-mMj(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年3月17日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のキャリアハイはセカンドの時
    あの守備力は流石だけど性格が甘ちゃんだしぬるま湯になるサードより上にも下にもうまい選手がいるセカンドの方が頑張りそう

    9
    2
    +7
  7. 088 :2MwN0YzlhND-yZD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年3月17日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時期の横浜の宮崎はショート寄りの場所まで守ってて大変そうだったな

    5
    0
    +5
  8. 237 :jNiNyNjRkYT-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)
    2022年3月17日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平、この前ショートゴロで二塁ベース入ってフォースアウトってときすごい慌てて駆け込んでいた
    セカンドを続ければ慣れてくるだろうが、慣れてる阿部を外野にして石川がサードというこの状況を周囲に納得させるには周平の活躍だけでなく石川が結果で示していくことも必要になる、石川は起用される身だからのびのびやれたらいいが

    それにしても井端さんの内野守備観が落合博満さんに似ている
    確か立浪監督は三塁を苦手と言っていたな

    4
    0
    +4

jNiNyNjRkYT-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。